※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

子供が喘息と診断され、今まで通っていた小児科から新しい小児科に変えたいと思っています。新しい小児科はアレルギー専門で、信頼できる印象を受けました。喘息の疑問や過去の経緯を話し、通院したいと思っています。捉えられないか心配です。

喘息、病院替えについて。
長文ですがご意見頂けると嬉しいです( ; ; )

上の子が4歳の頃風邪の延長で痰絡みの咳が続き、
「この症状なら耳鼻科だ、小児科だ」と家から通える範囲の耳鼻科や小児科を1ヶ月ほどたらい回し状態でした。
こんなに咳は続くのはおかしいと思い、ようやく見つけた小児科で「それだけ続くなら喘息だろう」と。
え、そんなあっさり診断できるんだ?と思いましたが、もう他の病院は不信感が残ったので仕方なく、その小児科で2年半飲み薬や吸入薬を続けています。

途中、下の子も2歳ぐらいのとき風邪の延長で咳が続き
この小児科で診察してもらったところ、お姉ちゃんも喘息だから下の子もかもねって理由で同じ喘息用の飲み薬、吸入薬をずっと続けています。

喘息は空咳と聞くのですが、姉は痰絡みの咳が多いです。
弟は逆に咳は滅多に出ないので、喘息なのか?と疑問です。

ですが今現在、下の子が発熱と3日間ほぼ1日中咳が止まらずあまりにも辛そうで、でもそこの小児科は休診だったので少し離れた場所でもいいから違う小児科を探そう!と思い調べました。
すると自転車で20分くらいのところに小児科、アレルギー科 というアレルギーや喘息を専門としているところが新しく
開院していました。

凄い良い印象で、先生もしっかりと話を聞いてくれました。
アレルギー専門とのことで上記の経緯も話したかったのですが抗原検査をしたので(陰性)ずっと大泣きでゆっくりお話は出来ず、、

喘息の薬は1ヶ月単位で通院しているので、来月分から今日行った小児科に変えようと思うのですが、

・本当に喘息かどうか疑問だった
・アレルギーや喘息も専門としている
この理由と今までの経緯を話した上で、ここに通いたいですと伝えても嫌な風に捉えられないですかね(;_;)?

長文を読んでいただきありがとうございます(;_;)
意見や、同じ経験あるよって方はよろしくお願い致します。

コメント

a___m

全然いいと思います!
もし喘息じゃないのに薬飲み続けるのも良く無いですもんね💦

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます🥺
    セカンドピニオンじゃないですけど、そうゆうのってどうなんだろうと(;_;)
    病院の喘息に対する不信感が凄くて…💦笑
    大丈夫ですよね!!ありがとうございます😊

• 12月13日
あきすけ

喘息は普通に息してるだけでも喉というか胸がゼコゼコ聞こえるような呼吸音がするらしいです。
聴診器で聴けば先生、分かると思います🙄
よさそうな小児科さんなら勝手に転院しちゃってもいいかと
アレルギー科もあるので、先生と相談してアレルギー検査してみるのもいいと思います☺️
私は呼吸器内科でアレルギー検査してもらい、咳喘息と診断されました🙂

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね…弟は全くですが姉は常にゼーゼー痰が絡んでいるのが気になります(´・_・`)
    アレルギー検査😳なるほどです。
    呼吸器内科が良いのですが近くに無くて…でもそこはアレルギー専門らしいので先生に相談してみます☺️ありがとうございます!

• 12月14日