※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
お仕事

夜勤中の悪阻で出勤が難しい時、夜勤免除の経験や期間について教えてください。

夜勤してる人に質問です。

現在妊娠8週になりますが少しずつ悪阻が始まりました。
常勤で看護師していて2交替で働いています。
日勤はヘルパーさんがいてるのでオムツ、体位変換など
重介護はしなくて大丈夫ですが、夜勤は看護師3人なので
オムツ、体位変換しないといけません。
もし悪阻がキツくて出勤難しい時、日勤ならまだカバー
できますが、夜勤はカバーできず迷惑かけてしまいます。
先輩達には身体を第1に考えて、安定期に入るまでは
夜勤外してもらってもいいと思うよ、と言われました。

ただ日勤続きも通勤ラッシュがしんどいし、夜勤は
まだ仮眠が取れる病棟だし夜勤手当が無くなることを
考えると悩んでしまいます…。

皆さんは夜勤免除してもらいましたか?
またそれはいつからいつまでか参考に教えていただけると
ありがたいです。

コメント

ひっぽ

介護士をしてました👶
わたしは6ヶ月目までやってました!
5ヶ月目までは1人で、6ヶ月目は指導のため2人で!
悪阻とか酷くなかったですがやはり眠かった😫

  • omochi

    omochi

    1人夜勤ですか!?
    ただでさえ眠いのにカフェイン取れないから夜勤辛いですよね🥺

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

施設保育士です。
7ヶ月まで夜勤してました。もう少し早くに夜勤免除してもらいたかったけど、人手不足で仕方なくです😅
初期の頃は悪阻が辛かったですけど、夜勤は迷惑かけられないので気合いで乗り越えてました。でも日勤ばかり続くのも辛いですよね🥲

  • omochi

    omochi

    結構ギリギリまで夜勤されたんですね🥺
    気合い、、、私も頑張ります!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

施設保育士です!
30週まで夜勤やってました🥺夜勤免除して欲しかったけど、今までそんな人はいないからって却下されました(笑)普通にしんどかったので免除してもらえるならしてもらったほうがいいと思います!

  • omochi

    omochi

    30週!!!今までなかったなら
    新しい試みとして対応して欲しいですよね😭
    自分の体調と相談しながら、免除も考えようと思います💦

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にこれは人それぞれだと思うのですが、胎児がずっと小さめで産婦人科の先生からは夜勤やってるからかもね〜と言われてました🥺
    お身体大切にしてくださいね!

    • 12月16日
  • omochi

    omochi

    夜勤が赤ちゃんの負担になるなら、
    働き方考えた方がいいかもしれないですね💦
    ありがとうございます🥺

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

急性期病棟看護師でした。
常勤二交代で8ヶ月まで夜勤してました!
全く同じ状況でしたが、自分が頑張れるだけやらせてもらって体交もオムツ交換も勝手にやらせて頂いてました😂
手当がなくなるの痛いですよね、、
育休手当も変わってくるのでギリギリまで粘りましたが、周りに恵まれていたため特に何か言われたり等ありませんでしが、やはり悩みますよね😰
夜勤終わってからは有給を上手く使って多くても3連勤、リーダー業務で勤務しほとんどの時間座って仕事してました👶🏻

  • omochi

    omochi

    そうなんです🥺
    迷惑かけるのも心苦しいけどこれからお金もいるから夜勤手当減るのも悩んでしまって…
    私も自分の体と相談しながら無理のない範囲で夜勤頑張りたいと思います!

    • 1月9日