※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりきち
家族・旦那

義実家に年末年始行きたくないです、私のわがままでしょうか?義実家は義…

義実家に年末年始行きたくないです、

私のわがままでしょうか?

義実家は義父母と義弟夫婦と甥っ子3人と住んでます。

私は生後7ヶ月の娘を育てています。

出産前に義母に女の子が産まれることを言った時に、甥っ子長男が女の子だと一緒に遊べなくて残念だと言っていると義母に言われたことや、
娘の名前を義母がしつこく決めたがったりして、結局義母の決めた名前になったこと
甥っ子がだんだん義母に甘やかされてなのか、とても意地悪で年の離れた弟たちのオモチャを突き飛ばして取っていたり、少々乱暴な喧嘩や思いっきり突き飛ばしてる現場を目撃したり、、

甥っ子次男が娘を義実家に連れて行くと必ず目潰しようといたずらしたり、それを義母が優しく注意したり、
女の子なので義母がオムツを脱がせて甥っ子たちに性器を見せて、ついてないなどと見せびらかしたりすること

お年玉やクリスマスプレゼントを当たり前のように貰いゲームしててお礼も言わない甥っ子

多分ADHDなのか不登校気味の甥っ子長男

義母が管理栄養士なのでいろいろ離乳食について言われたりしそうでなんとなくあいたくなかったり

そもそも私がガルガル期だったりと、でも娘をあまり甥っ子に会わせたくなかったりするので、車で1時間の距離ですが年末年始孫を義実家に連れて行かなくても良いですかね?

義母は娘の名前をしつこく決めたがったりしたのに、クリスマスプレゼントなど何がいいかなどは全く聞いてくる様子はありません。
私の母と妹がもうすでにクリスマスプレゼントくれました。クリスマス近くになったらまた母がお祝いに来る予定になってます。

たぶん甥っ子長男を溺愛してるので全くうちの娘のことなど気にしてない様子です。
旦那は娘の写真を送ると会いたいなどと言うみたいですが、正直義母が嫌いすぎて娘を会わせたくなくて阻止してます。多分来る気もあまりないと思います。

質問と話してる意図が違くなってしまったかもしれませんが、義母や甥っ子の愚痴?を聞いていただきありがとうございます。

たぶん、義実家嫌いすぎて正月ぐらいはあったほうがという意見が出ても連れていかないと思います。

話を聞いてもらいありがとうございました。

コメント

ママリ

赤ちゃんといえ性器を見せたりするのは気持ち悪いし
目潰ししにくるとかあり得ないです。
それでほんまに失明したらどう責任取るんですかね。。

名前も決めるとか
名前つけたかったら自分で産めよって言いたいです。

行かなくていいですよ。

旦那さんは何も言わないんですか?

• まりきち

まりきち

旦那も行かなくていいと言ってますが,親戚付き合いが密なので行かないのもちょっとという感じもあります。
    旦那がスーパーのレジでお年玉用のポチ袋見たりもしてるので、旦那だけは行くのかな?という感じです。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも行かなくていいと言ってるなら行かなくていいんじゃないですか?

ご自身が親戚付き合いを大事にしたいと思うなら行けばいいですが、私なら我が子を守る為にも行かないです。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

オムツを脱がせた時点でもう連れていかないです💦

男の子3人いて女の子妊娠中ですが、男の子に見せるのが気持ち悪いとかじゃなくて、そういう性的な事を親や祖父母がすること自体があり得ないです💦

• まりきち

まりきち

私もそうおもいます。なので義弟夫婦がうちに来た時に娘に会わせたくなかったので寝室に娘と引きこもってました。やっぱり変ですよね?改めて文章にしてみると義弟夫婦と甥っ子と義母の異常さ自分でも噛み締めてわかりました。夫にもちゃんと嫌なことしっかり伝えられるようにしていきたいです。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のことはまぁあるあるかなーって思いますし、甥っ子がヤバいのはこちらにそんなに影響ないので勝手にしたら?って感じですが、オムツ脱がせて股見せて🐘ついてないねーにやにや😏は男の子にとっても女の子にとっても性的虐待です。

