※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学生2人、歯列矯正勧められる。世帯年収750万、貯金130万。歯列矯正親の義務?旦那は反対。学費と矯正、どちら優先?

小学生2人いますが、2人とも歯列矯正を勧められています。
200万…。
世帯年収は額面750万程度です。年間貯金額は130万、子供達には児童手当と学資保険をかけています。
みなさんなら今、歯列矯正させますか?今やっても戻るって話も聞いて、大金かけるのに戻ったらなぁ…とも思います。歯列矯正をさせるのって親として当然の義務でしょうか?
私はやらせたい気持ちはありますが、旦那はやらせないと言ってます。極端な話、学費と歯科矯正ってどっちのほうが大切でしょうか😂?

コメント

ちゃちゅちょ

学費か矯正か、どっちかだったら断然学費だと思います。
学は子どもの給料に響きます。

ただ、矯正も捨てがたいので、それこそ大学入ったら、子どもにバイトさせてそれを当てなさいっていうのはどうでしょう?

本当に個人的な考えなのでなんとなく聞いてください!
学資保険かけているなら、今は歯列矯正優先すると思います!大人になってから100万じゃ足りないし圧倒的に子供より時間もかかります💦
歯並びだけで今後の顔の変わり方にも影響が出てくるので、できるのならしたほうがいいかなと思います!
うちは既に歯列矯正代貯めてます😭

ちゃちゃ

ほんとにギリギリだったら、学費じゃないですかね。

矯正は大人になってからもできますし。
まだ今の時代はお勉強できた方が将来役立つと信じてます。。未来は分からないですけどね。社会に出て困らないようにしてあげたいです。勉強しなくても立派な人は沢山いますし、勉強だけじゃないと思いますけど☺️

初めてのママリ🔰

私の意見は学資保険あって
年に130万も貯金できてるなら
歯列矯正を優先します💦
私自身歯並び悪くてずっと
めちゃくちゃコンプレックスで
大人になってから自分で稼いだお金で
150万かけて矯正しました!
本当に大満足でやってよかったって
思う反面、もっと早くやっておけば
学生の時から笑う時に何も
気にせず笑えたのかなとか、
手で口元隠さないで毎日
過ごせたのかなとか
ずっと悩むことなかったのかなとか
今でもたまに思います😭
実際矯正前の写真は歯を出して
笑っているものは1枚も無いです。
昔の写真は今は見たくないし
誰にも見せたくないたまで思ってます💦
私は自分のこの経験があるので
子供も絶対矯正させると決めてます🥲

ママリ

アメリカでは何よりも歯に一番お金をかけるべきっていう価値観らしいです。
歯並びが悪いと 「歯並びにお金をかけてもらえたなかった人」と思われるそうで。

ここはアメリカではないのでそこまで敏感にならなくてもいいかもしれませんが、歯並びは顔の印象が変わりますし虫歯にもなりやすいので、私なら少し無理してでも矯正してあげたいですね。
小学生ならまだそんなに気にしてないかもしれませんが、中高校生になると容姿にも気を使うようになるし思春期にいらぬ悩みで苦しんでしまうかもしれませんし。

てんまま

児童手当、100万円くらいは貯まっていそうですよね?
それ使ってあげます(^^)

ママリ。

私だったら小学生ですしこれから学費がもっとかかってくるので学費を貯めることを優先しますね✋

歯並びのことお子さん自身は今気にされているんでしょうか❔👀

私も歯並び悪くて子供の頃は気にしてなかったですけど大人になって気になりだしました。

今はコロナでマスクの日々なのであまり表情見せないですけど😅

これから成長していって気になる様でしたらそれからでも遅くはないと思います✋✋

穏やかでありたいママ

個人的な考えとしては歯列矯正を優先しますかね。

歯列矯正は単純に見た目だけの問題ではなく、歯並びが悪い、噛み合わせが悪いことで全身に影響も出てくるので(虫歯、歯周病、全身の不調や疾患、顔貌の変化)まずは健康に過ごせる身体を出来るところまでは親が用意してあげたいなと個人的には思っています。

あとは本人のやる気、親のやる気も結構重要だと思います。

子供がまだ小さいと装置や器具をつけるの嫌がる事が多いので、その分親が頑張って毎日継続させる努力や装置の管理などが必要になると思います。

なので親が全て管理をしなければいけない今からではなく、中学生、高校生になって自分から歯列矯正をしたいと言い出してから始める形でもいいかもしれません。
子供に歯列矯正として使うか学費として使うか選ばせたりなど。

はじめてのママリ🔰

ほかの方もコメントされていますが、アメリカでは歯並び良くないのに矯正していない🟰育ちが良くないとも言われているらしいので…💦
国際化も進んでいますし、学費も親の義務ですし、どちらも大切だと思いますよ😊
今扶養内なら、扶養を外れて働く、児童手当を使って矯正に、学費もこれからもっと貯めていけばいいのでは?🤔

りりり

うちは私も姉も大人になって自分のお金で矯正しました!!
親の義務じゃないと思います

マウスピース矯正ならそんなにかからないみたいですけどね
ワイヤーなら痛かったり通院も歯磨き粉大変ですがお子様はしたいと言ってるのでしょうか?

