※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。息子が夜泣きし、寝かしつけが大変です。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について😵‍💫
10ヶ月の息子ですが21時頃寝てから朝起きるまでに2、3回夜泣きします。泣き始めたら添い乳をしてたんですが11月から仕事が始まり、何度も起こされるのがつらくなってしまって朝まで寝てほしく夜間断乳することにしました!!!

金曜日からはじめたんですが…心折れそうです。
寝かせる前にミルクを220ほど飲ませ、そのあと5分ほど授乳するとコロッと寝ますが、2時頃に泣き始め(ギャン泣き)…落ち着かせるために少し明るいところへ連れて行ったりお茶飲ませたりで…1時間〜1時間半でようやく寝てくれます。今日で5日目ですが、またギャン泣きか…と思うとこちらが泣きたくなります😭

やり方が違うのか…?
このようにしたほうがよいなどのアドバイスありますか😵‍💫???夜間断乳した皆さんはどのくらいでできたのでしょうか😵‍💫?

コメント

nakigank^^

寝る時間に明るいところに行くと、脳が冴えてしまい起きる時間と勘違いするので、寝室から出ない方がいいと言われました。

寝言泣きと、夜泣きでも習慣でただ起きてしまってる恐れがあるので、暫くは様子見てギャン泣きになっても数分待ってからねんねだよトントンか、軽く座って抱っこして落ち着かせて布団に置く方がいいかなと思います。😊

はじめてのママリ🔰

私は基本無視してました。
トントンとかぎゅーって抱きしめてあげたりはしましたが
声かけもせず無言です。
泣きすぎてオェってなるくらい泣いちゃう時は抱っこしてあげましたが
ただのギャン泣きは心を鬼にして無視していました。

お仕事も始まって睡眠不足で辛いですよね...。
年末年始等で長期連休があれば
そこまでは添い乳でもいいんじゃないでしょうか?
何回も起こされる辛さと1時間以上相手をしなきゃならない辛さを天秤にかけたら起こされる方がマシかなと思ってしまいました😭

うちは夜間断乳は3日目から泣かなくなり一応成功しました。
が、最近また夜泣きが復活しました...。

まるちゃん

昨日さっそく実践してみました!
明るいところへは連れて行かず、泣いてもしばらくそのままにしておくと…泣きやみ自分で布団に横になり、私にくっついてきたので…そのままトントンしているとスッと寝てしまいました🙄

朝方何回か「うぇ〜ん」と声がしましたがトントンするとすぐにまた寝始めました🙄

今日もまたこの作戦でやっていきたいと思います🫡!

アドバイスしていただき、ありがとうございます😭✨