大袈裟と言われるかもしれませんが、そんな所から性的嗜好は生まれます。
    子供は何もわからない、ではないです。

うちはめちゃくちゃ家事育児する旦那でさえ、生まれてくる女の子のオムツ替えやお風呂に入れるは極力しない。で、話がついています。

• 12月13日
  • まりきち

まりきち

大袈裟とおもおますが、そんなところから性的思考が生まれるっていう言葉にゾッとして、しばらく行くのはやめようと思います。
    甥っ子長男は私が搾乳してるところにわざわざ入ってきて搾乳機したいって言ってきたりしたのでやっぱり小学校2年生ですがそういう思考ができてきてるのかもしれません。
    それに対して全く義妹も注意する感じではなかったです。むしろ、○○も飲んでたのよーみたいになんか教育?に使われてるみたいでした。気持ち悪かったです。
    しばらく行きません。ありがとうございます😊

• 12月14日
ママリ

そんなとこ行かなくていいです😌👌
ひどいことするやつらはちゃんといつかバチ当たりますよ✨

旦那様は義母さまや甥っ子の行動は把握してるんでしょうか?💦
ママリさんの味方になってくれてますか…?

• まりきち

まりきち

甥っ子がちょっとヤバめというのは親戚の子と比べて旦那は理解してるみたいです。
    義母に会いたくないのも理解してくれてますが、ガルガル期の今が説明してもあんまり理解してくれないです。
    きっと義実家に行かなくてもいいと思いますが、行かないとたぶん後から親戚に色々言われそうです。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちも行きたくないときは行かないですよ😃

それにうちのところも
甥っ子一番です。
うちの子達はきっとどうでもいいと思ってます。

なので無理に合わせることもしないし
気が向いたときだけです!

会いたくないなら会わせなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

私義母と絶縁してます🤣絶対に行かないです😭悪影響でしかない😭
旦那さんだけ行けばいいと思います☺️

• まりきち

まりきち

旦那だけ行ってもらいます。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私なら子どもと二人でお留守番してます!
行きたくないなら行かなくていいです!そんな義母と甥っ子無理です!

はじめてのママリ🔰

正直読んでて気持ち悪いなと思ってしまいました💦旦那さんが激怒とかしてくれれば話早いですけど...家族の縁ってなかなか簡単に切れるものではないですよね🤯
それでも主さんが嫌がってるっていう意思を向こう側に感じさせるのは今後のためにも必要なのかなと思いました。

• まりきち

まりきち

やっぱ気持ち悪いですよね?
    私も書いてて異常かもしれないとおもいました。

• 12月14日
ちゃ。

行かなくて良いです!
娘さんと主さんの心を守るのが最優先🥺
旦那さんだけ行くのでもありじゃないですか?
ちょっと2人とも鼻水が出ちゃってて移すといけないから、とか。
お咳や熱だとこのご時世旦那さんも帰省できなくなっちゃいますしね💦
適当に理由つけてもらって、もし気になるなら電話でご挨拶だけしたら良いのではないでしょうか?
そんな危険な場所に行くくらいなら数日ワンオペのが断然良くないですか🤔?

• まりきち

まりきち

電話でのご挨拶いいかもしれません。私も全然ワンオペ全く苦じゃないので今年はそうします。
    鼻水作戦で行きます。でも、甥っ子三男が咳してるのに普通にうちきたことがあってそういうことには無頓着なのかもと。。こちらから言えば来る時風邪引いてないか気にしてくれるようになるかもだし、鼻水が。。って言えば旦那もそうだね、行かなくていいって言いやすいと思うのでそういう対策しようと思います。
    3人の女の子ママさんに背中を押してもらった気分です。本当にコメントありがとうございます😊

• 12月14日