※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

皆さんなら離婚しますか?子どもの為に耐えますか?夫が発達障害です。私…

皆さんなら離婚しますか?子どもの為に耐えますか?

夫が発達障害です。
私も夫も、結婚してから夫が発達障害だと気が付きました。
知的障害はありませんが、情緒的なコミュニケーションが取れません。
夫は相手の気持ちがわかりません。
空気が読めません。
言われた事は、言われたことしかしません。

•私は現在0歳と2歳を自宅保育中。結構しんどいです。
日中あったことや、しんどいことを話しても、「、、、、うん。で、オチは?」とか言われます。嫌味ではなく、本当に「何が言いたいのか」「何のために俺にそれを話したのか」がわからないのです。

•言ったことは大体やってくれます。例えば、ゴミ捨て等。しかし、お願いしていないことはやりません。
外食中に私が0歳に離乳食をあげつつ、2歳の食事介助をしている横で、アツアツのラーメンをスマホをいじくりながらゆっくり堪能します。夫が食べ終わった後、私のラーメンはスープが無くなるほど伸びています。夫は食べ終わった後、「まだ時間かかる?後何分くらいで外出れそう?」とか言ってスマホをいじっています。
2歳の食事介助役代わる、0歳の離乳食後の片付け役代わる、とかしません。
嫌がらせとかではなく、「やってと言われないと、何をすべきかわからない」からです。
「やってくれる?」と穏やかに言えば、やります。
しかし、この状況に私がイラッとして、「この状況わかる?あなた1人で食事して、今スマホいじってるけど、まだ私大変だし何も食べてないんですけど」とか言ってしまうと、ブチギレて1人で帰ってしまいます。丸4日帰ってこないこともありました。

•自宅でお鍋を3人前(私と夫の分)作っても、私が子ども達の食事の面倒を見ている間にほぼ全て食べてしまいます。そして、「もう食べられないよ多すぎる」の一言。
「このお鍋を分け合って食べる。お肉や野菜は半分くらいは、妻のために残しておこう」ということができません。相手のことを考えられないのです。

•「私がスーパー行っている間に、冷蔵庫の中にご飯作って入れてあるから食べさせておいて」というと、本当にライスしか食べさせません。一皿にライス、ハンバーグ、温野菜、を盛り付けたのに、ライスだけを別皿に取ってチンして与えていました。「ご飯食べさせろって言ったじゃん」と。「お昼ご飯、と言わなかった私が悪いようです。

•子どもと本気の喧嘩をします。手は出しませんが、子どもの癇癪等に本気でブチ切れ無視をしたり、煽るようなことを言います。脳内で処理し切れずパニックになるようです。

•私は育休中ですが、会社を辞めるように言ってきます。「貴女が時短で働いても、月20万程度でしょ?その20万のために下の子の保育園に毎月10万払って、俺も送り迎えとか家事の一部やらないといけないんだよね?だったら月10万あげるから専業主婦になってよ。」と。ごもっとも!なんですが、オブラートに包むというか、言い方を考えてくれません。何か淡々とぐさっとくる言い方をしてきます。

•貯金は馬鹿のする事。と言って、普通貯金はほぼしていなくて投資やトレーディングをしています。確かにそれでかなり稼いでいるのですが、安全性100%じゃないし、明日夫が亡くなったとしてもどこにどんなお金があるのなわかりません。不安です。

と、毎日小さなことから大きなことまで、カルチャーショックがすごいです。
書き出したらキリがないのです。
確かに結婚前から少し変わっているとは思いましたが、一緒に住んで育児していく上で凄くズレているな、と気づきました。

しかし、一部の分野でかなり優れた才能があります。
結婚してからその才能が見つかり、勤めていた会社を辞めて独立しました。

•夫から家系用のカードを貰っていて、節約とは皆無の生活をさせてもらってます。
•私の育休手当は全額私のお小遣いでOKとしてくれています。
•子供達には毎年100万ずつ生前贈与をしてもらっています。
•夫の給与は全額夫が管理しており、株や投資派で貯金はしない主義です。毎月家族用に貯金はしてくれませんが、何かあった時用に、と一千万もらいました。

と、お金の面では心強い存在です。
口論にならなければ、パートナーとして今後も普通に過ごせると思います。
しかし、もう恋人の時のように手を繋いだり、愛してる!みないな気持ちになる事はありません。

もう恋愛できないと思うと、何だか切なく寂しいです。

皆さんなら離婚して新しい相手を探しますか?(子ども成人後に、等)
それとも、離婚せずにずっと一緒に暮らしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前半読んで無理って思いましたが、すごい稼いでるんですね😅💦

愛していない人と夫婦でいるのキツいですね😣

一緒に暮らすならシッターさんとかお手伝いさんつけたいです💦

難しいですね😖

ママリ

経済的にかなり強そうなので、学費がかかるうちは家族でいてもいいのかな、なんて思いました🤫
お金で解決できる負担であれば、家政婦さんやシッターさんを雇うもの納得してくれそうじゃないですかね?

前半読んだら無理だなと思いましたが、後半で気が変わりました😂
そんなにお金があるなら家の事は全く期待せず働いてもらいますかねーこちらはこちらで家事代行とか頼んでゆるくやらせてもらいますー😂

私は恋愛いらないタイプなので問題ないですが、それこそ人によるだろうなとは思います🥺

主さんがどこまで割り切れるか、子供にどこまで影響があるかではないでしょうか?

私なら逆にそこまで経済力あるなら一緒に居らずとも養育費取れそうだし、
そんな精神すり減らして一緒に居たくないのと、
子供に影響ありそうなので離婚の方向にします😅💦

はじめてのママリ🔰

子供の事は確かに腹立ちます(特にライスのみ与えるは💧)
ですが旦那は熱々のラーメン、
母のラーメンのびのび…なんかは世の旦那あるあるだと思います。
うちの旦那もどんどん子供と一緒に成長はしていますが
それでもまだまだです😂
私のラーメンはいつものびのびです笑っ
後は、男脳と女脳の違いかなぁ…と。

その条件なら私は離婚はしないかな。
暴力も暴言も特に無く、
言ったことはやってくれるなら。

お金が全てではないですが
世の中お金が無くても家に居て何にもしない奴、浮気する奴、借金する奴五万といます。

お金を稼ぐ能力が有る方は一握りですからね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんか、みーままさんが転勤ってことは出来ないでしょうか?

私なら、旦那様単身赴任でお金だけもらいながら子どもと暮らしたいです!笑

お金は大事すぎて😂
でも一緒に生活はきついです...

はじめてのママリ🔰

夫が同じような特性で(稼ぎはないですww)
お気持ちすんごくわかります😭😭😭
私は今のところ、耐えてます。
耐えながら向き合い方を勉強中です。
お願いしたことしかやってくれないなどは
ルーティーン化させてしまえばむしろ絶対忘れずやってくれます。
臨機応変な対応が必要なものは遠慮なく淡々と依頼します。
恋愛できない...というところ、とても共感しますし子供云々よりもそっちのほうが気持ちがゆらぎます😂
もう一生レスですし(下手すぎてできない)ドキドキするのも発達障害が頭によぎって萎えてしまうし
耐えられない日がくるかもと思ってます😵

ねずみー

別にお金に困ってないんだったら、このままでいいんじゃないですか? 