地域差あるのでなんとも言えないですが、小児ならもっと安いところあると思うので予算内でできそうな所探します😂また、まだ乳歯もあると思うので、生え変わってから矯正できるように別で貯金しておきます😊

スポンジ

歯並びはその後の健康にも響いてくるので矯正かな...
児童手当はなんのために貯めてますか?
それも学費に当てるのならちょっと矯正も考えますが、子供に渡すつもりでとかなら絶対矯正に充てますね。
今は本人何も気にしてなくても年齢進むに連れ気になって仕方ないということも出てくるでしょうし😂
年間130万貯められるのならそのうちの30万くらいは矯正費用に使っても良いんじゃないのとも思います。

イチゴスペシャル

歯は健康や呼吸、色んな面に影響するので、
普通に矯正させました!田舎住まいですが矯正してる子クラスに5人くらいいました。
息子なんですが
小学3年生〜5年くらいまで、
長かったですが、
治療(締まり)が上手くいき、50万くらいで済みました。先生からは小さいうちの柔らかいうちに治療した方が良いと言われて大人になると硬くなり、余計にお金が膨らむそうです。

ママリ

長男が歯科矯正してます!
私自身が歯並び悪くて、子供の頃にしとけば良かったと後悔してるからです。
親から100万くらいかかるけど、どうする?と相談されて、そんなにかかるならしないって子供心ながら遠慮しましたが、後悔してます😂
やはり、笑った時に歯が見えるのが嫌ですしコンプレックスです。
うちも3人歯科矯正必要かもーって思いますが、必要そうならする予定です💦

はじめてのママリ🔰

私も歯がコンプレックスです。自分が今からでもしたいくらい。でも娘たちも歯並びが悪かったらそっちを優先したいなぁと思っています。
私は、なんでこどもの時にしてくれなかったの。と親を恨んでるまではいかないけど会うたび言ってる気がします。笑

3姉弟ママ

次女が矯正してます‼︎
どっちが大切かと言われたら、学費ですが…大人になってからだと、もっとお金もかかるし、抜歯したり…
今の方が良いと思い、小1の年明けぐらいからやっているので、もうすぐ3年ぐらいです。
年間130も貯金出来るなんて、すごいと思いました‼︎尊敬します。
やって良かったと思います。まだまだ途中段階ですが💦永久歯がずれて生えてきたりしてましたが、検診で早く気づいて、早めの対応が出来るので良かったかなー⁇と。!

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメント、ありがとうございます!!
学資は一人当たり250万しかかけていないので、児童手当も家の貯金もきっと学費に消えるんだろうなと思っているところです💦
でも歯は大事ですよね🤗今使って、頑張って稼ぎます!!

ふふ

いじられそうな位の出っ歯、発達に影響がでそうなくらいの歯並びなら早めにしますが、見た目が少し気になるな〜くらいの歯並びなら高校生になったくらいでいい気がします。その時だと大学受験も公立が私立か分かりますし、学費の目処もついているので!本人の希望も聞けるし。

私自身は20歳過ぎてから裏側の矯正しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際いまってマスク生活なので、あまり気にならないみたいなんですよね😭歯はただのガタガタって感じです💦顎が小さくて並ばないんだとか…
    高校生になったらたぶん息子の方はやらない気がするんです😂そんな針金ついてるほうが嫌だわってタイプなので😭だから、歯並びで本人の評価を下げたくないなら、今のうちに親の判断でしてやったほうがいいって感じです😖
    娘はやっぱり美人になりたいって気持ちがあるので、やってあげたほうが良さそうですね😊頑張って稼ぎます😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

朝早くにすみません🙇‍♀️

歯並びがコンプレックスで20歳から2年間自分のお金で表側ワイヤー矯正しました。子供の時にやっていれば抜歯しなくて良かったのかとかいちばん楽しい高校生の時に笑って写真残せたのかなとか色々思う事があったので、きちんと貯金できているなら矯正を優先したいです。グローバル化も進んできているので尚更矯正させてあげたいなと思います。

