※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふちゃん
子育て・グッズ

息子が同じお友達に誘われて困っている。遊びたい気持ちはあるが、プレッシャーで泣いたことも。どう対応すればいいか相談中。

幼稚園のお友達とのやりとりでの相談です。
年中の息子ですが、いつも同じお友達に遊ぼうと言われて困っています。
息子に聞くと、「色んな子と遊びたい…。」みたいで、一度、その子にも伝えたみたいです。
その時は、分かったようでしたが、やはり変わらず誘われるようです。

その子と遊びたい時もあるけど、また明日遊ぼうって言われるのがプレッシャーなのか、上手く息子も気持ちを伝えられず泣いてしまった事もあるみたいです。
私は、「明日はA君と遊ぶから、一緒に遊ぶ?」や「明日はA君と遊びたいからごめんね。」って思ってる事を伝えよう。とはなしているのですが…。

皆さんなら、どんな風に対応しますか?

コメント

ママリ

保育士ですが、
もしまだ先生が介入出来てないなら
仲介してあげたいなと思いました!
息子さん、しっかりと自分の気持ちを伝えられていて素敵ですね✨

先生の方から相手の子に改めて息子さんの気持ちを伝え、
遊びたい時には息子さんの方から声かけることにするとかなんとかってして、
相手のお子さんは先生に他の子との遊びに誘導してもらうとか…
相手からしても今日はダメでも明日はいいのかな?って思っちゃいますもんね〜
多分相手は断られても気にしないタイプなのだと思うので、
息子さんも気にしすぎず、「今日は別の子と遊ぶからまた今度ね〜!」と伝えていいんだよ〜とも伝えてあげたいなと思いました🤔

• おふちゃん

おふちゃん

コメントありがとうございます😭
    保育士の方からのアドバイスで、とても参考になりました!
    先生には、まだ相談していないので、話してみようと思います。
    また、誘い方や誘導の仕方など、そのような対応も出来るのだと勉強になりました!
    息子にも気にしすぎず、教えて頂いた返事を、明日教えてあげようとおもいます✨
    今日も、泣いていたので、また笑顔で楽しい園生活が送れる様、色々話していきますね😌ありがとうございました😊

• 12月13日