みーままさんがやって欲しい事を細かく?伝えればやってくれるんですよね?
だったら割り切ればいいかと..
「言った事はやる」て分かっているなら、ちゃんと言葉で伝えればいい。って答えは出てるしコミュニケーションを取ればいいんじゃないですか?

結婚前から少し変わってると思いながら結婚したのは自分で、そのような事で子供から父親を離すのはちょっと..

ごめんなさい、何かお金の自慢にしか聞こえなかったです🤣

み

上から読んでいってうちの主人と全く同じすぎてビックリしたと同時に、今まで苦労してきたのはうちの主人も発達障害かもしれないってことか…?と謎の不安が消えました🥲
感謝します。

何気ない日々の話をしても「で?オチは?」
これも全く一緒

言われなきゃやらないのも一緒

私が離乳食あげてる横で大皿に持ったおかず全部食べるのも、子供相手に本気でブチ切れ出るのも全て一緒です…

一部分において優れた才能ってのも…

ただうちは貧乏なんですが😔

私なら離婚せず耐えます。
お金そんなにあるなら頑張れます。

はじめてのママリ🔰

私なら養育費とか財産分与とかしっかり取り決めして、離婚します!
前半のエピソードが無理過ぎでした...😅💦
でも旦那様、お金を稼ぐ能力があるのは不幸中の幸いですね☺️👍ただ私だったら愛がなく、情緒的なやりとりが出来ない人との生活は幸せを感じません...。

はじめてのママリ🔰

発達障害は確実なんですか?
発達障害は遺伝する可能性の高いものなので、ずるいかもですが先々の事を考えたら居てもらった方が良い事もあるかもしれないなって思いました。
言えばやるは、男の人アルアルかなって思います。
嫌なところは多いかもですが、暴力などは無いようですし、我慢しようと思えば我慢出来るのかなって。
みなさんが仰られてるように、それだけ稼ぎがあるならお手伝いに来て頂ける方にお願いするのも良いのかなって思います。

私の旦那は経済力が無いので、そいうとこも含め離婚考えてます。好きじゃなくてもお金稼いできてくれるなら私は離婚しないかもです😅

ブルブル

正直、前半は夫あるあるだと思いますので😅
私なら我慢します。
お金は強いです。

お金稼いでるなら、10万あげるから専業主婦、ごもっともだと思いました。
私ならそうします😂

確かに毎日は、しんどいですよね。
主様が若いなら離婚して養育費もらえば、余裕に生活はあると思います。
若いなら、離婚します!

ままり

お金をそれだけ稼いでくれるならokです!
何なら家事育児はこちらでやるから
お金を存分に稼いできて欲しいです🙏
逆に家事育児やるけど無職とか稼ぎのない甲斐性なしの方が私はイラつきますw

ゆーz

他の方のおっしゃる通り、
私も前半は、ちょっと…と思いましたが、後半で、変わりました!😂
私なら離婚しません!旦那さんは言えばやってくれるんですよね?
きっと言い方とか、気が回らない所は、慣れる、もしくは言い方悪いですが、旦那さん使い方がわかってくる、って感じになってくるんじゃないですかね🥹
貯金も隠れて出来そうだし、私ならストレスはかかるけど働かなくていいし、お金あるならストレス発散しまくってやっていきます🥹

はじめてのママリ🔰

お金があるから
離婚しません😂
ベビーシッターに家事代行にフルで手抜きさせてもらって自由にやらせてもらいます😂

お金がなくても気が利いて優しい人がいいなら、離婚しますが、お金がないとないでもっと苛々カツカツすると思うので😂

みかん

私が発達障害で旦那さんととても同じです😅
言われないと分からないし、空気も読めないからほんとに淡々と言い方もキツイみたいです😅

悪気がないからいいとは思ってません。
私は旦那との話し合いで「ちゃんと伝えて欲しい、言ってくれなきゃほんとに分からないから🥺」と言い、それからは旦那も我慢せず言ってくれるようになりコミュニケーションが増えました。
私もこだわりが強いので、その都度旦那にチクチク言ってしまいますが、、。

みーままそんの旦那さんも言えばやってくれるならちゃんとこれしてアレして、と言うのはダメなんでしょうか🥺
いちいち言うのめんどくさいかもですが、言わなくても状況みて分かってよ、は発達障害の私たちからすると不可能に近いです。。
なので、それを離婚理由にされるとすごく辛いな、と感じました💦

ママリ

上を読んだら、うわぁうはぁぁ。。ちょっとうちの旦那と被るし……しんどい。。ライスしか食べさせないのは特に。。と思いました😭😭
でもすんごい稼がれててこりゃー手放したらいかん!!と思いました🥺
特に子どもが小さいうちはみーままさんがしんどいと思いますが…。

多分私なら、子どもが大きくなればある程度手はかからないし、お金のために婚姻生活続けて現金貯金と自分の名義で積立やると思います!
お金がないと余裕がなくなるのでそこだけをみて生活します😂

雫

あくまで私ならですが、ATMと育児補助と割り切って離婚しないです。
離婚したからって子供2人いるなか恋愛できるとは限らないし。
離婚準備はしながらほんとに限界来るか子育て終わってからにするか考えます。

ぎっちゃん

うちの旦那も重なる部分が多くあります😂そこまで稼ぎはありませんが、仕事やめて家の事と子供のことをしてと言われます😅
「俺には家族を作ると言うのは向いてない」みたいなこともいいますが、男で女みたいに気がつく?気が利く?人って、ほんの一握りだと思って諦めてます😂
うちの旦那も発達障がいなんでしょうか…

はじめてのママリ

昔交際してた人がそっくりです。こっちの当たり前とあっちの当たり前が違いすぎて
正直一緒に生活すると疲れる事ばかりですよね。私はそれでお別れしました。
もうここには書ききれないような細かい事が毎日毎日あるって精神的には辛いですよね。
でも稼ぎがある。迷いますね。
子育て、家事も1人でしてる状況、相手が変わる事は絶対にないので
シングルだけどATMはあると割り切るしかなさそうです。
とは言え中々難しいと思いますが😢趣味などみつけ外で子供と自分の人生楽しく生きるに目を向けて見たらいいかもしれないですね😭
毎日大変だと思うので本当にお疲れ様です

たま

そんなに稼いでくれるなら全然かまいません。
うまく操縦しつつ我慢します。

稼いでいくのは一生できるんですか?こんなによく分からないことするのに独立して仕事できるんですか?会社作って誰かに任せてるんでしょうか?犯罪とかやってるわけでなく本当に才能で稼いでるんですか?なんかふと今はお金あるし稼いでるけど大丈夫なんだろうか?と思ってしまいました。

私なら離婚は子供が成人した後かな。じゃないと離婚してくれなさそうだしした後も揉めたりしそうです。仕事はやめませんね。いつでも自分の心が限界になったら離婚できるように。

