※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

心雑音が指摘されて心配です。別の病院での診察を受ける予定です。治る場合もあるのでしょうか?

新生児で心雑音を指摘された方いますか?

息子が生まれて3日後くらいに心雑音があると言われ
退院前に医師診察で診ていただき大丈夫だったのですが、
昨日2週間健診で心雑音を指摘されました...😔

産院が紹介状を書いて下さるとのことで、近々別の病院に行くようなのですが...

ネットで心雑音の事を調べれば調べるほど怖くなり、涙が止まりません...。

手術とかせずに治る場合もあるのでしょうか?

コメント

mama

娘も産まれてすぐ心雑音があると言われ、詳しく調べてもらいました🥲
結局娘は無害性のものだからほかっていていいと言われ、そこのお医者さんは新生児の多くは無害性だともおっしゃってみえました!私自身も産まれてすぐ心雑音があったみたいで、母親からもあるあるだよと言われました😅😅

  • なつ

    なつ

    そうなのですね🥲
    昨日、はっきり心雑音が聞こえると言われてしまいました😢

    やっぱり詳しく調べてもらうのが1番ですよね😭
    検査はどんな事やるのですか?
    よろしければ教えてください😭

    • 12月14日
  • mama

    mama

    何回かエコーをしてもらいました💡

    • 12月14日
  • なつ

    なつ

    エコー検査のみですか?
    心室中隔欠損の可能性とか産院の先生に私は言われたので
    今から怖いです......

    • 12月14日
  • mama

    mama

    今思い出しましたが、CTもやりました💡🙏🏻
    エコーで血液の流れも見れるので、よっぽどそんな大掛かりな検査はしないと思います!

    • 12月14日
  • なつ

    なつ

    そうなのですね!
    大掛かりな検査をするのかと思っていたので😢
    助かります🙏

    病院によると思いますが、費用ってどれくらいか分かりますか?

    • 12月14日
  • mama

    mama

    検査した時はまだ保険証が出来ていなかったので、7千円程払いましたが保険証が出来てから全額返金されました😊

    • 12月14日
  • なつ

    なつ

    私の子も保険証が出来てないのです💦
    だいたい1万前後あれば安心ですね!
    ありがとうございます、参考になります😭✨

    • 12月14日
あひるまま

上の子が心雑音指摘されました💦

  • なつ

    なつ

    その後病院とか行かれましたか??

    • 12月14日
  • あひるまま

    あひるまま

    行きましたよ(^^)

    • 12月14日
  • なつ

    なつ

    最初やる検査はエコー検査のみですか?

    • 12月14日
  • あひるまま

    あひるまま

    はじめは、エコーとレントゲン撮りましたよ💦

    • 12月14日
  • なつ

    なつ

    そうなのですね!
    今は娘さん症状もない感じですか?

    • 12月14日
  • あひるまま

    あひるまま

    結果は、心室中隔欠損症でした。
    今は、手術して多少雑音はあるみたいですが、何も制限などないです。

    • 12月14日
  • なつ

    なつ

    そうなのですね😱
    私の息子も心室中隔欠損症の疑いなのです😢
    手術はやるようなのでしょうか?

    • 12月14日
  • あひるまま

    あひるまま

    穴が小さかったら様子見たり…そのまま閉じる子もいます。
    不安ですよね💦

    • 12月14日
  • なつ

    なつ

    産院の方から総合病院に紹介状書いていただくのですが...
    もう不安しかなくて😢

    穴の大きさにもよるのですね🥹

    • 12月14日
  • あひるまま

    あひるまま

    ドキドキですね💦
    なんともありませんように…

    • 12月14日
マヨ

新生児ではないですが、1ヶ月検診で指摘されました💦
生まれた時からあったと思います。
未だに心雑音あります。素人にもわかるくらいです😂
小児科でエコー検査してるだけなのですが、特に何もなく普通に上の子は大きくなってますよ😊

  • なつ

    なつ

    1ヶ月検診で指摘されたのですね😢

    どんな症状がありますか??

    エコー検査はどんな事やるのですか?
    質問攻めですみません😭

    • 12月14日