※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在、旦那のローンで買った家に実母と弟も一緒に暮らしているのですが…

現在、旦那のローンで買った家に実母と弟も一緒に暮らしているのですが、生活費を実母と弟で5万ずつ(合わせて10万)しか払えないと言われ、家賃として4万・光熱費1万・生活費として5万もらってます。
それ以外の支払いは全て旦那の給与からやりくりしているのですが、光熱費がどんどん高くなり実母と弟で合わせて1万しか貰えていないので私と旦那の生活が苦しくなっているのが現状です。
私は妊娠してから体調が優れず長期休暇を頂いていましたが、復帰の目処がたたず辞めてしまい旦那の給与のみで何とかやっています。
しかし、手取りが20万ちょっとと年2回のボーナスしかないため正社員として働いている実母と弟から生活費を出し渋られ、好き勝手に節約せずに電気などを消費し、後から取り付けた実母と弟の部屋のエアコン代や勝手に決めてきた犬の支払いなど自分たちで全額払うと言っときながら、足りないからと立て替えさせられお金を返して貰えず、家事もせずに新築を1ヶ月もしないうちに壁などにシミをつけられて出て言ってもらいたいのが本音です。
でも、一緒に住み始めてからまだ半年でお金の消費癖のある実母と弟は貯金がゼロです。出てけと言っても引っ越し代すら出せない状況で、家具や家電はもちろん買い足すなんて以ての外という感じです。
私の母は世間一般的に見ると毒親と言われる性格でヒステリックを起こしやすく、旦那に今日も出て行ってって言ってよって言われましたが1体1で話をしたら何されるか分かりません。以前はカッターナイフを突き出されたこともあります。だから、旦那に同席するように伝えたのですが、拒否されてしまいました。

そこでなのですが、母になんと伝えればいいかアドバイス貰えませんか?
最初はLINEで切り出してもいいと思いますか?
母と離婚してる父には予め連絡するつもりです。
母の性格を理解した上で、出て行ってと伝えるのが私にとってとてもストレスです。不安と緊張と恐怖で考えるだけで心臓がバクバクします。

また、実際に一緒に住み始めて1年経たずで同居してる親に出て行って貰った経験ある方にもお話聞きたいです。
家具や家電、引っ越し代もこちらが負担するつもりです。

キツいお言葉やだったら最初から一緒に住むことを承諾しなければ良かったのになどの意見は、当事者の私が1番重々承知の上なので控えて頂けるとありがたいです。

コメント

ちむちむ

初めまして☺️
とても大変なご状況ですね。
しっかり休めていますか?💦
なぜお母様と弟さんが同居するようになったのですか?
お金がないから同居という流れになったのでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして🙇🏻‍♀️
    最近はお腹の子に悪影響なのであまり考えないようにしていましたが、光熱費の件や母や弟の言動等でまた考えるようになってしまいました💦
    私と旦那が結婚する前から、2世帯にして欲しいと言われ続けていたのですが1番の目的はお金だと思ってます。
    お互いに支えあっていけたら節約にもなると言われましたが、実際生活してみて母と弟の負担は軽くなりましたが、旦那の負担が多くなり貯金出来なくなってしまいました…

    • 12月14日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    妊娠中でただでさえ不調の日などあるのに、さらにストレスになることを抱えていたら心身ともに休まりませんよね😢💦

    理由を教えていただき有難うございます🙇‍♀️
    話を聞く限り、私もお金が理由かなと思います🥲少しでもお金をかけずに生活できるかっていう感じですかね😔
    私は違う理由で同居していましたが、正直実親でも同居はとてもストレスが溜まりますし、産後の不安定な時なんて余計です。
    私もストレスがひどくなって産後5ヶ月で同居解消しました😢
    今後の生活を考えると、難しいと思いますがなるべく早く同居解消の方向に持って行った方がいいと思います😔
    はじめてのママリさん自身や、お子さん、旦那さんのためにも🥲親が理由で夫婦関係悪化とかなったら最悪じゃないですか😭

    ヒステリックの人と会話するときは、人があるカフェとかの方が絶対にいいです😔!
    あとは話し合い終わった後は旦那さんに迎えにきてもらって2人だけの環境を作らない方がいいかなと思います。
    正直ヒステリックの人と話すのは大変だし怖いと思いますが、はじめてのママリさんが遠慮することないです。むしろ10万で生活できている今の状況を本当にお母様や弟さんは感謝するべきです。
    いまは旦那さんと家族になって1番に優先するべきは旦那さんとの関係です!!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうイライラが日常茶飯事になってしまってます🤦🏻‍♀️

    そうです。自由なお金をどれだけ作れるかしか考えてないと思います💧‬
    そうですよね、つわりが酷い時も母に大きくストレスかけられ入院までしてしまったのに産後がほんとに怖いです。
    同居解消できたのですね😌
    私も早くケリつけたいです。
    ただでさえ子ども部屋が無くて、ランドリールームに無理やりベビーグッズを置き、主寝室を旦那と私と子どもで使う感じで、母と弟は一部屋ずつあるという立場が逆転のような感じになってます。
    普段は仲良いですが、そういう話になると旦那との仲は少し拗れてしまいます🥲
    実際引っ越して2,3ヶ月で、入籍も引越しと同じ月にしたのですが、離婚も何回も考えたと言われてしまいました…

    まずは外に連れ出すことを頑張ります。何故か最近、何かを隠してるのか一緒に出かけるのを避けられているので💦
    早く新しい家族だけの生活を手に入れれるように頑張ります😣
    長文に付き合って頂きありがとうございました🙏