発達障害だからと言うよりなんだかそれを理由にしてるのか改善が見られない人なのかなと思いました。発達障害だから手を取り合って生きて行くんじゃなくて、俺はそう言う人だからーって感じ。

はじめてのママリ🔰

貯金しない主義とありますが何かあった時ように安心出来る金額を別でくれるなら問題ないです。
旦那と恋愛なんて私も出来ません🤣
大半の人はそうじゃないかと思います。
私ならそこまで経済的に頼れるなら専業主婦になって家の事は旦那には何も頼らず、どうしてものときは家政婦雇います笑

ふー

私ならお金と割り切って離婚しませんが、外食は子供が大きくなるまで、旦那さんとはしないですかね。

旦那さんに10万貰えるなら、子育てはシッターさん、家事も家事代行頼みます。
仕事はそのまま続けます。
女性も自立してた方が、今の時代絶対いいですからね。

初めてのママリ🔰

すみません、真剣な悩みなんでしょうけど、後半のどんでん返しとみなさんの同じような反応に笑ってしまいました😂

お金あれば結構なんでも解決できますし、離婚まで考えるような内容とは思えません!
むしろ羨ましい限りですよ✨

多くは求めず、子供のことは全て自分でやろうと最初から決めてあてにしないのが一番です!
シッターさんとお手伝いさん雇いましょっ💖

ポテコ

私の旦那に似てますが。。。
発達障害なのかしら😅

私的に最初は感情を読み取れ!とか、普通何も言わなくてもやるよね?気持ちで動くよね?見てて大変なのわからない?とかってイライラしてました😭
でも主様と同じく言えばやるんです😅言えばちゃんとやります。
今日こんな感じで大変だから宜しくね!とか、今私が子供見てるから先にラーメン食べちゃって!食べ終わったら代ろ!!っていうと嫌な顔せずにやります😅なのでもうこの方の感情は病気で嫌がらせじゃないと理解して付き合うしかないと思います。
だって本当に病気なので😅
感情をくみとれない病気ですから、どうしようもないですよね。

ニート希望

私は専業主婦でいて良くて月10万のお小遣いくれて、節約もしなくて良くて教育資金の心配もいいなら離婚しないです😀‼︎

うちの主人も言ったことしかしないけど、そんなに稼いできてくれないので、いちいち言うだけでやってくれるなら全然いいかなって思いました!

お金の面で使い物にならなくなった時に支えていきたい相手なのかは分からないので、現金で実家にでも貯金しておくかなー。
財産分与とか言われても嫌なので。

とりあえず仕事はやめます😀笑

ぴぴ

離婚だなと思いましたが稼ぎがあるなら
もう少し上手く旦那さんを転がして自分もイライラしないようにコントロールするようにしますかね🤔
行ってもやらない、じゃなく言えばやるなら発達障害の子供に優しく伝えるようにあれこれ頼みます🤭
発達障害がかくていなら遺伝もあるかもですし
絶対愛がなきゃ無理!だとしても
子供もいるしお金の安定があるならとりあえず離婚はしませんかね…

まま

皆様、コメントありがとうございます。
皆様のおかげです冷静になることができました。

確かに、離婚したとしても今後素敵な恋愛出来る可能性が100%なわけではないし、私の中での1番は子どもなので彼らが成人するまで恋人を作る心の余裕はなさそうです。
私の感情のために、子どもから父親を奪う、シングルマザーになって経済的に不安定になる(私は夫より稼ぎが少ないので)、は違うなと冷静に考えることができました。
子どもたちが自立するまでは、私の感情コントロールと夫の扱い方の改善をする方向で努力します。

夫はお財布と思うことにして、私は波風立てないよう淡々と家事をこなしていきたいと思います。私がイラッとして態度に出さなければ子どもたちの衣食住環境や教育等の資金は保障はれるはずなので。。(私に余裕がなく文句を言ってしまうのがダメですね。)

またカッとしてしまった際は、
皆様のコメントをよんで「そうだそうだ。夫は、夫ではなくお財布だったわ。」と、振る舞い方を見直そうと思います。

「稼ぐのは一生出来るのか?こんな人が独立できるのか?犯罪してるんじゃ?」とコメントくださった方がいらっしゃいました。
どのような企業でも倒産のリスクが0ではないのと同じで、現時点では一生出来るかは分かりません。。私は不安です。
独立は、この障害故に人と一緒に働くことの方が困難なようで寧ろ正解だったようです。現在は1人でIT•投資関連の仕事をしています。
夫の障害には「過集中」があり、興味のあることには異常な集中力があり私が大声で呼んでも聞こえない程のめり込みます。才能と、その異常な集中力で、稼いでいるようです。
数年で急成長した為税務調査が入りましたがトラブルなく終え、犯罪は私の知る限りではしていません。

「うちの夫も発達障害かも?」と感じた方へ。
私の夫は「自閉症スペクトラム アスペルガーシンドローム」です。私は、アスペ夫とのコミュニケーションがうまく取れず苦しむ状態の「カサンドラ症候群」です。
知能や言語に障害はない、共感力・コミュニケーション・社会性に欠けています。
私は夫が発達障害と知った際、宇宙人と生活しているようで辛かったけど、理由がわかって何だかホッとしました。
何かあった時に、調べるキッカケなりますように😭🙏

はじめてのママリ🔰

前もコメントさせていただきましたが再度コメントさせていただきます😊
男の人はみんなそう、とかお金稼げるなら我慢という意見も多々ありましたが
それ以上の孤独感、宇宙人と暮らしている感じありますよね😭
うちの場合は特にですが外面も悪くないので
本当に誰にも相談できないんです。親に言いたくても、家事育児やってくれてるでしょ!?とか十分稼いでるじゃん!みたいな感じで
この心の通じなさは絶対伝わらないです🥲
アスペルガーの妻にしか、この気持ちはわかりません。
離婚せずに過ごされるとのことで
割り切れる部分もあればやっぱり辛くなることもあると思います。
そんなときはご自身責めずにいてくださいとだけお伝えしたいです😌

はじめてのママリ🔰

前半は、旦那さんあるあるかと思います😅なぜ私がこんなにもご飯を食べられてないのに分からないのかと思ってました笑イライラが頂点になる前にラーメン屋とかだったら、別々に頼むとか、初めにあなたが食べ終わったら子供たちにご飯を食べさせてと言いますね😅
人によってどれだけ伝えたらやるのかって違うと思うので、1から5伝えたら最後まで理解する方もいれば一から10伝えないと理解出来ない方もいらっしゃると思います。旦那さんは、失礼ながら1から10まで伝えなければ理解出来ないタイプかと思います。
私の弟は軽度の知的障害なので、びっくりするぐらい空気が読めません笑優しい子ですが。
やはり2人の子持ちシングルで暮らすとなると経済的にもしんどいと思います。
恋愛も出来るかどうかはわかりませんし、
私なら離婚せずとりあえず伝え方を頑張ってみますかね、、
ここに書かれてないこともたくさんあるでしょうし、主さんにしか分からない苦労もあるかと思います。
私の旦那も昔は私がキツく言いすぎて、朝から晩まで寝室に引きこもって出てこなかったこともありました😅男性ってプライド高いですよね笑
相手のことが嫌になってる時って嫌なところしか見えないので、好きじゃないとなってるだけなのかな?って感じました。違ってたらすいません。

みーこ

言えばやってくれるのでしたら、ご主人にやって欲しいことを紙に書いて貼っておくのが良いですよ!
言葉だと伝わりにくいので紙に書くのおすすめです^ ^
何時に何をすると具体的に書くのがコツです^ ^

そしてイレギュラーには対応できないからそこはもう諦めましょう😵

ななみ

例えばだけど
もしも子供も発達障害だったら???

