※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
ココロ・悩み

娘がパパっ子で、自分の存在意義に悩んでいます。育児に励むも、娘はパパに依存。自己否定感や孤独を感じ、辛い思いをしています。

娘がパパっ子すぎて、わたしの存在って意味あるのかなと思ってしまいます。

まだ7ヶ月なのですが、パパが在宅ワークのためずっとパパにぺったりで、泣いている時も私があやしても泣き止まず背を反らせるばかりでパパが抱っこするとすぐニコッとなります。

人見知りが始まって、友人たちが遊びに来ている際もパパが抱っこしないと泣き止みません。
ミルクや離乳食、お風呂など共働きのためどちらでも対応できるようにしていますが、基本的にパパが担当の方が娘も嬉しそうです。
育休をとって日中は私が頑張ってお世話をしているのにもう虚しすぎて辛いです。

夫も嬉しいのかまんざらでもなく、この話をしても大したことないとあまり話を取りあってくれません。
家にいても疎外感を感じますし、周りの友人はみんなママっ子が多く、母親として至らないことがあるから私は必要ないのかなと思えてきます。

パパっ子なんて楽じゃんと言われることも多いですが、やはり私ではなくパパかいつも求められていることを目の当たりにすると、自分の存在を否定されている気がして。

こんな子供っぽい感情を持っていることすら自己嫌悪で、こんな人間だから娘にも信頼されなくなるんだとよりネガティブになってしまい。。つらい、消えてしまいたい。

コメント

✳︎mama✳︎

うちの下の子もパパっ子です😃
私はそれが助かるのでむしろ、やっぱりパパが良いね〜❤️パパ大好きだね❤️
とわざとパパに聞こえるように話しています💦ママとはまだ話さないですが、パパ連呼しています😅パパパパ〜
言ってるよ〜と言って私は自分の事や家事をしています😊💕
お風呂もパパですし、授乳でねない時は寝かしつけもパパがしてくれるから大助かりです😌これがママママばかりだと大変ですので、(上の子が今でも寝る時は私だけで困っております💦)

たしかに、日中お世話しているのは主さんで寂しくなるお気持ちわかります💦
ただ普段当たり前にいてくれて信頼しているからこそ、時々しかいないパパに行くというのもあるかもしれません🥰

大丈夫です😊
ご主人を褒めて、子育て積極的にしてもらって、手の上で転がしましょ♪

ママリ

私も子供が同じくらいの月齢の時に同じ悩みを持っていました。
メインでお世話をしているのに子育てにおいて苦労してるのは私なのになぜ?と
このままだと子供を可愛いと思えなくなるのではないかと不安でした。
本当につらいですよね。

うちは一歳越えるとお母さん一番になってきました。
もしかしたら娘さんもそういうタイプかもしれません。
ちなみに新生児からずっと私が横抱きをすると必ず反り返ってギャン泣きでしたが
今では私にばかり抱きつきお膝にのせてって求めてきます
りんかさんももう少しだけ待ってみましょう☺️

はじめてのママリ

うちもパパっ子で寂しいーー😭って落ち込んだりしてました。
本当におっしゃる通りで、お世話してるのは自分なのにパパは良いとこ取りですよねあー腹立つ笑
今でも目が覚めた瞬間にパパのこと探します。
でもパパがいない時は私の所に走ってくるので、そりゃママの事も好きだよねじゃあ両思いだね😂と受け入れれるようになりました。
旦那さんは今後も在宅ワークですか?

それに女の子だしママっ子になるのは早そうな気がします☺️

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況なのでコメントさせていただきました!
虚しくなる気持ちめちゃくちゃわかります😭!!!
在宅ワークの旦那にべったりで私が抱っこすると反って泣き夫の方へ行きたがります!おいでと言っても私の方には来ないで私を通過して夫のそばに行き抱っこをせがみます!
ただ、最近実家に帰省した際に私を通過し実母と実父に抱っこをせがむ様子を見て逆に私にだけ対応が違うから子供にとって私は特別な存在なのかな?と思いはじめたところです!
また、愛情が溢れるくらいに注がれている子どもはママにべったりしないと聞いたことがあります!りんかさんもきっと日々溢れるくらいの愛情を注いでいるのだと思いますよ☺️
前向きに考えてお互いに頑張りましょうね!

ブルブル

うちの所もパパっ子ですよー!

お風呂は夫が毎日いれるせいか、私がいれると不安顔(笑)
夫が抱っこしてるとおいでーと手を伸ばしてもきません😂

私は夫のドヤ顔が嫌です!(笑)

確かに産んだのは自分で痛かったのにパパに笑顔が多かったら腹たちますよね🥺

はじめてのママリ

パパっこ最高じゃないですか‼️
主様、パパに育児丸投げして1人で楽しくお出掛けでもしてリフレッシュしたらどうですか⁈
パパのカードでリッチなランチ食べちゃいましょうよ🥰

きっとママが丸一日か半日でも逃亡したらパパが「ママ助けてくれーー!」とママの偉大さ•大変さを思い知る事間違い無いです👍👍

今3人子供いるのですが、子供は無垢な分、ほんとーーに残酷です😱💔
ママ大好きなくせに平気で「僕ママ大っ嫌い」(構って欲しい)とか言ってきますからね👊

ママパパ大好きなくせにじーじばーば現れると我ら夫婦のことは眼中にないですしw、「じーじんちの子になる」とかハぁぁぁ⁈ですからw👊

子供は気分屋ですし今誰が好きかのブームもコロコロ変わるので、ほんとにほんとに何っっにも気にしなくて大丈夫です‼️

今調子にのってるパパさんも、娘ちゃんが思春期になったらパパきもい とか嫌われること間違いなので、今のうち浮かれさせて育児丸投げして、ママさんは休めるときに休んでください❣️