※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PITYON
ココロ・悩み

里帰り出産前の不安。複雑な家庭状況で実家と旦那の関係がうまくいかず、不安が募る。両親との関係、旦那との関係、里帰り中のトラブルへの不安があります。

【里帰り時の不安】読んでくださってありがとうございますm(__)m本当にいつもお世話になっております。漠然とし過ぎているので、答えづらい質問かと思いますが、何かアドバイス等ありましたら、コメントお願いします。

《前提》
・産前産後の2ヶ月里帰り、里帰り出産予定です
・実家の父母は一時期離婚危機状態でしたが何とか危機を免れたのですが、仲は良くないと思います
・私は20歳のとき、実家を出て以来一人暮らし→結婚。現在27歳です
・幼少期から実父に躾という大義のもと、手を挙げられていました
・私と実弟は絶縁しています(弟、県内で就職、一人暮らし)

このような複雑な家庭のため、旦那は私の里帰り出産に前向きではありませんでしたが、私と赤ちゃんの体調のことを一番に考え、里帰りして実家にお世話になることに決めました。
ですが、上記の事情と旦那の人見知りというか若干、外地蔵な性格が災いして私の実家と旦那の人間関係がほとんどと言っても過言でない程できていません。
私自身、実父に対する苦手意識が強く里帰り中に更に折り合いが悪くなるのではないかという不安があります。
その一方で旦那の実家とは、頻繁に交流しており仲良くしています。私の両親はそのことにも嫉妬していて、色々と嫌味を言われます。義父母はあっさりとした性格で一定の距離を置いて付き合ってくれるので、付き合いやすいです。

あと1ヶ月程で、里帰りをする予定なのですが日に日に不安が募っていっています。
私自身、両親とうまくやれるか。週に1・2度顔を見せに来る予定の旦那と両親はうまくやれるか。両親が旦那の悪口など言おうものなら、ブチ切れて旦那の元に帰ってきてしまいそうです(;;)で、実際に母に旦那の悪口を言われ喧嘩したこともあります。

長文失礼しましたm(__)m

コメント

ap

うーん産後特に敏感になるのでストレスたまらないといいですね(>_<)
あたしも母が再婚していて
父とあまり仲良くないので1ヶ月いる予定でしたが2週間で帰りました。
複雑な環境で2ヶ月も耐えられますでしょうか?(>_<)

あたしの性格的に里帰り向いてなかったので次もしない予定です。
親御さんがごちゃごちゃいうのであれば里帰りしないで出産でもいいかと思いますがもう病院的にきついですよね(>_<)?

さや

読ませていただいて思ったのは、そんな状況で子育てに専念出来るのかなぁ、、と(⌒-⌒;)
わたしも里帰りして実家にはお世話になったと思っていますが、あるきっかけで旦那との仲が最悪になりました(T_T)
そっからの居心地の悪さといったら、、💦
子育てどころじゃありませんでしたよ。イライラと悲しさと、あと子育てと、あれもこれも積み重なって平常心を保てたもんじゃありませんでした!
義実家に頼ってみるのもアリかな?と思います(>_<)

ちびうさ

里帰りのメリットは体力的、精神的に楽できる点だと思います。

なんか状況を聞いているとあまり精神的に休まらなさそうな気がするのですが(´∀`;A

不安があるなら帰らない方がよいのでは?
実両親に気を使って帰るイメージがあります(>_<)

本当に休めるなら帰ってもいいと思いますけど、、

ぽぅちゃんまま

ぴちょんちゃんmamaさん、こんばんは☆妊娠おめでとうございます(¨̮)赤ちゃん楽しみですね。
さっそくですが、実家のご家庭が複雑な環境みたいですが、里帰りは必ずしないとダメなんでしょうか?
出産前もそうですが、出産後って自分でもびっくりするぐらいイライラしたり少しのことでもメンタル落ちたりします(´×ω×`)だからこそ、本来なら実家でと皆様思われて帰るとは思うんですが…お話し伺ってると、主さん自身が疲れてしまうのでは?と心配されます。
アタシも色々複雑で、実家では逆効果だと分かっていたので、里帰りはしませんでした。時々、実母には来てもらいましたが、それでも自分に余裕もなく今思えばストレス溜まってました。
里帰りが必須なら、短期間をオススメします。ただ、してみたら違った結果になるかもですが…長文失礼しました(`・ω・´)ノ