発達障害は遺伝もします
もし、それが発覚したら
ましてや一部介助や学校付き添いが必要になったら?
(知的がなくてもADHDだと付き添いが必要な場合もあります)
その辺もそ前で私なら一緒に居るかな🥺
もしそーなった時
シングルだと本当にしんどいかと…
私も理由は違えど離婚を考えたことあります。
でも、子供の発達障害のこともあり今は再構築しております。
また、旦那さんの発達の件は精神科とか掛かられたり相談機関は利用してますか?

• ななみ

ななみ

嫌な書き方してごめんなさい。
    でも、子供がまだ3歳未満だと診断もされないし
    ましてや小学生になるまでわからない子っているのであえて書かせていただきました。

決めつける発言をしたつもりはないですが、
    気分を害されたらごめんなさい

• 12月20日
  • ななみ

ななみ

助成がないから病院へは行っていない。という投稿読みました。
    アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも手帳取得できますよ😌
    精神福祉手帳と言うものになります。NHKの料金やその他税金類が控除されます。
    また、金銭的控除はともかく相談の場があるだけ
    話を聞いてもらうだけでもだいぶ違くないですか?
    そう言った障害のある方にどう言う言い回しをすれば伝わるのか?そう言った方がどう言う対応されたら過ごしやすいのか?などのアドバイスも貰えます。

私にも発達障害(自閉症スペクトラム)の子供たちがいます。
    夫は高次機能障害を患っています(しかし話聞くとそもそもスペクトラムの可能性あり)
    ほんとに吐き出し先があるだけで違いますよ。
    別に精神科って毎回当事者を連れていかなきゃいけないわけじゃないですし

• 12月27日
ままりり

そう、稼ぐ人って普通じゃないんですよ🫢
普通の考え、常識的な考えの人は稼げません。平均収入もしくは少し高いぐらいで終わります。
ずば抜けて稼ぐ人は普通じゃないんです。
特殊能力がある代わりにどこかが犠牲になる、これはもう仕方ない事だと思います。

ご飯の件はもうご主人の特徴わかってるなら改善出来ます。

子供との言い合いも、何度もご主人に解決法を言い聞かせ何パターンも提案すれば改善出来そうじゃないですか?

ご主人頭いいタイプ、けど子供の多方面から飛んでくる攻撃が処理しきれないんですよねきっと。

なら何個もテンプレを覚えさせるといいかと思います。

自分が嫌になったら離婚する人多いですけど、子供産んで家庭を築いた以上は、子供が成人するまでは幸せな家庭を築く努力をする義務があると思ってます。

なるべく歩み寄る事です。

• ニャン太郎

ニャン太郎

私は、
    幸せな家庭を築く努力をする。親を見てきました。

そんな私からいうと、それは子供のためではないです。
    親が楽するために、子供が犠牲になるとしか思えません。

子供って単純ではありません。
    幼少期から親の気持ち見抜きます。
    幸せな家庭って努力じゃないんですよ。
    親が幸せになろう!と努力しているのを見ると、
    察します。
    そして、親の顔色伺います。
    お金があっても、努力をしても
    やはり子供は、無理しているな
    離婚したいんだろうな、と気付きますね。

そんな家庭で育ったので
    私は大人になっても、顔色伺いすぎて生きづらいです。
    微妙な雰囲気の家族をずーっと感じて生きてきたので
    人を見る目もなくすぐ騙されます。

幼少期に離婚したけど、親子供仲良し!って
    幼馴染が何人かいますが
    みんな明るくて、社交的です。

そんな幸せな家庭を築く努力義務に囚われていたら
    子供も親も幸せに絶対なれないと思います。

一昔前は、3歩下がって、夫を立てて、我慢する嫁が一番。
    でしたが
    女性の人権がない時代の話です。
    その言葉、奥様の気持ちは?意思は?感じました。

そのおっしゃる義務を果たした両親の元を経験したから確実に思います。
    そんなものに囚われていたら、幸せになれないです。
    ちょっと引っかかったので意見させてもらいました。

各々の意見があるので、その様な方もいるかと思います。討論する気はございませんが、思わずコメントしてしまいました。

• 12月23日
  • ままりり

ままりり

私の母親が男好きで男にだらしなく、私が3歳で不倫相手と駆け落ちして私の事捨てたりとか、バツ2で私は振り回された身なので、結婚したなら幸せな家庭築く努力する義務がある、子供を振り回すなと強くそう思った次第です🥺

ニャン太郎さんの言い分も勿論わかりますし、やはり自分が育った家庭環境って大きいですよね😂

虐待もあったので私も大人の顔色伺って生きてきたので、そのスキルは社会に出てとても役立っています😎

義務というのは仮面夫婦でもダメなんです。
    片方が我慢してる時点でもう幸せな家庭築けていません。

そうならないように、夫婦仲壊れないように構築していくことを言ってます。

色々それぞれ価値観はあると思いますが、子供産んだ以上大人の都合で子供に心配かけることだけはしちゃダメだと思います🥺

片親でも揃ってても親の数は関係なく😊✨

• 12月23日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

反論しないと言いつつ、すみません🙇‍♂️
    私も母から褒められず、容姿など、全て馬鹿にされて育ちました。
    飛び蹴りされることもありました。
    なんとなく私が居るから離婚できなんだろうな…と💦
    父も仕事でほとんど居ず、二人ともふとした時にお互いの愚痴を言う人だったので、熱くなってしまいました💦

夫婦仲壊れない様に…なるほどです。
    🎵さんの生い立ちと、コメント読んで
    納得しました。
    やはり家庭環境は大きいですよね。

主さんの場合どちらが良いのか…
    難しいですが、皆んなが幸せに過ごせることを願います🤲

• 12月23日
mei

子どもが発達障害なんですが、
子供の発達障害でも悩みがつきないのに、夫となったら(うちも怪しいですが)大変ですよね😭

アスペの知識がないので一緒かわからないですが…
相談ができなかったりもしませんか?返答がどストレート過ぎて😅分かり合えたことがありません😂質問の意図とかも汲み取ってくれないというか…。子ども関連の事だとわかってもらえない時ほんと辛くて😅プライドも変に高いし、子どもにも本気になるってのもわかります😂うちも書き出したら本当キリないのですが。

かといって離婚まではしないかなぁ。我慢というか、接し方一つで変わると思うので自分自身、知識をつける気持ちで居れたらいいなぁ。と思いました!
簡単ではないですけど、😅

