※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰1
子育て・グッズ

神奈川県で発達障害の検査ができるオススメの病院を探しています。民間で受けたいが近くの病院は初診の予約が取れない状況です。情報をお持ちの方、教えてください。

神奈川県で、発達障害の検査ができるオススメの
病院はありますか?

通っている園より、療育を勧められました。
でも、区役所へ問い合わせても検査は半年以上待ちなので、民間で受けようと思ってます。

近くの病院は初診の予約も取れず…

どなたかご存知の方いらっしゃったら教えていただけますと大変助かります!😭

コメント

ままり

直接、管轄の療育センターに連絡してみるのはどうですか?
私も先日気になることがあり電話したら、翌週にはケースワーカーと面談しました!
その後、療育が必要であれば何らかの対応などしてもらえるのではないでしょうか??

療育自体は、発達検査しなくても大丈夫だと思うので、自治体の療育センターに問い合わせるのが一番早いと思いますよ。
ただうちの自治体(川崎です)は、療育センターにかかるのに、区の発達センターにかかる必要があるみたいなので、その辺は保健所に確認してみてください。
おそらく、病院でも、待ちは長いと思います。

うちの兄妹はかかりつけの小児科から紹介でこども医療センターの児童精神科と言語科へ通っています。
兄のほうは紹介されて1ヶ月ぐらいで受診。発達のテスト終わるまでで2ヶ月ぐらいで診断がつき、
妹のほうの言語科は2ヶ月待ちましたが早い方かなと思います

ゆいやま⛄️🖤💙

相模原市ですが、民間(主に総合病院です)は検査するまで半年〜1年待ちです😭
また、病院の多くは紹介状が必要です💦
娘は区の療育班で検査を受けて、受給者証を取得し、療育に通っています。
上の方も仰ってますが、療育に通うのに発達検査は必須ではないので、区役所で発達検査の予約をしつつ、同時進行で受給者証の申請をするのが早いのかなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

民間は結構時間かかるとおもいます初診でも。
うちは大和市ですが大和市の私の発達検査をします。今日予約とって来月しますK式検査です
真ん中の子が受けます

み

1番の近道は療育センターに自分で電話することです。
区役所だと相当に遠回りになるので間はさまなくてもいいですよ!
診察となると療育でも10ヶ月待ちくらいでしたが、とりあえず療育に相談しないとそれも取れないし、クリニックなどに行くとしてもその後をどうするかなどある程度決めてからの方がいいと思うのでまずは療育センターへが良いです。
検査受けて「発達障害とはいえない」と言われてもじゃあよかったそれで終わりとはいかないので 初動は早いに越したことないですが長い目でみていったほうがいいです。

はじめてのママリ🔰1

皆さまありがとうございます😊療育センターも検査は来年夏になるそうです💦
受給者証はてっきり検査必須だと思っていました😓ありがとうございます!同時進行してみます。