※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
137
子育て・グッズ

子供は嘔吐のみの胃腸炎で、回復して元気。便が出ていないが、登園時期が分からず悩んでいる。アドバイスを求めています。

子供が嘔吐のみの胃腸炎になりました
日曜の夜〜夜中までに10回は吐いて、月曜の朝に1回だけ嘔吐
その後は吐いてません。

熱、下痢はありません。

回復してきたようで食欲あり、いつも通りに元気です
昨夜から通常食に戻しました。腹痛を訴えることはないのですが、ただ月曜日からまだ一度も便が出ていなく、いつから登園すればいいのか悩んでます。

幼稚園には今日までお休みすることを伝えており、明日からどうしようかなーと。
登園目安はいつも通りに過ごせるようになったらとのことであまり具体的な内容がないです💦

便が出てからがいいんですかね?アドバイスお願いします💩

コメント

アテ

胃腸炎後の便秘はよくある事みたいです。
お腹痛がってないのでしたら、普通に登園します。
便が出てないのは3日ですよね?
なら腹痛もないようですし様子見しますが、明日も出ない様なら浣腸か、整腸剤貰いに行きます。

• 137

137

日曜日は朝出たので2日出ていないことになります。
    整腸剤飲んでます。もう少し様子見したほうがいいですかね

• 12月14日
  • アテ

アテ

整腸剤飲んでるのでしたら様子見しながら登園は普通にしますね。園には💩出てない事を念の為伝えておきます。
    お腹痛がってたり…なら浣腸しに行って出してもらった方が良いですよ😊

• 12月14日
  • 137

137

なるほど!では今日は様子見してもし💩出るようなら明日から登園って感じで考えて見ます!

• 12月14日
はじめてのママリ

普段は毎日のように便が出ているなら便が出てから登園します😊
病院に行く機会があるなら医師に登園してもいいか聞いてみます。

• 137

137

毎日快便です!整腸剤飲んでいます。
    小児科は行く予定がなく医師から腹通常通りに生活できれば。とのことでした…💦

• 12月14日
スポンジ

一応次のうんちが出てからの方が良いと思います。
胃腸炎後うんちが出てなくて登園後にお腹が気持ち悪くなったり家では食べたけど幼稚園ではご飯食べられなかったりっていう子供結構多くて早退になったりまた体調崩したりしがちです😱

• 137

137

もしかして保育士さんですか??
    先程うんち!と言ってトイレで下痢をしました。形状なしの思いっきり下痢。お腹痛いだとか今も言ってなくて…
    でもあの下痢の感じは明日もお休みさせた方がいいかなってとこです。

• 12月14日
  • スポンジ

スポンジ

昔働いてました。
    思いっきり下痢ならまだ治ってませんね。
    その後吐いてないと書かれてるので、ようやくお腹が動いてきてるところですがまだバリバリ菌はいると思います😭
    食事もなるべく消化良く病人食にした方が良いと思います。
    登園しても幼稚園で漏らしちゃったりしても可哀想ですしお休みですね😂
    お母さんもうつらないよう気をつけてくださいね🙂

• 12月14日
  • 137

137

昨夜から通常食に戻しつつサッパリしたものを食べさせてしまいました…

私も嘔吐なしの軽症の胃腸炎にかかってしまいもう治ってます💦

下痢にもまだまだ菌がいるしトイレ掃除は念入りにししたつもりですが下の子もいるし怖いです💦

明日も様子見で休ませます!通常便になったら登園でいいですかね??

• 12月14日
  • スポンジ

スポンジ

良いと思います!
    今日水下痢ならすぐ治ったとしてもうんち出るのに最低2日はかかるので後3日くらいはお休みになると思います。
    お世話がんばってください😂
    お大事になさってくださいね😊

• 12月14日