つっつー

最初の投稿で「アスペルガーとカサンドラさんかな?🤔」とすぐにピンときました!
「旦那あるある」とおっしゃっている方、違うんですよ!
確かに男性は「言われないと気付かない」ですが、逆に言うと「言われたら理解できる」んですよね。なんなら同じ状況を繰り返していけば学ぶんですが、それが無いのがアスペルガーです。
私の職場が女の園なのですが、以前部下にアスペルガーの女の子がいて、それはそれは大変でした😂
なんせ「言わなくてもわかるでしょ!」って女の人に多いと思うのですが、それが一切伝わらない💦
本人に悪気があるならただの喧嘩で終わりますが、本人に悪気がないから本人拗ねるし怒ってる方も疲弊してしまうんですよね😭
更に部下はプライドも高くて(性格なのか特性なのか)ほんとに大変でした。

将来的(子供の自立後)に離婚も視野に入れていらっしゃるのであれば、仕事は続けておいた方がいいかと思います。
退職金ももらえますし、お話聞いてる限り今の生活のお金はあれど将来への貯金に不安が残るので💦
恋人のような愛情は、相手がアスペルガーだろうとなかろうと5年もすればなくなると思います😂
家族としての愛情が残るかどうか、だと思います。
アスペルガーの男性に恋をして結婚した女の人が主人公の漫画を読んだことがあるのですが、「正直な感想を言ってくれる唯一の友人」という友人からの話で惹かれた とありました。
みなさんはご主人の経済力に惹かれていますが、みーままさんはどのような部分に惹かれたのでしょうか。
離婚される方も多い、、、とは聞いていますが、伝え方を工夫して結婚を継続されている方もいらっしゃいますので、よく考えてからでも遅くないのかなと思います。

その間も辛いことは多々あると思いますが、、、🥲
あまり無理なさらずに頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

男の人ってだいたいそんな感じのような気もします。

4日帰って来ないのと、鍋を全部1人で食べてしまうにはびっくりしましたが😭💦(すみません。ちょっと面白くて笑ってしまいました)
でも、みーままさんの旦那さんは優しく指摘してあげたら素直にそうか!ってなってくれそうなので許容してあげても良いのではと感じました😌

他の方も書かれてるかもですが、お金稼ぎが上手な人や何かしらの才能が高い人って男女ともに普通ではないですし🤣

うちの旦那も言われたことしかやらないですし、何回言っても改善してくれないので、私のイライラが爆発してキツイ言い方になって旦那がブチ切れたり離婚寸前の大喧嘩よくありますよ😂旦那に対してはああ?って思う気持ちは定期的に出てきます🤣友達の旦那もそんな感じですしもっと酷かったりします。。

何かあった時の為にと1000万ポーンとくれる旦那さんはなかなかいないので大切にしましょう🥹❤️そんな大金くれるなんてみーままさんのこと考えている証だと思いました。

家事代行、お手伝いさんなどお願いしながら子育て楽させてもらうのがいいのではないでしょうか🫢💓✨

DVがあるわけじゃないですし、そんなに稼ぎある旦那さん、離婚するのはもったいない気がします🥹

はじめてのママリ🔰

私なら離婚せずにいっぱい好きなことして好きなもの買います❤️羨ましい〜

はじめてのママリ🔰

会社辞めて独立したと言うのが不安要素ですね、、。
私ならそんな男は結婚相手に選びません。
お金は沢山稼げても節約もせずに使ってしまう人だと将来困りますし。
良いところが無いように思います。貯金頑張って下さい。
それとお金の話、あまり人に話さない方が良いです。
自慢にもなりませんし。周りから嫌われそう。

りぃ

私も前半読んで無理と思いましたが、後半で気が変わりました😂お金を稼げるというのはかなり大切かと💦しかも自分にも自由に使えるお金があるなんて、、
私は離婚しません😂

はじめてのママリ🔰

他の方も言ってる通り
旦那はこっちお構いなしにご飯食べたり、
ママのラーメンは伸びてるとか、
言われたことしかしないとか、
結構あるあると言えばあることです…
うちもそうなので。
うちは言ってもやらない事も多いですwww
お金もそんなの夢の夢…
貯めても手に入らないですww

旦那さんはお金に困ってないから周りのことやってくれる専業主婦がいいんですよね。
10万くれるなら毎月沢山貯金して貯めていきます。そんなに心配なら。

お金がそんなにたくさんあるなら全然頑張れますね。
お金なくてしょっちゅう喧嘩ばかり、
ですけどなんとかやってます。

恋愛できない?恋人?
正直、結婚したらそんなもんじゃないですか?笑
そんな結婚して死ぬまでお互いが大好き!ずっとイチャイチャ恋人気分!なんて一握りじゃないですかね?
何を理想にしてるかわかりませんが、お互い必要不可欠な存在。人生を支え合う存在、じゃないですか?

りくまま

離婚して養育費もらいますかね…子どもに影響があるのが嫌だから

SIM

うちも似たような人です。
勉強しかしてこなかったような人なので相手の気持を察することはできません。子供と同じようにみています。期待しても無駄だし、わざとやってるのかって言うくらい腹たちますよね。
もう、ATMくらいにしか期待してません。そもそも頭の構造が、違うんだから。自分の子供にはそうならないようにさせようと思っています。
あなたにとってステキなクリスマスになりますように。

ママリ

良く言えばロボットですよね。
なら全然操作します🫶

フルで働いたら手取り20万以上…。養育費プラス母子手当で余裕で生活できますよね。

あとは、主さんが仕事に対してどこまでプライドを持ってるかじゃないですかね?
私は仕事大好きなので、10万もらっても死んでも専業主婦にはなりません。
子供のためならまだしも、なんで旦那のために自分のキャリア捨てなきゃいけないんですか、ってなります😂

発達障害は本当に関わり方次第ですが、割り切れない限りは無理だと思います。
私は仕事で多くの発達障害者の方と関わっていますが、プライベートでは我が子や血の繋がった家族でない限り無理です。

プロとしてお金もらってる人間でもしんどいんですから、そこまで心殺して一緒にいる必要は無いと思ってます🙋‍♀️

nn62yy

え?こんな人と一緒にいる意味あるか?と思いましたが、経済的にはかなり頼りになるようで😂💦
それだったら、ご主人も仕事辞めてと言ってるくらいなので、専業主婦になって、シッターなりお手伝いさんなり家事代行サービスなりを活用して、ご主人には頼らない生活を送ります…
ご主人のほうは離婚などは考えていないということですよね。自身が割り切るしかないと思います…

発達障害のことはわかりませんが、特性を理解して、対応の仕方を学んだり、ご主人にも療育?なのか通院?なのか、人との関わり方を学んでもらったり、できるといいのかなと思いましたが、難しいでしょうか…