    • 12月14日
deleted user

そうやって家具家電引越し代など負担してしまうから悪循環なのではないでしょうか😢
一緒に住むようになった経緯も分かりませんが、2人で10万というのも舐めすぎですよね😢
ヒスな母親でしたら、家の中ではなく、外出先で話をするのがおすすめです。
何を言ってもヒスになりますから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもそうでもしないと出て行って貰えそうにないので💦
    10万でも十分払ってるように母の話だと思わされますが、やっぱり少ないですよね😞
    外出するにも、なにを隠してるのか最近は私と出かけるのを母は拒むようになりました…

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    単純に大人1人が生活するにも、家賃、光熱費だけでも5万は当たり前にこえますよね…
    ヒス+毒親感ありますから騙されてたら大変な事になりますよ🥲
    それを負担するというのなら、市営住宅なり家賃安いアパートやマンション探すなりするしかないです。
    実母と弟の収入は把握してますか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    一緒に住む前は、2人で生活出来ていたのだから5万しか払えない理由が分かりません。
    引っ越してから家賃とかは負担するつもりは無いので、引っ越し代と必要最低限の家具家電に使うお金のみ渡すつもりです💧‬
    母と弟の収入ですが、なぜか詳しいことは教えて貰えません。
    母は正社員ですが時給換算で、少ない時は手取り12万、弟は障害者雇用で1年目が10万だったのが少し昇給したとしか教えてくれないです。
    それでも少ない時の例なので、旦那の毎月の20〜22万の手取りを考えたら母と弟の2人で最低の時でも旦那くらい貰ってるはずです。多い時は旦那の給与より多いはずです。

    • 12月14日
パルヒコ

旦那さんが間に入らないとダメですね。
拒否してる場合じゃないです…
それができないなら
格安行政書士に退去命令の内容証明を作ってもらい何ヶ月後に退去を宣告すると良いと思います。
それでもだめなら弁護士雇って裁判などになると思いますけど、家具家電引越し代を出すくらいならそれらに当てた方が最善かと思います。
退去までの猶予があれば資金は貯めれるはずですので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    何がなんでも居るだけだとしても同席してもらうつもりです。
    そういう手もあるのですね💦
    そういうの疎くて何も分かりませんでした。
    ただ、決めつけるのもなんですが母や弟の今までのお金の流出の仕方を見る限り猶予あっても貯められないのではと考えてしまいます🥲

    • 12月14日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    こういう問題ある人を、身内だけで解決するのはかなり苦労すると思います💦
    旦那さんが強く言ってくださればまだ変わる可能性はありますが…
    はじめてのママリさんに刃物突きつける過去がある時点で、話し合いだけで解決するのはかなり言い方に気をつけて、向こう側に不利な思いをさせないことが必須になりそうですね…

    お金を貯められないまま退去は自業自得です。痛い目をあまり見ずに誰かに助けて貰えば良い、なんとかなると思うから貯められないんだと思いますよ。甘い考えだから。
    そんな人に優しくする義理はない気もしますが、、実家族だからですか?

    本当に退去して欲しいなら、相手がどうなろうと退去させるように覚悟することも大事ですし、揉め事から避けようとする旦那さんも
    それは無理な話しです。
    全て覚悟して動かないと向こうも意地でも出て行かないと思いますよ💦
    お子様産まれたら余計に動けないと思いますので今動くべきだと思います。。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しくするのは、本当は優しくしたくないけど自衛したくなるからです。過去の母に対してのトラウマが母に本音を言えなかったり、強く言い返せなかったり、本当は嫌なのに言うことを聞いてしまいます。

    いくら私の実母だとはいえ、旦那も一緒に住むことを承諾してしまったのだから出てく時も一緒にいて欲しいものです。🥲

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

お母さんと弟さん正社員とのことなのに各5万ずつしかださないってちょっとひどいですね🥲
2人からしたら5万で戸建てに住めて好き勝手できていいでしょうが主様のストレスを思うと心配です🥲

引越し費用も業者使わなければ安く済むと思うし、住んでいる県にもよると思いますが安い家賃、初期費用が安く済む物件なんて沢山あると思います!
家具家電も中古で済ませば安く済むと思うので主様がだす優しさも素敵ですがぜひ自分たちでまいた種としてそこまでお母さんたちでやってくれたらいいですが…ナイフを突き出された過去等あると怖いですよね🥲🥲
旦那さんか第三者が同席してくれたら1番いいですが…🥲
主様のストレスの原因が減っていい方向にすすむことを願ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸
    最低の時でも、旦那だけの手取りと実母と弟の手取りを合わせたら同じくらいあるはずなんです。なんなら最低の時じゃなければ旦那の手取りを越すはずなのですが、旦那ばかりが出費してる感じです…

    そうですよね、安く住めるところ探せばいくらでもありそうです!
    こちらが一方的に出て行って欲しいと言ったところで、納得しない、出て行かないってなるのは目に見えてます😭
    旦那もそう思って、引っ越し代は出すと言っていると思います。今のところはまだ貯金があるのでいいですが、このままズルズル年数伸ばしてたら貯金も底つきそうで、早めに対処したいのですが旦那は面倒ごとは避けたいようです💧‬それはわたしもおなじ気持ちだし、妊娠してる身体でひとりで抱えるには荷が重いです🥲

    • 12月14日
ままり

このままじゃあ離婚するし娘の幸せを思うなら出て行ってって言います。
1人が怖いなら第三者に親戚とか友達とか一緒にいる時に話します!
それでも厳しいでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母と離婚した父には相談してその場にいてもらうかどうかするつもりです!

    • 12月14日