※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいえいおー!
家事・料理

里帰りがおわり、自宅に戻って3日目‥生後1ヶ月の息子がいますが家事が全…

いつもお世話になっています☺︎

里帰りがおわり、自宅に戻って3日目‥
生後1ヶ月の息子がいますが家事が全くできません笑
日中は抱っこしてないと寝ないし泣きます‥
寝たと思って布団に置くと5分でお手上げ🙌
なんとか洗濯とクイックルワイパーかけるぐらいはできますが
ご飯の準備は全くです(*_*)

基本的には息子を抱っこしてあやすか、テレビをぼっーと見て1日が終わります‥。
こんなんでいいのだろうか‥仕方ないのかな‥と思っております。

お子さんが1ヶ月くらいの時はみなさんどうやって家事されてました??

コメント

deleted user

わたしもそうでした!
つきっきりですよね(´×ω×`)
旦那さんが帰ってきてからまとめてやったりしてました!出来なくても仕方ないと思います!

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    旦那が帰ってくるのが23時など遅くてその頃には私もちーんとなって寝てます😂
    やっぱり仕方ないでいいですよね💪

    • 12月30日
しょう&ゆうちゃん@ママ

寝てる隙を見計らってですね。まだ3日間ですし、手抜きできるところは手抜きしてましたね。掃除なんてほとんどしてなかったです(笑)

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    産前は抱っこ紐使いながら毎日掃除機かけれるやん‥!とか思ってましたけど、無理無理無理www
    バカじゃん私☺︎
    とか思いながらぼっーとしてます笑

    • 12月30日
とみお

わかります〜!
私も里帰りで自宅戻ってきて1週間ですが、同じ感じです…ちょうど今質問で上げようと思っていたところでした、笑。
特に沐浴後がダメで、夕方沐浴してるのですが、夜寝るまで基本的にずーっと抱っこです^_^;
外出もできないですし、息がつまりそうになります…。。

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    わかります!!!沐浴後〜夜まで寝ないですよね😭抱っこで腕がもげそうです
    リズムつけたくて18時に入れて19時に寝かせようとしても結局目はランラン👀だし寝るの22時でなんなんだよって思います笑

    外出できませんよね‥しても凄い体力使いますし(・_・; 私はyoutubeで好きなアーティストのPV見ながら歌ってます笑
    息子が泣いても負けないくらいの声で歌ってます☺︎

    • 12月30日
  • とみお

    とみお

    ほんとそうですよね!
    沐浴後からは抱っこしてれば寝るのに、お布団に置いた途端、目はランラン→泣く→抱っこ、の無限ループ…。。

    里帰りしてから好きなアーティストから遠ざかってましたけど、旦那の休みが終わったらYouTube三昧しようと思います^_^

    • 12月30日
おにぎり

質問とは、まったく関係ないのですが
すみません(><)💦

わたしは生後10日目の女の子の
育児中なのですが、さつーぴーさんの
お子さんは10日目ごろってまとまって
寝てくれていましたか(><)?

質問と、まったく関係なく質問
してしまってすみません😢💦

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    全然大丈夫ですよー😊
    10日目は寝て起きての繰り返しで、昼夜関係なく寝ても1〜2時間ってかんじでした!
    うちは今も昼間はそんなかんじです😂
    30分だけとかもありますし‥
    抱っこして寝ないのは今も変わりません(・_・;

    • 12月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    ありがとうございます😭💦
    やっぱりそうなんですね😢

    母乳だけをあげると30分くらいで
    起きちゃうしミルクを足して寝て
    くれてもうんちとかしてオムツ
    かえると寝れなくなるみたいで
    抱っこしても泣いてる感じで、何か
    間違ってるのかなあと早くも不安
    だらけです(´;ω;`)💦

    さつーぴーさんに聞けて
    よかったです😊

    1ヶ月がきても、大変ですよね💦💦
    さつーぴーさんも休めるときに
    休んで少しくらい家事は手抜きで
    いいと思います(^ω^)🌟

    • 12月30日
  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    ずっと寝てる赤ちゃんもいるみたいですけど‥ひいmamaさんのべいびーは寝ないコなんですね😂
    泣くコはとことん付き合ってあげるしかないですよね😭
    私も家事手抜きしながらぼっーとします😂

    • 12月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    病院では、ずっと寝ててお見舞いとか
    来てくれてうるさくても全然起きないし
    3時間おきの授乳も起こさないと
    起きないときもあるくらいだったのに
    家に帰ってから今みたいな感じで
    病院で楽勝とか思っちゃった自分
    なめてたなと思いました(´;ω;`)

    家事に育児にがんばってください😊

    • 12月30日
na

私も全くおんなじ生活してます!!!
ご飯の準備もできてお米を炊くくらい。。。

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    わかります〜(*_*)お米炊くのも隙を見てですよね😭
    包丁なんてもてないです‥

    • 12月30日
ぴーちゃん

うちも抱っこしないと寝ない甘えん坊です♡家事は全くできません(T ^ T)

って打ってる今も腕の中でスヤスヤ眠ってます😪

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    やっぱり甘えん坊なんですね😂❤
    うちも腕の中でスヤスヤです‥おかげで携帯いじり放題笑
    夜はちゃんと寝ますか??

