※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の娘がトイレの問題で悩んでいる。おねしょやおもらしで心が折れており、病院や学校への相談も嫌がる。母親も感情のコントロールが難しく、悪循環に困惑している。

小学1年生の娘がいます。トイレの失敗が多すぎて悩んでいます。毎晩のおねしょ。学校から帰宅するとズボンまで濡れている。帰ってきてからも宿題をやっている間におもらし。。本人は濡れたのがわからないと言います。でも、私が近づくとすぐ匂いでわかります。
4歳の息子はちゃんとできるのに。余計に怒ってしまいます。
病院に行こうと言っても、学校の先生に相談しようと言っても嫌だと言われます。なのに、トイレに間に合うように行こうともしません。

完全に心が折れてしまいました。私自身も感情のコントロールができず、トイレのことになるとすぐ怒ってしまうし、他で頑張っていても褒めてあげることができません。悪循環だと分かっています。
でもどうしていいかわかりません。

コメント

病気の可能性もあるので、病院連れていきますね。嫌がってでも無理矢理行きます。夜は仕方ないにしても宿題中は気づかないとおかしいと思います💭

ママリ

何か精神的に不安な部分があるのではないでしょうか...?
怒られると思うから余計に隠してしまうんだと思いますし、トイレに対して苦手意識とか不安があるとか、学校のトイレが苦手、漏れてしまうと思うからこそ頻尿気味になってるとか...
結構トイレ問題って精神面が影響してることが多い気がします🤔

お子さんには内緒で先生にお手紙を書くとかダメですかね?
電話でも良いと思います💡

✩sea✩

専門家に相談した方がいいと思います。
うちの娘達は夜だけでしたが、6歳すぎても毎日オムツに出ちゃうので、娘2人とも夜尿症専門外来に行きました。
今現在、小1次女は夜尿症専門外来に通院中です。
そこの先生は腎臓科の先生なので、まず腎臓科などの専門外来(小児専門など)に相談した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

上の方同様怒ってしまっているところを見ると精神的なところからきている気がします。
下の子と比べてしまうような発言だとか(下の子はできてるのに等)言ってしまっていないでしょうか?、処理を自分でしなさいと怒って見放すとか。

出来なくて大丈夫だよ、あれ?出ちゃってない?ほらトイレ行こ、気にしてない風でさっさと変えてあげる等責めない接し方が必要かなと思います。

うちの子も小1がいますが、ちょっと前に珍しくおねしょしちゃった時全然責めてないのに泣きながらごめんなさい言われて、一時期頻尿になってしまった時期とかありましたよ(寝る前に何度も何度も不安がって出ないのにトイレに行きたがる)
責めてしまうとほんとにトラウマみたいになったり、諦めの境地になってしまったりするので、接し方気をつけたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お母様が余裕がなくなってイライラしてしまう現状が一番マズイと思います。なので、暫く娘さんのトイレの問題から離れるために、思い切って家の中だけでもおむつを穿かせてみてはいかがでしょうか?(勿論娘さんが嫌がらなければですが)

流石に学校におむつを穿かせて行くわけにはいきませんが、家の中だけでも娘さんのトイレの問題から離れることで、まずはお母様が心に余裕を取り戻し、そうなってから改めてトイレの問題に向き合ってみるのは駄目でしょうか?

息子も1年生の頃同じような状況で、小学校に上がった生活環境の変化でおもらしをするようになってしまった時期があり、おもらしをしてしまうと息子も泣き出すわ私も疲弊するわで思い切って3ヶ月ほど、学校から帰るとおむつに穿き替えさせていた時期がありました。その時期はもう、「学校で頑張ったらパンツは終わり」ということで、家ではパンパースのパンツを穿かせてお漏らししたら取り替えて、その間に泌尿器科や小児科を受診していました。

お母様がイライラされる気持ち、とてもよく分かります。どうか解決に向かいますよう願っております。