※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が寝付きが悪く、添い寝で寝かせても30分おきに泣いて起きる。ベビーベッドに寝かせる方法も難しく、昼寝も抱っこしないとできない状況。どうしたら良いか悩んでいます。

生後7ヶ月の息子の睡眠について。
ずっと抱っこでないと寝てくれなかったのが、6ヶ月を越えてからやっと添い寝で寝てくれるようになりました。
ですが、授乳で寝落ち→布団に一緒に入って添い寝→30分置きくらいでぐずぐず→2時間半に一回ギャン泣きするので授乳で寝かせるを繰り返します。
正直とてもしんどい。
ぴったりくっついていないともぞもぞして起きるし、こちらが少し身動ぎすれば泣いて起きる。
寝返りひとつうてず体も痛いし、息子が少しでも動くと私も目が覚めてしまうので、ほぼ30分おきには起こされるという浅い眠りの繰り返しにほとほとまいってしまっています。

ベビーベッドに寝かせられれば良いのですが、ベビーベッドには上手く着地させられず失敗ばかりです。
畳の上に敷いた布団に息子単体で寝かせるのも、5分で気付かれるし、うまくいったとしても30分が限界でそれ以上1人で寝てくれたことはありません。
昼寝に関しては抱っこしてないと寝ないので、毎日何も出来てません。

あまりにも睡眠環境が辛いので、昨夜授乳してから寝落ちる前にベビーベッドに寝かせ、ギャン泣きしてもトントンして寝るまで耐えようと思ったのですが、2時間近く粘っても寝てくれず、汗びっしょりになって声が枯れてしまって噎せて吐きそうになるまでさせてしまったので、着替えさせて授乳しました。
そしたらころっと寝落ちたので、本当に可哀想なことをしてしまったと落ち込むことに……。

何をどうしたら良いのか分かりません。
眠れないのも、息子を泣かせてしまって鳴き声を聞くのも辛いです。

コメント

ママリ

やっぱり、トントンや何か違う方法で寝る練習をするしかないと思います🥲

案外ママ以外だと諦めるのも早かったりするので、パパにお願いしてみたり協力してもらえないですかね?

初日は中々寝ないかもしれないけど、徐々に泣く時間も短くなっていくはずです💦

ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

日中はともかく、夜寝てくれなかったり短時間で寝て起きてを繰り返すとしんどいですよね😇
私も息子が寝てくれなくて しんどい時がありました🙌
正直言うと、今は耐え時かなって思います…
息子の場合ですが9ヶ月まで続きました😩

旦那さんや親など頼れる方はいらっしゃいませんか?

上の子がですけど、新生児の頃から寝るの下手で、夜中はずっと腕枕で寝てました。体バッキバキでした😅日中も同じでずーっとソファーに座って抱っこでした😅1歳過ぎに断乳するまで夜間はよく寝た方で3時間でした💦最終的に1時間とかで起きるようになってしまったので断乳決意しました。

7ヶ月の子にどう作用するかはわかりませんが、1歳の時点で相談した時は夜間授乳や添い乳は眠りが浅い原因になると言われました🥲
それでも寝る子は寝るし、そこはもうその子の個性な部分もあるかもしれません。
うちの子は大好きで安心できる存在のおっぱいが、ないと不安な存在になってしまったように感じます🤔

そして、うちの下の子が、初めはよく寝てくれて兄妹でこんなに違うのかー😊楽だなーなんて思ってたら、2.3時間に起きる感じになってしまい…最初は夜泣き?とも思ってたけど、最近の様子的には起きるたびに母乳あげてるからだろうなとも感じ初めて夜間断乳挑もうかすごく悩んでます🤔😞上の子起こしちゃうのでついつい母乳あげて泣き止ませちゃって😞💦

1人目の時はまだ頑張れたしそんなに苦痛じゃなかったんですけど、今は私も負担に感じてきているのと、体もバキバキになるし…眠る時間が短いと睡眠時間に出る成長ホルモンにもよくないのかな…とかモヤモヤ考えています🤔😩

それか3回食までは今の通り頑張って夜しっかり食べさせて、夜の様子見て、時期的な夜泣きだったか判断したり、夜間断乳しようか🤔

わたしもまだ悩んでる最中で、正解のアドバイスじゃなくてすみません💦

もちもち

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
夜に寝てくれないのとても辛いですよね…私も7ヶ月の子を育てていますが、同じく生後6ヶ月頃から夜中1〜2時間ごとに泣いて起きるようになりました(ひどい時は30分しか寝ない🥲)。

私もベビーベッドには寝かせられず、昼間は絶対にお布団では寝ないので永遠に抱っこ紐で抱っこorおんぶして過ごしています…しかも座ると気づいて起きる🫠
同じく泣かせてしまって鳴き声を聞くのが苦手なので、ギャン泣きしてもトントンしたり試行錯誤しているにがにがさん本当にすごいと思います。

同じような状況なので、参考になるか分かりませんが…
授乳で寝落ち→布団に一緒に入って添い寝、とは、布団に置く時に完全に目が覚めてる状態ということでしょうか?
もし、授乳寝落ちしたあとに寝たまま布団に置いているのであれば、授乳後に目が覚めたままで布団に置くと最初の睡眠は長く寝てくれるかもしれません!
しかし、眠すぎる状態だとギャン泣きするので
眠くなるタイミングでちょうど布団に置くとモゾモゾしながら寝てくれます🙏
我が家の場合ですが
18時:夕寝から起きる、離乳食
19時30〜20時頃:風呂から上がる
20時30〜21時頃:授乳、布団に置く
のように
①夕寝から目が覚めて活動限界時間内(最高3時間以内)に就寝できるようにする
②風呂上がりから45分〜1時間で体温が下がり眠くなるのでそのタイミングに布団に置けるようにする
2つのポイントを重視して寝かせると比較的スッと寝ます。
トントンや声かけなどで介入するとどんどん寝なくなるので、ひたすら添い寝で寝たふりしてめちゃ寝息立ててました。

夜中起きた際は授乳で寝落ちさせているので、夜中はまだ3回ほどはおきますが、就寝時を上記のようにするだけで最初の睡眠だけ3〜4時間ほどまとまって寝てくれるようになりました🙇‍♀️(1時間おきに起きてた時期よりだいぶマシになりました🥲)

もしまだ試されていないのであれば泣かせないネントレとしてやってみても良いかもしれません😭🙏
ほんと、何でここまでやらなきゃ寝ないんだ…って話ですけど…

他人事とは思えず、長文失礼しました🙇‍♀️
的外れな回答であればすみません🥲

夜通し寝るのはまだまだずっと先になりそうですが、同じように試行錯誤してる人間も居るんだな〜と思って少しでもにがにがさんが楽になってくれることを願います🙇‍♀️