※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で娘が友達に関わる事故が多発し、どう対応すべきか悩んでいます。友達に注意事項を教えているが、報告を受けたときの適切な対応がわからず困っています。娘も不安定な様子で、先生からも指摘を受けているため、心配しています。

今日保育園で娘が

お友達の毛布がもふもふで触っていて
お友達が毛布の上に乗っているときに
毛布を引っ張ってしまって
お友達が転がってしまったみたいです。
怪我はなかったようですが
気をつけようねとは話しましたと
担任に報告を受けました。
怪我とかはなかったですか?と聞いたら
大丈夫です~とは言われたのですが
娘に向かって
お友達が痛い痛いしただけだね~と言われました💧

最近こういうのが多く
おもちゃを投げたら
お友達に当たっちゃったとか(怪我はない)
よかれと思ってブランコでお友達を押しちゃったとか
(落ちてはない)
よそ見をしててお友達にぶつかっちゃったとか
みんなが体操中に
1人だけ寝転がっていたとか
危ないのでと、、

こういう報告を受けたときって
どうしたらいいのでしょうか?

おもちゃを投げたらいけないこと
ブランコは押したらダメなこと

ちゃんと教えてきたつもりです
家ではおもちゃ投げませんし
ブランコも
お友達が乗ってたら
入ったら危ないことも分かってます

おもちゃを投げて当たってしまった子の
お母さんは送迎時間が同じくらいなので謝罪しました。

みなさんこういう報告を受けたときどうされてますか?

娘も最近気持ちが不安定で
朝離れるときや保育園で
ママがいい~と泣きます

なので今日はもう先生からたくさん気をつけようねと言われて
本人も悪いことだったという自覚があるので
落ち込んで帰ってきたので
ごめんねできた?とだけ聞きました。

先生から報告を受けたとき

怪我とかなかったですか?
すみませんでした
家でもちゃんと伝えときますと返事したのですが

どういう対応したらよかったのでしょう😞

コメント

しっぽ

私も同じような感じで話ししてますよ!
園でなにか言われたらまず相手のお友達に怪我がないか確認して、園で良くあるようなことだったらすいませんでした〜で終わらせてます😅

前におもちゃがぶつかってお友達の目に当たってしまったと報告を受けた時は、先生に聞きました!
「こういうこと初めてでどうしたらいいかわからないんですが…相手の親御さんに謝罪とかどうしたらいいですか?連絡先も知らないし、普段顔を合わせることがなくて」…と✨
その時は、「おもちゃを振り回していたわけでもなく、普通に遊んでいたところにたまたまぶつかっちゃっただけなので、お相手も気にしてる様子じゃなかったので会ったときに謝る程度で大丈夫だと思います。心配してた旨伝えておきますね」って言ってくれたので、なにかあったらすぐ教えてくださいって伝えてそれで終わりました!

もし心配なことがあるなら先生を通してやりとりするしかない気がします…このご時世連絡先教えてくださいって言っても先生も教えられないでしょうし😭

よくあることだったら、気をつけようね!で見守っても大丈夫だと思いますよ✨お互い様な部分も大きいので😊

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です✨

保育園や相手方のお母さんにきちんと謝罪もしていらっしゃるし、娘さんにもきちんと日頃から教えておられるので、私なら基本的にはそれで充分な気がします😢

その上で、できれば…ですが、
2人目のお子さんがお産まれになって、まだ3ヶ月なんですね✨
娘さんが不安になるのは当たり前だと思いますし、きっとママリさんは毎日大変な中頑張っておられると思いますけど、娘さんも今までひとりじめしていたママが自分だけの物で無くなったストレスと戦っているんじゃ無いでしょうか?💦
そうしたら、あとはなるべく娘さんと2人きりの時間を定期的に取って、ママを独り占めさせてあげるのが1番の特効薬な気がします。
子どもが困った行動をする時程、親が心をかけてあげるのが大切だそうですね✨

私も毎日余裕無くてクタクタですが、定期的にこれをしてあげるとお兄ちゃんの心の成長が目に見えてわかります。
でも一番は、ママが安定したメンタルでいられることが大切なので、無理はしないでくださいね☺️✨