※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義祖母が出生前検査を受けるようしつこく言ってきたが、旦那が対応し、連絡が途絶えた。赤ちゃんは健康で、義実家への年末年始の訪問に悩んでいる。どう思いますか?

妊娠中に出生前検査を受けた方が良いと言ってきた人と今後会いたいと思いますか?(私36歳です)

相手は義祖母です。
そんな事一言も相談してないのに旦那には電話で私には手紙でしつこく言ってきました。
その場は旦那がガツンと言ってくれ、連絡は来なくなりました。

無事ら健康な赤ちゃんが生まれましたが、まだ会ってません。
年末年始、義実家に行く事がなぜか恒例になっており行きたくありません。年末年始までまた嫌な思いするのか‥と。また赤ちゃんを抱っこさせたくありません。

ですが、言い訳も思いつかず‥しかも義祖父が私の出産後他界した事もありお線香はあげた方が良いか‥など。

妊娠中にものすごく不快な思いをして、実際体調を崩したり夫婦喧嘩にもなりました‥。

年末年始行くべきでしょうか?
皆さんどう思われますか?

※批判的なコメントは受け付けません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそう言う年寄りの言うことは流すタイプなので、行かなきゃいけないなら行くと思います。
で、「あーこのばあさんまた何か言ってるな」とボーッとしながら全く話聞かないと思います笑。

でも行きたくないなら、それを旦那さんが良しとしてくれるなら行かなくて良いんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    参考にさせてください

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

みんなから煙たがられてる義祖母で義父母とかも行かなくていいよーとか言ってくれる環境なら行かない選択肢もあるとは思いますが、そうでないなら私なら行きます。
遠方とかなら今年が最後になるかもしれないし、ひ孫の顔は見せに行かないといけないかなーとかも思いますし。
祖父母世代が出生前診断をご存じなのは珍しいと思うので、お知り合いが受けた話を聞いたかで勧められたのかな?と思います。
祖父母世代からすると、障がい者はすごい偏見の中で生きてこられたことを目の当たりにされてたと思うので、悪気はないんじゃないかなーと思います。

ママリ

配慮の無い言葉に傷つきますね。
私も同じ経験をしました。
他の方のコメントを見ても気持ちが救われるような気にしないで大丈夫という言葉に救われますね。