サト

発達障害なら仕方ないんだろうなーって感じですね。近くにいたらイライラすること間違いなしですが、お金の面では強いみたいですし、それだけ自由にさせてくれて生前贈与も毎年してくれていて、
もう発達障害ってわかっていて言えばやってくれる、言わなきゃわからないってはっきりしているなら、素直にこれやってーって言えば良いだけかと思います。まだどこかで察して欲しいと思っているから爆発するようなことが起こるんですよね?特にラーメンのびのびの件とか。察して欲しい気持ちはわかりますが、それが極端にできない特性をお待ちのご主人なので、そこは割り切ってやってもらいましょう。
言い方もオブラートに包まなくていいです!正論ならば!
10万くれて、尚且つ専業主婦をやらせてくれるなんてありがたいです^_^そのお金で時々子供預けてお出かけしてもいいでしょうし、好きにやらせてもらいます!
いろいろ気遣いしてくれて、子育てに協力的でも、稼いで来てくれない方がきついですね。お金くれるなら私はいくらでも子育て頑張れちゃいます🤣手伝ってくれなくていいです笑

まる🐣

うちの旦那は障がいがあるわけではないと思いますが、私の気持ちは微塵も理解しませんし言われたこともできるか微妙ですし、外食は我先に注文、食事、スマホでこちらの様子や子供の様子は言わなきゃ気にもしません。
とりわけ系の食事も残しといてと言わなければ殆ど食べてしまいます。
そして、アホみたいに稼ぎが少ないです😊
私が仕事を辞めるなんて夢のまた夢の夢の夢の話です、、、笑
稼ぎが少ないくせに高価な物ばかりを欲しがり、そして他人にケチです😇
こんな旦那でも子供のためと思って夫婦生活は続けようと思っています。
もう恋愛したいとか、恋人のように戻りたいなんてまーーったく思いません。都合のいい同居相手です。
そんな同居相手がお金稼ぐなら尚更離婚なんて選択肢は私は考えられません🤣
正直似たような形態の旦那でお金稼ぐなんて羨ましいです、、笑笑
主さんの思うところは色々あると思いますが適度な距離を保って色々割り切れたら最高のパートナーだと思います😌

M

逆に質問させて欲しいんですが、、
どーやって発達見つけましたか??
うちの旦那の話をすると保育士の姉から知的か発達ある子と特徴が似てると言われたので病院を進めたのに行ってくれません。
うちも話し合いが出来ずに話す雰囲気になった時点で黙ってしまって自分の意見をいえなくなります。
仕事場でも家でも両親の前でもそうです。
うち的には病院であるかないか判断してもらってあったとしたらお互いそーだったんだってなって今後どーすればいいか対策対応が出来ると思ったんですけど、そうゆう障害の場合言い過ぎても良くないような気がして…
実際今もう仕事に逃げられてて全く帰ってきません。

だみあ

かなり旦那さんのことを分析できていてすごいと思いました!もう割り切って事細かにその都度、やってほしいことを伝えてうまくやっていけば問題ないのかな?と思いました。
お金がないのなら離婚一択ですが、そこは心配ないようなので…☺️

のこちゃん

まずは毎日子育てお疲れ様です!

0歳と2歳、今が一番大変な時期なのではないでしょうか?
旦那さんのことなくてもストレス溜まると思います…💦
いっそ旦那さん目の前に居ない方が楽だったりしますよね😂

ある程度、旦那さんが理解できることできないことについて予想がつくと思いますので、取り分けの料理は作らない、ラーメン食べない、など事前にストレス回避できることは避けるようにしてみてはどうでしょうか?
旦那さんいないものとして、ワンオペと割り切った方が気持ち楽そうですね。
それでも目の前で何か起こればイラッとするでしょうし、お辛いと思います。。

少しでも不安を解消するために、旦那さんが万が一亡くなったりお仕事できなくなったりした場合のお金については確認されたほうが良いのではないでしょうか?

何かあったときの一千万と仰いますが、何かとは具体的にどんなことを想定しているのでしょう?
生活費だとしたら、一千万なんて節約しなければ一瞬で消えます。。
例えば生命保険などしっかりしたものには入ってらっしゃるのでしょうか?
今の状態であれば、お仕事を辞めて専業主婦になるのは問題ないと思いますが、将来のことを考えて、もしも離婚や旦那様の仕事のリスクなど長期的に考えたら、お仕事お続けになった方がよいのではと思ってしまいます。
お仕事を続けるかの話から、もしも病気で旦那さんが働けなくなったら…なんて話から、お金のこと聞いてみるのもいいかもしれないですね。

とにかくお子さんのことを第一に考えてほしいなと思います。
子供は大人と同じことを感じとります。
お母さんが辛いと子供も辛いです。
離婚しないことだけが子供の為ではないと思います。
私自身は、親が離婚してくれた方が母も私も幸せだっただろうなと思っています。ただ、実際は金銭的なことで別れられなかったこともわかっています。
子供を育てられなければ意味がないですし、できる限り教育などお金かけてあげたいですよね。

とても難しいと思いますが、まずしっかりと金銭的な状況を把握された上で、ご自身の気持ちも大切に、これからのことを考えられてはいかがでしょうか。

また、もう少しお子さんが大きくなれば心にゆとりが出てくるかもしれません。

長々とまとまりのない文章になってしまいすみません。
なんとか息抜きして、子育て頑張ってください!

はじめてのママリ

ご主人の職業が気になりました。

はじめてのママリ🔰

生命保険とか入ってますか?お金がどこにあるのか分からない状態で万が一の時ように子供2人いて1000万渡されたところで、、。と思ってしまいました。

私ならいつ離婚してもいいように貯金しておきます!

まま

「どうやって障害を見つけた?」というご質問を下さった方へ。

私はコミュニケーションが出来ず(話し合いの場はあるが話が通じない)に辛くて辛くて、
サイコパス、人格障害、空気が読めない、人の気持ちがわからない、、等々色々なキーワードで調べていました。何が原因なの?と。
しかし何を読んでも、いまいちピンとくるものがありませんでした。

同じ頃、夫の手相には「ますかけ線」があることに気が付きました。ますかけ線を見つけた際に、以前TVでダウン症の子に多いという情報を見た記憶がありました。
「ますかけ線 障害」でGoogle検索した際に「自閉症 アスペルガー ADHD 」というキーワードを見つけ、アスペルガーについて調べてみると、夫に全て当てはまると感じました。更に「カサンドラ」の説明を読んで私に全て当てはまると思いました。
そこから何冊もの本を読み漁り、夫はアスペルガーであり、私はカサンドラであると確信しました。

その頃私は疲弊していました。
話し合いをしても話が通じない。口達者でモラハラすぎて「あれ?私が悪かった?」と錯覚するほど。外面はいいから、私の実母含め周りの皆は夫を良い夫良い父と評価しているし、私の辛さは「男の人ってそんなもんだよ、でもあなたの夫はいい方だよ」「夫くんも悪いけど、貴女もこういうとこあるんだからちょっと位辛抱しなよー。笑」で片付けられてしまうこと。そしてそれを聞いた夫がどんどん自信をつけ、周りの言葉通りに「俺は悪くない、寧ろ貴女が悪いと周りは言っている。俺可哀想。俺被害者。」と本気で考えるようになることです。

今までメンタル的にも強く明るく問題のなさそうなキャラで通ってきた私が、夫の前で限界を迎え、大泣きしながら頭を掻きむしりその場でうずくまり大声で発狂したことがありました。

