※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

ふるさと納税について、旦那の代わりにやりたいですが、何から始めたらいいか分かりません。楽天カードも持っていないし、全て旦那の名前でやればいいのかな?

ふるさと納税について教えてください。
旦那自営業、私は専業主婦です。
ふるさと納税をしてみたいのですが旦那がめんどくさがりで私が代わりにやろうと思ってるのですが何から始めたらいいか分かりません。何か登録とかするのでしょうか?楽天カード持ってたら楽天でって聞いたことはあるのですが楽天カードも持ってないし。全て旦那の名前でやれば良いのかな?ふるさと納税について教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずシミュレーションしてみてください☺️
解説動画や書籍はいろいろ出てるのでそちらを見て制度とかを理解してからの方が無駄がないと思います!

• チョコ

チョコ

ふるさと納税のサイトいろいろ見たんですが難しくて😂とりあえずまずはシュミレーションからみたいなのでやってみます!ありがとうございます🙏💕

• 12月14日

うちは税理士が計算して納税可能金額を教えくれます!
税理士にお願いしてなければネットにシュミレーションがあります。
そのあとお好きなサイトから商品を選びます。納税者の名前で大丈夫です!
支払いはカードが無ければコンビニ支払いもあります。

• チョコ

チョコ

税理士さんがいるとなんでも聞けるし教えてくれて助かりますね😂うちは税理士さんにお願いしてなくて旦那が1人で全部やってます💦まずはシュミレーションでどのくらい納税可能か計算からですね‼︎カードも旦那名義じゃないとダメですかね?

• 12月14日
ママリ

所得税と住民税はそれなりに支払っていますか?

自営は節税対策もされていると思うのでそもそも所得税、住民税が少額であればあまりやる意味がありません。

収入は多くても支出も多く申告していて税金がほとんどない感じなら、ふるさと納税する意味がなかったりするのでまずはどれぐらい納税しているか確認して、楽天のシュミレーションに確定申告した数字を入れていくと良いですよ😊

• チョコ

チョコ

節税もしてるのですが所得税も住民税も結構払ってるみたいです😂楽天にシュミレーションがあるんですね‼︎ありがとうございます🙏💕

• 12月14日

自営業ですが自営業のふるさと納税のシミュレーション結構難しいです!旦那さんの確定申告書ありますか??

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます。自営業だと難しいんですね😂💦旦那が確定申告行ってるんで確定申告書あると思います。

• 12月14日

退会ユーザー

それはみれますか?見ながらシミュレーションできるなら大丈夫だと思います😊

• 12月14日
  • チョコ

チョコ

確定申告書見ながらシミュレーションですね‼︎ありがとうございます🙏💕

• 12月14日
まる

サイトにあるシュミレーションは大体サラリーマン用なので、確定申告書手元にみつつ詳細シュミレーションがいいと思います!
期によって、納税額にぶれが大きい業種だったり、今年の経費めっちゃ多い、とかなら、そもそも昨年の決算書を参照しても、、ですが。

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます🙏💕自営業だとまた違う感じなんですね😂たしかにその年によって売れたり売れなかったりで差があるかもなんで、確定申告書見ながらシミュレーションしてみたいと思います🙏ありがとうございました😊

• 12月14日