    • 12月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ほんとですね!ママになってこんなに携帯をいじれるとは思ってませんでした(T ^ T)笑

    夜は良いときで2.3時間寝ますが、滅多にそんな日は来ないです…💦常には寝かしつけてもすぐ、起きちゃいます💦
    抱っこしながら寝る術を身に付けたいです😅笑

    • 12月30日
  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    テレビ見るか携帯いじるってかんじになりますよね😂
    わぁ〜同じかんじです(°▽°)
    夜抱っこしながらだと本当寝た気しないですよね‥
    早く成長してほしいです!笑

    • 12月30日
こってぃ

同じでしたよー!今しかない密着した時間を楽しんだもん勝ちです(´▽`)

私は2月後半に1ヶ月検診が終わり、その次の日からスーパーはしごしたり外出も楽しんでました!
ご飯はお惣菜買ったり…あと鍋ばかりしてました(´▽`)鍋は簡単で野菜も食べれて洗い物も少なくて…主人には申し訳なかったけど、それでいっぱいいっぱい。

掃除は主人がいる時、日々洗い物だけ溜めないようにして、洗濯と浴槽掃除だけしてました。メリーの下に寝かせて…

ひたすら日テレ、ZIPスッキリポンヒルナンデスミヤネ屋エブリ…!

そんな日々もあったなぁって感じです!

あまり無理せず…!

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    そんなに動けていたなんて羨ましいです(*_*)✨
    私も買い物に行ってみましたが、抱っこ紐すると腰と膝が痛くて一日置きぐらいじゃないと無理だなってかんじです(-。-;

    本当まさしくテレビはそんなかんじです笑
    里帰り中に録画してた映画とかも見てます😂

    確かに今しかない時期ですね‥ストレスにならない程度にやっていきます😂

    • 12月30日
hyphen

今生後1ヶ月半です!
里帰りから帰って来てから黄昏泣きが始まり、夕方は寝てるかぐずってずっと抱っこかの2択の毎日です😂
うちは比較的午前中は機嫌がいいので、旦那のお弁当を作って送り出したらすぐに夕食を作っちゃいます笑
自分の昼食は寝ている隙に作って食べるか抱っこしながらお菓子とかも全然あります!
ご飯と掃除機と洗濯だけで毎日いっぱいいっぱいです😭

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    時間との勝負ですよね😂
    機嫌いい時間は長いですか??
    うちは15分ぐらいなので‥どの家事をとるか悩みます笑
    毎日いっぱいいっぱいで気づいたら大晦日ですね☺︎

    • 12月31日
  • hyphen

    hyphen

    日によって機嫌のいい時間はまちまちですね、今日は朝からぐずぐずでずっと抱っこです笑
    洗濯と掃除は最悪旦那の休みの日にやればいーやと思い、まずは料理最優先で家事をしています😭

    • 12月31日
ミー

私もまさに1ヶ月健診終わって自宅に戻って1週間ぐらいです!!
全く同じ生活ですよー😂
家事なんてとんでもないですよね…。しかもリズムどころか毎日寝る寝ないも違いますし、頻回授乳でひどいと一時間おきぐらいです😭

しかも、起きてる時も泣くので抱っこなりおっぱいばかりですよー💨

夕飯は鍋ばかりですし、掃除なんて出来ないです!
ベビーカーで買い物行く時は毎回よく寝てます(笑)

お互い頑張りましょうね❗
きっと皆通る道ですよね❗

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    本当寝る寝ないで結構左右されますよね(*_*)うちは夜中なのに今起きててご機嫌です‥寝てほしいのに‥😂

    抱っこちゃんでもベビーカーで寝てくれるんですね😃
    私もベビーカーデビューしたいんですけど、今日試しに乗せたら泣かれて‥嘘?!ってかんじです笑

    そうですよね、みなさん通る道っていいますよね😭頑張りましょう!

    • 12月31日
Rin♡

1ヶ月半です!抱っこ抱っこで手が腱鞘炎になりそうだったのでスイングラックレンタルしました!可哀想かなとも思ったけどゆらゆらしてると寝てくれてその隙に家事できるときはしてます!泣くときもありますがその時は頑張って抱っこ抱っこしてます^_^
でも掃除はほとんど出来てないな…笑

  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    私も最初の方既に腱鞘炎で湿布貼ってました😱
    やっぱり抱っこちゃんは覚悟して抱っこしかないんですね(*_*)

    • 12月31日
Mmama☆

私も1ヶ月検診が終わってすぐに里帰りしてから少しの間はそんな感じでした😣
毎日抱っこ抱っこで体いたいし、何にも出来ないしストレスで。。
抱っこ紐に入れて洗濯干したりもしてました☆
明後日で2ヶ月になりますが、今ではお家になれたのか起きててもご機嫌で待っててくれます(^^)
どうしようもない時は必殺おしゃぶりで大人しく寝てくれます👶🍼
べびちゃんも日が経つ毎にちゃんと成長するんだなーと思ってます!
今は大変ですけど、たまには息抜きしつつ頑張ってください💓

  • Mmama☆

    Mmama☆

    里帰りから帰っての間違いです😣

    • 12月31日
  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    大晦日なのに、なんの大晦日感もないまま‥抱っこし続けてます笑
    早く成長してほしいです(^_^*)

    • 12月31日
たけ

私も、里帰り中はベッドに一人にしても寝かしつけさえすれば2~3時間寝てくれてたのに、自宅に帰ってきた途端30分もせず起きるようになっちゃいました!
きっと環境が変わったせいですね^^;
私は、はじめ添い寝をして寝かし付けてあげるとその場を離れても長く寝てくれるようになりました!
多分ベッドについた私の匂いで安心するのかな?と。

同じく産前に抱っこ紐で家事なんて余裕じゃんとか思ってた私甘く見すぎてました笑