夫はその数日後、貴女はこれじゃない?とWikipediaのカサンドラのページを見せてきました。
「Twitterでお金持ちの人をフォローしていて、その人がアスペであると告白し、調べてみたら自分と同じだった。先日の貴女を見て、カサンドラなのか?俺の障害のせいで傷つけてたのか?と思った。貴女はカサンドラで、俺はアスペだと思う」と言われました。

私達は、病院には行っていません。特に助成があるわけでもないし、カウンセリング等で何かが変わると思えない・正直育児で忙しく行く暇がない、というのが理由です。若ければ何か変わると思いますが、夫はアスペの特性を理解した上で、変わる気はないと言っているので時間の無駄なのです。。

「私はもともと他人だ。外面では普通に出来るんだから、私の前でも普通にして。嫌な態度嫌なことはしないで。するなら自分の母親にして。」といいましたが、
「家族になったんだから気を使う必要ない。貴女も気を遣わなければいい。家族に気を遣ってたら自分が疲れちゃうじゃん。結婚したからこうやって気を遣わなくなったんだ」と言われました。

お互い対策対応が出来る仲であれば、病院や何かしらの機関に繋がれたらそれがベストだと思います😭
ご参考になるようなお話ができずすみません。もしアスペであればかなりプライド高いはずなので、一方的に病院を勧めても難しい気がします。。
何とか問題なく支援の場に繋がれるよう祈っています😭💦

まま

お金についてご質問、ご意見を下さった方へ

皆様、優しいお言葉や叱咤、ありがとうございます。

離婚して、慰謝料や養育費をもらうことは難しいです。そこそこの金額以下になると思います。

理由は、正直夫は稼いでいますが、自分名義の貯金は数百万程度です。生活や娯楽に必要な額のみを給与とし、あえて給与の額を上げないようコントロールしているのです。会社のお金として投資等で何倍、何十倍にも大きくするためです。

夫は起業しており、夫の他に社員はいません。全ての資産をその会社名義にしています。株、投資、全てを合計すると億を超えますが全て普通の貯金ではありません。

家は独立前に購入しているので特に豪邸ではなく、普通の戸建てです。大きな資産となるものではありません。

また、お金を増やすことをゲーム感覚で楽しんでいるので、お金があるからと言って貴金属や車等で散財するようなタイプではありません。その為手元に資産になるような物は特にありません。

現在夫は子供達を愛していますが、アスペ故なのか性格的なものなのか、離婚して別居したらその途端に「他人(元妻)の子供。今後会わないし、愛を与えながら養う必要なし。よって最低限の養育費のみ渡す」という考えになると思います。なんなら、自分の資産は全て会社名義にする等して、渡すお金がないようにうまく対応すると思います。

一千万は、「失踪・突然死んだ、等の場合家族の貯金がないと困る。私が働き始めるにしろ、子供たちがいるから環境準備に最低1ヶ月は必要だ。家族貯金がないのは不安だ。」と訴えた私を黙らせるための金額です。

生命保険は私は入っていません。夫にはそこそこの金額のものに入らせています。これも私が何度も何度も説得したものです。

生前分与で毎年一人につき100万
をしていますが、これは純粋に子供達への愛情です。100万?以上だと税金がかかるとかそういう理由でこの額です。夫は「税金」が大嫌いなので節税に命をかけています。

夫が働けなくなったら?
→「お金がある場所(株や仮想通貨やその他)やパスワード等を暗号化して一覧にして、ある条件になったら貴女がそれを開けるような仕組みを作る」と言って早2年。まだ動きがありません。
「病気で死にそうになったらすぐにお金を家族ようにする手続きをするし、突然倒れたり死ぬなんてそうそうないし、あったとしても貴女の家族(叔父が経営者)が見捨てないでしょ」とのこと。私は、身近な親族が二人も脳梗塞で倒れているので不安で仕方ないです。

私は株も暗号通貨もFXもよく分からないし、パスワードもわからなければ、そもそもどこにお金があるのかも分かりません。夫は隠しているわけではなく、情報共有を後回しにしているだけなのですが、兎に角不安です。因みにどんなに私がお願いしても、本人のやる気が起きない限り動きません。

まま

自慢にもならないし嫌われそう、とお金の話をしないようにご指摘くださった方がいらっしゃいました。
恐らく他にも不快に感じた方がいらっしゃると思います。

私はお金の話は実家を含め、友人知人には出来ません。
夫•私の収入、貯金額、生活費、等は話題に出しません。

今回この場でお話しさせていただいたのは、「私には理解ができない点が多くあるが、唯一、金銭面ではかなり心強い。この長所短所を見た上で、皆さんの考えをお聞きしたかった為」です。(一般と比べ若干、では無くかなり心強いレベル、ということをお伝えするために金額詳細まで記載いたしました)

実際の知り合いには相談できないお話を、お顔の見えないこの場で、全てを告白して皆さんの考えを聞きたいと考えてました。

不快な思いをさせてしまった方へは、申し訳ございませんでした。

私が家族のために私名義で行なっている貯金は、結婚前に自分で貯めた数百万と、産休育休手当ほぼ全額、一千万、となります。(児童手当は所得制限で減額、廃止)

離婚、となると失踪して財産分与どころか養育費の支払いもされない気がしています。

以前口論になった際、4日家に戻ってきませんでしたが、その日は上の子の一歳の誕生日当日でした。
後日話を聞くと、「息子は可愛いし大切。しかし離婚して息子と一緒に暮らせないなら他人も同然。だから今後妻と子の事を気にすることはないから、連絡を絶った」とのこと。

びっくりしました。

なので私は、過剰な無駄使いはせず、少しでも多く現金を集めることに必死です。スーパーで子どもが欲しがる食材(時期じゃなくて少しお高いフルーツ等)は少し高くてもなるべく何でも買ってあげる、というようなことはしますか、高級店で外食したりブランド物を買ったりすることはありません。育児で余裕がないというのもありますが、服を買ったりエステやネイルに行ったりもしていません。

自慢していると思わせてしまったのであれば申し訳ないです。すみませんでした

はじめてのママリ🔰

アスペなんて、世の中にわんさかいます。
最近、たまたま病名が流行ってるだけで、それぞれの性格だと思います。
見る限り、今旦那様は家庭に興味がないのかも。
障害名に拘るより、もっと根本的なものかと思います。
結婚する前からそこまでだったとは思えないし、、

もんもん

なるほどですね!前半読んでは!無理!と思ったので後半読んだらなるほどと思いました😂
お金としては強いですね✋
でも、普通の生活を送るのが何か物足りないような…。
私は夫婦とは協力して仕事育児家事するものと思っているので、その内容だと離婚しますね🍀*゜毎日息が詰まりそうな😅

はじめてのママリ

アスペルガーの方と一緒に暮らすの、本当に大変ですよね💦
私は主人ではないですが、弟がアスペルガーです。
一緒に暮らしている時、パニックを起こさせないように急な変更にならないように気をつけたり、細かく伝えたりしました!!
ご主人同様、弟も起業して自営業です。
自営業が不安で…
という回答の方もいらっしゃいましたけど、
無理なんですよね!!
会社員きていた時は転々としました😅コミュニケーションがとれないから無理なんですよね💦
ご主人みたいに稼いではいなくごくごく一般的ですが暮らしています!
お金を貯める概念はないです!
同じく投資に費やしています。。

