※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の高熱で座薬を使用したが効果がない。再度入れるべきか相談。

至急アドバイスがほしいです。

もうすぐ二歳になる子供がいるのですが、昨日から熱が出ていて今寝ているのですが
体温を測ってみると40度ありました。。
体はカンカンに熱いです。。

はぁはぁ言いながら寝ているのですが、何か出来ることはありますか?m(_ _)m

今日二回座薬を入れましたが、全然熱が下がりません。なぜでしょうか。。

座薬を入れてから六時間たっているのですが、また入れてあげたほうがいいですか?
それとも意味ないですか?

初めての高熱なのでテンパってしまいます。。

コメント

いちご

手足はあたたかいですか?

熱があがりきると、あたたかいそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足熱いです!
    上がりきったということなんですかね、、

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

初めてということですし、#8000をしてプロにご相談された方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

発熱はバイ菌をやっつけて体を守るための正常な免疫反応なので座薬を使ってもすぐに下がらないことがあります。 これは、まだバイ菌が暴れているからです。 少し時間がたてば体の免疫力が強まり、自然に解熱しますよ♪ウィルスは熱に弱いんですよね、だから高熱で滅します。
あと基礎体温高い人のほうが病気しにくかったりもします。

座薬使っても体がそのように戦っているとき下がらない場合もありますし、あまり座薬を使って下げてしまわない方がしっかりウィルスと戦ってすっきり終わったりしますよ。
解熱剤で下げてしまう機会が多いほど鼻水や咳が後々いつまでも長引いたりとかします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40°は子供育ててて何度か経験あります、結構なりますよ!
    それくらい高いときはちょっと気をつけて様子見ておいて急変しないかどうかだけ。
    すでに上がって今まさに戦っている時だと思います。

熱性痙攣などもありますが、熱性痙攣は一気に上がったり一気に下がったりする時になりやすいです。うちの子がなった時は1時間の間で38°から41°越えるかんじで一瞬でした。
    多分質問者さんのところの場合それなりに上がっていって今の段階に落ち着いてると思うので、とりあえず熱性痙攣の危険性はそこまでないかなと思います(安心はできませんが)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。。とても安心します。
    一人でテンパって、どうしようってなってました。
    今ウィルスと戦ってる最中なんですね、、手足も熱くて汗もかいています。
    でも今一瞬起きて水ごくごく飲んでまた寝ました。。
    しっかり様子見ておきます!!

• 12月13日
あっさ

初めての高熱だと焦ってしまいますよね💦💦
熱が高くても寝れているのなら
座薬も使わずに様子みてもいいかなと思います。
高熱になると熱性痙攣になることもあるのでちゃんと見ててあげてください。
お子さんは水分は取れてますか?
脱水にならないようにこまめに水分とるといいかなと思います。
座薬もあまり熱が高いと効かない場合もあるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
熱が高くて辛そうで寝れないようなら座薬使ってあげてください。
はやく良くなりますように…★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人でテンパってました。
    先輩ママたちのアドバイスで安心してます。。
    今一瞬起きて水ごくごく飲んでまた寝ました。
    ありがとうございます。

• 12月13日
m

私の息子も高熱でしんどそうな時はアイスノンを頭の下に引いたら気持ちよさそうに寝てくれました、熱が上がりきって下がるのをまつしかないと思います、こまめに水分補給だけは取られた方がいいですよ!あとはアイスとかが1番栄養あると先生にお聞きしたことがあるのでアイスなど食べさせてあげると冷たくて美味しいかもです!些細なことしかアドバイス出来なくてごめんなさい、ママさんもダウンしないように気をつけてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がりきって下がるのを待つんですね。初めてなので、最初から下げよう下げようと必死でした。。
    水分ですね!分かりました!
    アイスがいいんですね!
    家にあるので、食欲がなさそうであればアイス食べさせてみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 12月13日