※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

2人目出産の入院中の上の子について義実家に預けるか、実家に預けるかで…

2人目出産の入院中の上の子について
義実家に預けるか、実家に預けるかで夫と相談したところ
喧嘩になりました。
夫の考え方が本当に理解できないのですが、夫側意見としてわかる方いますか?

義実家に預けるのであれば、お腹壊すため保育園でも乳製品除外してるため乳製品をあげないでほしいという普通の注意喚起から、お箸共有して欲しくない等言いづらい注文もしなくてはいけないため、夫から義母さんに話してほしい。と夫にお願いしました。

夫→俺から話すのはいいけど、一言二言は私からも言ってほしい。
私→牛乳のことなど別に話してもいいけど、全部夫から義母さんに言うのでもいいのではないか。
夫→一言二言も言いたくないなら実家に預ければ💢
と怒ってしまいました。

夫としては俺から話すと私側の頼みを聞いてるのだから、一言二言は話してほしいという夫側の頼みも聞いてほしい。とのことでした。

私が一言二言言うのと、夫から全部伝えるの何が違うの?夫から全部伝えてくれればよくない?って本当に理解できません😅
いつもなのですが、私が頼んだことに対して見返り?を求めてきます。すんなり頼んだことをなぜ受け入れてくれなくて、は?ってなるのですが、私がわがままなのでしょうか。

どなたか夫の考え方理解できる方いますか?

コメント

ママリ

全部自分で説明できる自信がないから一言二言フォローしてほしい!っていうような感じなんですかね??もしかすると!
お箸は共有しないってのはママリンさんが言っても言いづらい注文ではないと思います✊
ママでもお箸は別にしてるので乳製品はあげちゃダメだから🙅‍♀️と言えばいいかと!助けて欲しいのかもですね!旦那さんは!

• ママリン

ママリン

お箸の共有は普通は言いづらい注文ではないのですが、他の孫たち(夫妹の子)は赤ちゃんの時から箸別じゃないし1歳でチョコ食べたりしてて娘にも大人用のお菓子をプレゼントしてくる家庭なので、我が家と価値観違うためいくつも注意喚起しないとで言いづらいなーって感じです😅

自信がないからって言ってくれればいいんですけどね😭
    一言二言くらい言ってよ!と強く言われると、は?自分の親なんだから自分で言ってよってイラついてしまいます😢

• 12月13日
ekomo

多分めんどくさいんだと思います🥲うちもそうです。義理実家と実家のお歳暮お中元のやりとりを母がやめたいと言われたのですが、私が義母に言いました😂

箸共有嫌ですよねーそれだけならいいけど、私の話ですが義母が飲んだラーメンのスープを飲ませたり、その汁を付けた麺を食べさせようとしてたので驚愕しました🥶

• ママリン

ママリン

めんどくさいんですよね。
    「牛乳の件は親として自分で言えばいいじゃん」って言われたのですが、
    は?父親として全部あなたから言ったら?ってなりました。

食べた後のラーメンなんて嫌ですよね😭そんな時って何か言います?私は義理家族だと、やめてくださいとか言えなくて💦💦
    箸共有嫌です。義理実家に他の孫たち(娘からすると従兄弟)がいるのですが赤ちゃんの時からお箸共有してて、まだ3才なのにお口が臭かったりするので更にいやで…💦
    孫同士の共有もやめてほしい等色々言わなきゃで、本当は実家に預けたいです😢

• 12月14日
  • ekomo

ekomo

私は夫に頼ろうとすると余計にショックが大きいし、妊娠中出産後だとかなり鬱気味になるので頼るのはやめます🤣期待するのを、やめます…😒

ご実家が受け入れてくれて、安心する方にお願い出来たらいいですね😵✨

でももし義実家に預けることになって考え過ぎないでください✨
    生まれてくる赤ちゃんとママを1番に考えて✨

私も義実家に預けましたが正直何食べたか知りません🥲😂

一緒に暮らせるようになってからお腹の調子整えてあげたり、歯磨き頑張ればいいやって思ってみてください😁

• 12月14日

ご主人がそんな感じなら、義両親への伝達をご主人に任せるの逆に心配になりません?

俺全部はわかんないし!とか、協力してもらうのにそんなにあれこれ親に言いたくない!とか思ってそうだなと感じました。

義両親的にも息子(ご主人)から言われるより、嫁から言われたほうが響くと思うので、本当に気をつけてほしいならママリンさんから言ったほうがいいと思います!

ご主人が言ったとしても、たぶん義両親は【嫁からの伝言】として捉えられると思うので、それなら最初から自分で言ってもら変わらないかなーと

• ママリン

ママリン

それも心配です。前に義母がSNSに勝手に娘の写真を載せるのでそれをやめてほしいと夫経由で伝えたのですが、2回言っても載せ続けてて、3回目に私が嫌だと言ってると夫から話して、やっと載せるのやめてくれた過去があります😅

やっぱり言いたくないだけですよね。
    夫から言っても結局嫁からの伝言になるのですねー😅それなら素直に伝えるか、私の実家にするかですね😅

• 12月14日
メロンパン

一緒に言えば良いのでは😅?
それこそ2人の子供ですし。
旦那から話し始めてもらうけど、途中抜けてるとことかフォローする感じで。

まぁ、旦那さんがめんどくさい感じなら、実家に預けられるなら実家に預けちゃえば良いと思いますけどね。