※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

年長の男の子の睡眠時間が短く、早朝から起きていることで心配しています。周りの子供は違うようで、休日も早く起きてしまい、遊ばずにテレビを見ているだけです。

年長のお子さんがいる方、睡眠時間どのくらいですか?

年長の男の子ですが、とにかく睡眠時間が短いです。
夏でも冬でも関係なく、20時30分〜21時就寝の5時頃起床です…
私や夫がベッドから出ると気づいてさっと起き上がってついてきます。
まれに気づかず寝ていることもありますが、そのときは自然に目が覚めて起きてきますがそういうときはだいたい6時〜7時過ぎです。

夫や私が何をしているのか気になってついてくるというかんじですが、寝室に戻るように促すと二度寝していたりすることもあります。しかし、たいてい嫌がってそのまま起きています。起きても遊ぶわけでもなく、ただテレビをぼーっと見ているだけで😅それなら寝ていてほしいと思ってしまいます…
休日、遠方に出かけるときなども5時頃いったん起こして車に移動させたりしますが、そういうときもだいたいすぐ二度寝に入るので睡眠時間が足りていないんじゃないかと心配です。
周りのお友だちもそんな早くから起きている子聞いたことないし、SNSなどで同じ年頃の早起きのお子さん見かけますが、だいたい18時〜19時代就寝のおうちのようで😂睡眠時間短すぎて心配です…

コメント

たたいたーい

保育園お昼寝ありますか?
うちは年中お昼寝なしですが、睡眠時間的には同じカンジです😅

• ちぃ

ちぃ

幼稚園なのでお昼寝はないです💦
    小さい頃から早起きすぎて、睡眠時間が短いし心配です😅

• 12月14日
  • たたいたーい

たたいたーい

小さい頃から……だと元々ショートスリーパー体質なんですかね🤔
    体調とかに不調が出てないなら個人差の範囲な気はしますが💦
    気になってずっと心配のタネになってるのであれば、小児科とかで相談とかどうでしょうか?☺️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちは年中ですけど、22:30就寝の6:30起床です!
18時に寝る子とかいるんですか⁉️💦

• ちぃ

ちぃ

SNSの子育て系である程度フォロワーいる方たちでも結構いらっしゃいますよ💦幼稚園児で19時前に寝てる…とか。早寝早起きで健康的でいいと思いますが☺️
    周りも21時くらいに就寝させてるお友だちが多いですが、みんな7時頃起こすまで寝てるようなので…睡眠時間短いのが心配です😅

• 12月14日
ママちゃん

ウチは22時就寝の7時起床です😃
夜に寝ると朝まで起きないし、小さい頃は起こさなくても良かったけど、今は全く起きてこないです😅
毎朝『早く起きなさい』から始まります😅

平日は保育園で疲れてると思うので休みの日は起きるまで寝かせてます😀