大きくなってワイヤーが嫌になれば追加料金はかかりますがインビザラインに変更できるので(歯科医院によりますが)インビザラインのようなマウスピースなら中学、高校あがっても続けなきゃいけない場合でも抵抗も少ないかなと思います!😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊大きくなってからだと確かに、健康な歯を抜いたりするリスクが大きくなるんですよね😣中学高校と、歯並びに対する悩みも出てくるだろうし、早いに越したことはないんですね💪
    始めるなら4月以降にと思ってるので、いろんなやり方調べてみます!ありがとうございます😊

• 12月17日
ママリ

勧められているなら矯正します!
うちは歯が生えた時点で歯並び気になったので、2歳から歯科矯正代として貯金始めました😊
100万目標にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!乳歯のときはすきっ歯で、いいですね〜!と言われていたので、歯並び悪くなると思いませんでした…😭私も旦那もそんなに悪くないし…😭
    歯科矯正代として、必要になる前から貯金されてるなんて本当にすごいです✨だんだん主流にもなっていきそうですね🤔

• 12月20日
ふたりめ育児中

お子さんのご意見、聞いてみては如何でしょうか?
私は小さい時から前歯が2本出ていて!小学生の時にからかわれたりしてコンプレックスでした😂私自身、やんちゃなグループに所属してたので、全くいじめとかではなく、男子が好きな子に対して、関わりたいからいじるみたいなやつです💦それでもめちゃくちゃ嫌でしたね😂💦
高校の時、親から大学に行くために塾に通ってはどうか?と打診されたので、塾に行くぐらいなら自分で勉強するから歯列矯正させて欲しいと行って歯列矯正しました‼️
前歯の出っ歯だけだったので費用は70万ぐらいでした。
高校3年から大学2年までしてたので、小学生の時に矯正させて欲しかったな~って思ってました😅💦大学は独学でもやる気があれば問題なかったですし、奨学金も無利子で借りていたのでなんとかなりました😄
お子さんが歯並び気にしていたら学費貯めるより優先して良いことだと思います😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ一年生と三年生というのもあり、針金嫌だ〜!痛いの嫌だ〜!めんどくさいの嫌だ〜!って感じです😂マスクしてるので自分の歯並びが他人にどう思われるかなんてかんがえないみたいなんですよね😭歯磨きもあまり上手じゃないし、矯正する上での不安要素はありありです😭💦でも本人の希望に関わらず親がやらせるって形でも矯正に限ってはアリかなとも思います🤔

• 1月1日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

お子さん、前向きではないんですね~😂💦💦てっきり皆矯正したいのかと思ってました~‼️針金、恥ずかしいかもしれませんが、コロナでマスクが増えてるので隠せて矯正には良い時期ですよね😄🌟
    お母さんが矯正させたいと思うなら全然進めちゃって良いと思います😄✨
    うちは子供達、私と違って結構良い感じの歯並びなのですが、小学生になったら勝手に矯正する予定です😄💕
    大人になると、歯並び普通に綺麗だったので矯正していない友達と昔、矯正していた友達を何人か思い出すと、圧倒的に矯正していた友達の方が綺麗で美人になっているので😅
    子供には芸能人並みの綺麗さを目指して欲しいと思ってます😄🧡

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歯はすごく大事だと思っています!歯ですごく印象変わりますよね!!お顔の印象もそうですけど、正直歯が汚いとだらしなく見える気がしますし、実際磨き残しで口臭があったりもしますよね🥲

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが、今息子が矯正しているので、コメント失礼します✨
小2の息子ですが、受け口になってしまっていて、最近から子供用のマウスピース矯正を始めました!!
歯医者によって価格は違うと思いますが、うちの歯医者では9万円くらいを支払いしてマウスピースを購入、歯医者に通いながら様子を見ています。

歯並びの程度がどのくらいかが分かりかねますが、マウスピースでも可能なら普通の矯正よりはお金もかからないかもしれないです✨
すでに歯科医で相談されていると思うので、参考にならないかもしれないですが...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!マウスピース矯正調べてみました!
    お家の中だけで装着するタイプですか?
    写真のような…

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!!
    こんな形で、うちのは青色ですが☺️
    歯医者での指導としては、
    日中に1時間(学校から帰ってきてTVや、宿題をしながらなど)と、寝てる間はずっと装着するとの事でした!外でやる必要はないので、子供の負担を考えてこちらに挑戦しています!金額的にも良かったので✨

うちはまだ始めて1ヶ月なのでまだ効果は見られませんが、早い子では3か月で結構変わるみたいで..🤔
    私は「プレオルソ」と検索して、事例など調べましたよ✨いろんなマウスピースがありそうなので、参考になれば幸いです!
    子供の歯並び、気になりますよね💦
    できればイケメンになってほしいし🤣子供が外見で悩む前に、少しでも力になってあげたいですもんね!

• 1月17日