※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘がお友達と手を繋ぎたがる様子に悩んでいます。送迎時に誰かと手を繋ぎたがり、他の子と遊ぼうとして驚かれることも。同じようなお子さんがいるか心配です。

お友達と手を繋ぎたい!!

年少の娘です。早生まれで年明けに4歳になります。
成長ゆっくりめで、夏頃までは自分ワールドだった娘が先月くらいから一気にお友達の存在を意識するようになり、
とにかく今はお友達と手を繋ぐ事が嬉しくて楽しいようです。

それはいいのですが、、とにかく幼稚園の送迎時は意地でも誰かと手を繋ぎたいようで、親として気を病む時ぐあります。
朝も幼稚園に着くと私と手を繋ぎたがらず、〇〇ちゃんがいい!と言い出し、その子が来るまで下駄箱にすら向かいません、、
帰りも誰かしらと手を繋ごうとするのですか、場合によっては相手の子が他の子と帰って行ったりもするので、そんな時は泣き出したり、空気なんて読めないので、他の子と遊んでいる場に駆け寄って急にその子の手を繋ごうとするのでびっくりさせてしまったり、、

親として送迎時に一疲れします、、
〇〇ちゃんまだ来ないから教室で待ってたら?とか、
急に手を繋いだらびっくりするから、手繋いでいい?とか遊ぼう?って言うんだよ、とか、、
その都度伝えてるのですが、、あまり変化なしです。

お友達を見つけるとスイッチが入るようで一目散にかけ寄って行きます、、、

これは一時的な事なんでしょうか、、
同じようなタイプのお子さんいらっしゃいますか??
私自身が小さい時も現在も、真逆なタイプなので
友達への執着がすごい娘を見ていると、、女子だなあ、、と思い、先が思いやられます😒

コメント

まゆ

上の子が年少の時ありましたよ。手を引っ張ってでも繋ごうとするので、嫌がられることもあり泣いたりめんどくさかったです😂
仲良しだったのでそのお友達に執着していましたが、だんだん落ち着きなくなりましたよ😊

• りんごママ

りんごママ

同じく、引っ張るように繋ぐ時あります、あります、、。うちもだんだん落ち着く事を見守ります。ありがとうございます。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
うちの娘(同じく年少です)は手を繋がれる方です。
急に抱きつかれたりもします💦
最初は我慢していたようですが、いつからか「今は繋ぎたくないよ」とか「急に来たらびっくりするからやめてね」と自分でお友達に言うようになりました。
すると、親にいくら止められても辞めなかったお友達が「わかったー!」と素直に聞いてくれるようになりました☺️
あ、子供同士でちゃんとコミニュケーション取れてるんだなーと感心しました🥰
少しかわいそうな気もしますが、お友達に嫌がられる という経験を積んでいくことで距離感が掴めてくるんだと思います💓

• りんごママ

りんごママ

たしかに、親が言うより実際のやりとりで覚えて行くのが一番効きそうです。
    ありがとうございます。

• 12月14日
じゅあ

読んでいてうちの子供の事のようだなと思いコメントさせて頂きました😊
うちは入園前から人好きでその辺の子供は全部友達と思ってるタイプで手を繋ぐのも大好きで。
だから入園当初は大変でした😂
周りはママと離れて幼稚園に行くのだけでも精一杯な子が殆どな時期に仲良くなりたい子達にグイグイ手を繋ぎに行くものですから…そりゃ拒否もされるしその度傷つくし…😅
でもその時期に拒否なく繋いでくれた子達は今でも仲良しな好きなお友達になっていて😊
うちは今は手を繋ぎに行かなくなりましたよ!
子供なりに「手を繋ぐのも嫌なお友達もいる」「手を繋げなくても仲良しになれる」「手を繋ぎたくない気分の時もある」って学んで行ったんだと思います。

そうなるまでにママはちょっとヒヤヒヤ大変かもしれませんが😅
そのうち落ち着きますよ!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    我が強いのかな、、なんて思ってたんですが、気長に見守りますありがとうございます。

• 12月15日