毎日お疲れ様です😣

ほたほた

読んでいてうちの夫かと思いました😭
うちの夫も病院に行ったわけではないですが、ほぼ100%ADHDです。(旦那の母親も)そして私はカサンドラです。

一緒に暮らさないと、この辛さはわからないですよね😢
本当に、ただの個性、性格の問題じゃないんですよね😢

でもこの文章読んでる限りじゃ現時点では離婚はしません、私は。
するとしても子供の手が離れてからにすると思います。

我が家の夫も上記のような事も含め、衝動性や多動があります。して欲しい事は優先順位の番号を振って文字に起こし、プリントアウトしてトイレに張ったりしてます😅

そして同じく仕事面に関しては好きな事を自営でしている為日常生活におけるようなミスはしませんし、稼ぎも同じく良いです(主さんの旦那様ほどではないですが😅笑)

ので本当に気持ちで限界を迎えるか、子供が大きくなった後でしか考えませんし、主さんの旦那様は伝えればしてくれるなら、私ならプラントしてそこらじゅうに貼りつかるかもしれません😂
(我が家の旦那は興味がある事以外ほぼ頭から抜けるので伝えても10秒で抜けるのでしてもらえない事も多々あります😭笑)

お互い頑張りましょう🥲

めちゃくちゃ羨ましいです…
世の中、旦那さんみたいな性格で、稼ぎがないような男が大半だと思います。
障害ならその分割り切れるし…
羨ましい!としか思わなかったです。
みーままさんも、子供とは別に何か趣味などを見つけたらいいと思います。

mama

今は大変だと思いますが
うまく操れるようになるとすっっっごく最強なパートナーになると思いました😳
言ったら言ったことをきちっとしてもらえるんですよね?
↑これできない世の健常者の旦那多いと思います😂
障害だと割り切って、そこを上手く(言い方悪いですが)利用するのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お金はものすごく大事ですよね!
稼ぎがあるっていうのは
心強いですね!

でも子供の目線ってパパママの夫婦中しか映らないですよね
私は自分の親が仲が悪くて
目の前で喧嘩するし
子供の時心が寂しかったです。
確かにお金の面は不自由してなかったです
でも両親の仲を良くさせるために
結婚記念日に両親のいい所を
手紙にかいて送ったり
ピアスが大嫌いな父親に
私にピアスあけてほしくなったから
お母さんと喧嘩しないで
した分だけあける
って脅したこともあります😢
子供の身体が何より大事なら
守ってくれると思いましたら
私の身体には21個のピアスが
あきました
お金は大事です
でも子供はパパママが仲がいいのを
見てそれだけで幸せです
私がずっと欲しかったのは
目の前で怖い喧嘩をしない
いつもじゃれ合っている両親です

はじめてママ

そこまで稼いでて惜しみなくお金をくれる、しかもみーままさんも扱い方がわからないわけではないようなので私ならもう少しお金の心配があるうちは生活を共にします🥹

うちの旦那もグレーゾーン程度ですが言ったことはやるけど言われなきゃやらない、大皿料理は食い尽くす系です。
言わなきゃわからないはストレスなのとてもわかります。
普通見ればわかるでしょ⁈1〜100まで言わなきゃわからないの⁈と思っちゃいますが、その普通が出来ないんですよね。
ならばと私は大皿料理はやめてお鍋も全て取り分けてから出すようにしたし、やって欲しいことは全て口に出すようにしました🥲
文句言わずに言ったことやるならそれで十分じゃないかと。
出かける時は細かくタスク書いてスマホでチェック出来るようにしてます。
じゃないと忘れるので…

それでもやっぱり全てを口に出さなきゃ伝わらないのはしんどい時もあるしイラッとする事もありますが、正直発達障害なくてもそんな男性たくさんいるし、むしろ言ってもやってくれない人の話もたくさん聞くので。
仲良くいれるうちはと思ってます。

でも限界だと思うなら無理にいる必要はないと思いますよ!
やはり笑顔で入れない相手はお金がたくさんあっても幸せではないと思うので💦

うか

私も同じ状況ですが、違うのはお金…ですかね。。

子どもたちが成人するまではお金もらいつつ、自分の勉強して仕事して、ポイッが一番賢い気がします!

悲しい寂しい思いをしてまで一緒にいて、自分の人生の時間を費やすくらいなら、最後は一緒にいる必要はないのかな、と思ってます。
もちろん、早ければ早いほど人生やり直す時間はたっぷりだし、そのほうがいいけど…

子どもいなかったらそうしてるけど、子どもの教育費や精神的なことを考えると躊躇しますよね…。

まさに、今そんな感じ。

ですが、私は離婚する方向に傾いてます。
なぜなら、相手に期待しても裏切られるだけだし、そんなことに自分の人生、子どもたちの人生を巻き込むのは時間のムダだなぁーと感じてきてて。。

うちはそれに加えて、自分の思い通りにならないと引きこもる、というたちの悪い感じが一年前から出てきてて、その間の育児、家事はすべて私が担ってて…その上で話し合っても話し合うたびに出てくるのは「自分の親に孫を見せられてない。お前のとこだけ見せられているのが不満」と…
家族として機能させる気もないのに、自分の親が話題に出てくる意味がわからないし、不貞腐れて引きこもる夫、子どもたちのことも無視するモラハラで幼すぎて笑えてくるくらいなので…

子どもたちを大切にしてくれる人たちと一緒に過ごしたい…と思うように私はなった感じです。

はじめてのママリ🔰

すっごくお気持ち分かります。
全てではありませんが、幾つも、あ!ウチもウチも!と同じことがありました。
みーままさんのお家とはかけ離れてはおりますが、うちも自営業で専業主婦でいられ毎月数回旅行などは行けるなど経済的には良い方です。
回答にもありますが、お金の問題ではないんですよね😭
毎日いる相手に言動、行動に気を配り、自分の発言が通らなく、会話もなくなり、相手が違えば笑顔の毎日が待っている可能性があると思うと離婚を考えずにはいられません。
うちの旦那は自分が発達障害という事を認識しています。
病気なんだ、この人は病気なんだ、悪気は無いんだ、と言い聞かせながら、私は子供の為に一緒にいます。

とんとん

前の投稿なのに、すみません💦すごいよくわかります!
うちの夫もそんな感じです。
夫に才能はなく、お金はないですけど(笑)
うちは夫にお金はないですが、義理両親にお金があり、マンション住まわせてもらっているので離婚はしません。子供のためにも。
愛情なんて感じないし、なんなら生理的に受け付けないし、手すら握りたくないです。。いつか子供が大きくなって離婚する可能性もあるので、自分の名前で貯金&リスクの少ない投資して備えてます。
主さんの旦那さんはお金あるとのことなので、お手伝いさん雇ってもらったり、ATMと割りきって生活するのもありかもです。

凛

旦那さん、profilingkさん…?