ペンちゃん

色々事情が大変みたいですね。
産んだ後笑顔がなかったり、精神的に辛いと色々聞きます。義理のご実家に帰るか、自分達で頑張るかもありだと思います。
後1月ですよね。自分で考えると、煮詰まってしまいますよね(ノД`)…

私も、里帰りしようと最初思っていましたが、父がどちらかというと体力つけろっていう人なので、今自宅安静状態で動けないので、早く帰って欲しがる旦那とケンカしていました。

逆子で腫れがあって、帝王切開も考えて今通っている所の紹介で産むか、リスクを背負って地元に帰るか悩んでいます。

ちなみに、旦那は出張があり7月は多分2週間ほどいません。

くんめー

みなさん仰っているように、里帰りしてもストレスを感じてしまいそうですね。
ご実家は遠いのでしょうか?
私も色々事情があり里帰りには不向きだと判断したため、里帰りしませんでした。
その代わり産後は実母と義理の母に交代で手伝いにきてもらいました。
うちは飛行機使わないと来られないような距離でしたが、やはり孫が可愛いのか嫌な顔せずに来てくれました。
とても有難かったですね。
里帰りは必ずしもしなきゃいけないものではないと思うので、ストレスなく過ごせる環境を探されてみてはいかがでしょうか(^^)

PITYON

ご意見アドバイスいただき、ありがとうございますm(__)m

自宅⇄実家は車で30〜40分程の距離なので、ギリギリまで自宅で粘る、というのも考えたのですが、私が切迫早産のためやはり実家に頼ったほうが安心だということになりました(*_*)

実家が精神的に落ち着かない、というのは20歳から27歳までの7年間ずっとで、実家には年に1、2回しか帰らない(こんな近距離に住んでいるというのに!笑)ような関係だったので、産前産後に関わらず確定的だと思っています(*_*)
それでも、実家にお世話になろうと考えているのは、自分と赤ちゃんの都合だけでなく、これを機に実家と自分たち夫婦の心理的距離が縮まったら、、と微かな期待を持っているからなのです(^^;;
父は短気で粗暴な性格で、私が思春期の頃に殴られ、歯を折られたことがあります。
母はネガティヴで人の粗探しばかりしています。私の不安を掻き立てるような言葉を平気で言ってくるので、それでいつも私が母に怒鳴ることになります。

私のストレスの原因となりそうな両親の欠点だけ書きましたが、決して愛情がない人たちではありませんm(__)m
初孫なので、二人ともとても喜んでいます。
自分と旦那だけでは、私の実家と仲良くしていくのが難しいので、お腹の赤ちゃんの助けを借りたら何とかならないか、と…思っているのですが甘いですかね??

旦那とも里帰りについて何度も話をしています。ですが、何せ未知のことなので、どの程度自分の体力を消耗するかとか赤ちゃんのお世話が大変かとか…想像でしか話せないので「最悪、産んだら帰ってくる!」と言っています。

もう産院を変更することは間に合わないので、産前1ヶ月は何とか我慢しようと思います(*_*)
我慢という意識がそもそもストレスだと思うので、できるだけ平穏に暮らせるようにマインドコントロールしたいと思っていますが…
父と母の怒鳴り声が響いていたら、無理かもしれません(*_*)二人の状況に大きく左右されるかんじです…(*_*)

PITYON

皆さん、改めてありがとうございます♡
コメントを寄せていただくことで、他の方の経験やパターンが非常に参考になりました(*^^*)!

産後の1ヶ月は実家にお世話になるとして、産前はギリギリまで自宅にいようと思います。(臨月に入るまで)もしものために自宅〜産院へタクシーでどのくらいの時間かとかも前以て調べて準備しておこうと思います。
また、「心穏やかに幸せに過ごしたいから、父母にはそのために協力して欲しいと思っている」旨を母にメールしました。
どちらかというと父の方が問題ありなので、母に言って状況が良くなるのか不安は残りますが…。
早産にならないためにも、引き続き安静を心がけて旦那と二人で過ごせる時間を満喫したいと思います!
考えるヒントをくださってありがとうございました(*^_^*)