※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
ココロ・悩み

保育園での虐待や暴行のニュースが多くて心配。子どもが登園を嫌がるのは保育園が嫌なのか、何かされているのか不安。在宅で仕事中に子どもを預けるのが進まない。共感してくれる方いますか?

最近、保育士さんの虐待?暴行?のニュースが多い気がします。
自分の子どもたちが通ってる保育園ではそういうのがないのか。心配になってしまいます。
息子が毎回登園を嫌がるのですが、保育園に行くことが嫌なのか、保育園で何かされてそれが嫌なのか…。色々考えてしまいます。
預けなければいい話なのですが、在宅で仕事をしてて子どもたちがいるとどうしても進みません。。

このモヤモヤ。共感してくださる方いますか?

コメント

みっき

分かります…同じ気持ちの方がいて嬉しいです💦
ニュースが出てから今まで全く気にしていなかったところがいちいち気になってきてしまいます。。娘が3ヶ月の時からお世話になってる保育園ですが、ここ最近嫌がることが出てきてもしかして?!と思ってしまいます。。
でも信頼関係が必要だよね、と自分に言い聞かせて保育士さんたちにはとにかく日々感謝、丁寧な対応をするようにしてます。。

ちなみに息子が2歳のとき一時期、朝登園拒否してしました笑。そういう時期だったんだな、といまは思います。

• mw

mw

初めて登園した時から泣いてるのでいつもの事だ〜って思ってたんですけど、ニュースを見るたびにまさか…と思ってしまって…。信頼関係大切ですよね。。
    1時保育で週に一回5時間だけなのでなかなか慣れないからかな?と思ってます😓

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

保育士してますがこの質問多すぎて
病みそうです。。

まい

保育園に行くのが嫌なんじゃないです。大好きなママと離れるのが嫌なんですよ😄

ままり

気持ちはわかりますが保育士さんも1人の人間なのでこれ系の質問は心抉られるかもしれません💦
友達が保育士であの事件の後から保護者の目が厳しい気がして病むって言ってたので😭

対策というほどではありませんが子供の教育を家庭でしっかりするようにしています。
先生は先生であってママやパパではないので生意気な言葉遣いや態度を取らないようにとよく子供に話しています。 

ママリ

全員が全員虐待保育所とかじゃないですよ。

家だと自分が楽しく過ごせ、好きな玩具もあり、安心できるママがいて環境かなりいいですよね。
ママさんは在宅なので訳が違いますが‥もし外仕事だったとしたら、仕事行きたい!!仕事大好き!家より好き!!って感じなりますか?
そうなる人少ないと思うんですよね💦

あまりモヤモヤするようでしたらお子さんまだ小さいですし、保育園は退園して年齢がきたら幼稚園にしたらどうです?
どうしても進みにくくても子供いながら在宅するしかないですよね💦
結局預けてるのなら、信用して預けるしかないです。
預かってもらえているから仕事がしっかりできるので。ありがたいことです。

はじめてのママリ

お気持ちわかります!!
もちろんいい保育士さんがほとんど!それはわかってるけどその中で一部の人間があんなことするから疑っちゃいますよね😭
うちの子たちも保育園毎日嫌がってて、上の子はなれるのに3年かかりましたし下の子も今でも大泣きしてます!でもなるべく園での様子を子供に聞いたり、その中であれ?って思うことは先生に質問したりして少しでも自分が安心できるようにしてます😊

あーぷん

娘たちはまだ幼稚園などに行っていませんが、

保育士さんの気持ち(やってないのに皆んなが神経質になる)も保護者の気になる気持ちもわかります😩😩

ただのイヤイヤ期だから!!とか勝手に思って通わせて実は逆ないなんてされてたら子供にも悪いことしたと思うし😩😩😩

私も4月から幼稚園ですが心配です!難しいですよね😩

• mw

mw

そこなんですよね。。
    ちゃんと保育をしてくださってる保育士さんがほとんどだっていうのはわかってるんですけど、ニュースで見るようになってから心配になってしまいます。
    もしかしたら自分が気づいてないだけなのかもとか色々考えてしまいます😓

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤする気持ちは分かりますが、便乗して疑心暗鬼になってしまうのは避けたいですよね💦
週1で5時間しか預けてないならなかなか慣れずに登園を嫌がるのは当たり前ですし…💦

上のお子さん2歳11ヶ月ならもうちゃんとお話しできる年齢なので、なぜ登園が嫌なのか直接聞いてみたらどうでしょうか?
そうしたらモヤモヤも晴れると思いますよ!