※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の状況から、2人目、マイホーム、転職の順番を考える時、どのタイミングが適切でしょうか?

以下の状況なら、どのタイミングで2人目とマイホームと正社員への転職を考えますか?みなさんならどうするか、コメントください😭🙇‍♀️

23歳夫婦、結婚3年目、子供1人(1歳半)
私↓
⚪︎現在パートで育休中、来月から復帰(月15日勤務)
⚪︎子宮に持病があるため、妊娠したら仕事ができない
(1人目の時は12週以降休業し、産休育休に入りました。
同じ感じになると思います)
⚪︎いずれは正社員で働きたい

夫↓
⚪︎高卒で専門職に就職し続けている
⚪︎でもいずれ転職したい(転職後のほうが年収上がる)
⚪︎昨年夏に一度心療内科へ行ってしまったので三年はローン組めないかもしれない(すぐ完治(医師の判断済み))

他↓
最近車を買い替えてしまったので、車のローンあり
(残り5年、180万、あります…)

年収書くと都会暮らしのかたにその年収でマイホームなんてと叩かれるのでやめておきますが、お金の面は、

⚪︎夫のボーナスは全額貯金してますが一回のボーナスで1ヶ月分の基本給くらいしかない(車の税金と車検代はボーナスから出してます)
⚪︎子供の貯金(教育費含む)はしっかり毎月できています
⚪︎毎月の貯金は私が復帰したら5万はできます(少なくても3万)

家のこと

私の収入も含めてのローンで組む

年収や貯金によって色々変わると思いますが、
上記の判断材料なら、みなさんは、
『2人目』『マイホーム』『私と夫の転職』
どの順番にしますか?

コメント

ゆちゃ(29)

2人目→マイホーム転職ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理由はありますか?

• 12月13日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

2人目はすぐに出来るとも限らないので。
    マイホームも勤務年数で通らなかったりもしますし、それを考えると転職前がいいかなぁと。

• 12月13日
M02

転職→二人目→マイホームですかね。

転職してしっかり年収と貯蓄、勤続年数を増やしておくなど→二人目妊娠、正社員として育休を取る→マイホーム検討

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供は2人が限界かなと思っているのです、できれば子供を3歳まで家で見たいなぁと思っているのと、
    正社員になると妊娠中からずっとお休みっていう融通効きづらいんじゃないかな(あと責任も)と思ったのですが(パートだから責任ないとは思ってないですが)、
    その辺りを含めるとどう思われますか?

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

転職しなくても資金に余力があるなら二人目優先→転職→マイホーム

転職しないと資金に余力がないなら
転職→二人目→マイホーム

優先順位はどちらにせよマイホームはかなり低いです🤔
理由は車のローンが5年で180万だとして、そこに住宅ローンがかぶるとかなり負荷が大きくなるのでは?
転職視野に入れてて転職したての住宅ローン契約は不利
マイホーム先にしたら二人目どうなるんだろう?と思いました。

まだまだお若いので地方だと遅いと思うかもしれませんが35歳までにしっかりと教育資金含めて余裕持ってマイホームは計画されるのがいいと思います。

失礼ながら旦那さんが短い期間とは言えメンタルに不調があったことを考えると転職先で元気に活躍できる期待ことに対しての期待は…やや不安があります。
何も問題なく順調であることを確認してひとつひとつ積み重ねていけば良いと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

夫、心療内科へ行ったのは頭が痛いからでして😅神経内科などの病院へ行っても何も対応してくれなかったから心療内科へ行ったらしく、そんな理由なのでメンタルではないんです😅
    仕事自体は好きで転職しても同じ仕事すると言ってます!(今の会社だともうほぼマックスまで昇給しており今後の昇給を見込めないから転職したいそうです)

子供の前にマイホームを先に建てたら、私が妊娠〜育休中はたしかに金銭的にカツカツになるかもしれません…

妊娠中に休まないといけないことを1番気にしているのですが、正社員で妊娠初期から休み育休までとるのは、日頃から仕事を熱心にしていれば理解してもらえるでしょうか…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊精神的に不安が無いのであればよかったです☺️

妊娠中に休むことは気になりますよね、わたしは今妊娠悪阻と切迫傾向でお休みいただいてますが、職場の労働環境と人間関係によるのでその点は非常に難しいですね…
    うちは子育て世代+おばあちゃん世代が多いのでとても理解があると思ってます。
    気にかけてくれる人もたくさんいるし、ありがたいなと思ってます🙏

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

転職、2人目、マイホームですね。
理由はやっぱりお給料の低さです。転職したらローン組めなくなるっていう方もいらっしゃいますがしっかりしたとこで働いて年収もきっちりあれば3ヶ月の勤続で通ります。勝手な判断ですが、180万のマイカーローンを5年かけて払わないといけない経済力なのであればとりあえず年収あげて、子供産んで、お金貯めてマイホームが一番ゆとりもって暮らせるかと思います。まだまだお若いですし、マイホームは焦らずゆっくりでもいいかなという印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はパートなので年収100万ちょっとですが、旦那は今400万くらいです💦
    こちらは田舎なので今の旦那の年収は30歳の人の平均年収くらいあるのですが、家建てるならたしかに転職して年収あげないとキツイかもしれないです。(かもしれないではないですね)

180万のローンを5年の件ですが、
    18から結婚の為の貯金を貯め始めて結婚式を21歳になってすぐ挙げてそのあと子供を授かり妊娠中働かず産休育休ときて、そのあと車を380万で購入(頭金200万)しました💦
    ここまでトントンとお金を貯めては使ってを繰り返してしまったので、
    今は正直貯金も無く、復帰しないとキツイなという感じです💦

住宅ローン控除が魅力的だなぁと思い、
    住宅ローン控除が無ければ10年後くらいでないと建てられない気がしたので焦ってしまってました💦

• 12月13日
winds

夫転職→2人目→妻転職→マイホームの順にします。
ご夫婦の転職をセットで書かれていますが同時期だとお互い新しい環境なストレスや有給がなく休みにくい時期が重なるのと、合う職場かも働いてみないとわからないと思うので、私なら分けたいです💦

私なら夫がが転職し安定したところで2人目
一度復職し、1年ほどで子供の休みなど、落ち着いてきたら転職します。
マイホーム奥様の収入を加味してローンを組むのであれば産休育休後、できれば正社員になってからがいいかなと思い最後かなぁと。
奥様の転職と2人目は逆でもいいかもしれませんが、長期休むことなど考えると今の理解のある職場の方がいいのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

私の場合はちょっと違いますが24歳で連帯債務でマイホームを購入しその後私のメンタルが崩れてしまい、共働きが無理な状態になり後に離婚して今は家は売りには出してますがなかなか売れず...という状況になってますので、転職や2人目を考えているのならばそちらをマイホームより優先すべきなんじゃないかなと思いました🥺
また、転職して安定するのにメンタル面やお金の面なども時間がかかると思うので私は転職→おちついてから2人目→旦那さんのメンタルとかも大丈夫そうならマイホームに踏み切るのがいいかなと思いました!!

ママリ

夫の転職→2人目→はじめてのママリ🔰さんの転職→マイホーム にします!

マイホームまでに車のローン完済を目指します!

鬼のパンツ

私ならお2人とも若いので
まずは2人とも正社員転職→奥さん1年経った頃に2人目妊娠出産→奥さん育休取得→時短とか使って復帰→マイホームかなと!
子供少ないうちに正社員へ転職された方が転職もしやすいと思います😊
あと、若いので職も選び放題だし、ずっとパートでいるとなかなか転職に不利なのかなと思うので、育休取得できる正社員がいいかと思いますよ!
あとは、育休中も手当しっかり出る、復帰後時は短が使えるとかメリットありますし、
マイホーム1番後にしたのはやっぱり2人目産んだ後も仕事続けられるかが1番不安なので働いてみて大丈夫そうならマイホームって感じですかね😊