※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家探しに難航しております。相談に乗ってください😭貯金額2000万夫年収10…

家探しに難航しております。相談に乗ってください😭

貯金額2000万
夫年収1000万
(わたしは専業主婦。数年後にパート予定)

5490万のおうち購入は厳しいでしょうか?😭

諸費用はだいたい物件価格の10パーセントとみたのですが、
やはり550万くらい必要なのでしょうか?😭

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

厳しくないと思います🐻
頭金を500万円として+諸費用として700万くらいと見ておけばそんなに苦しくないと思います🐣
ただ、旦那様だけお仕事をされているとのことなので
万が一旦那様が働けなくなった時のためにローンは少し金利が上がっても旦那様に何かあったら払わなくていいようにする保険込みのものにするといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとございます!
    やはり諸費用は多めにみておいた方が安心ですよね💦
    保険込みのローンも調べてみます!!
    ちなみに、もしおうち購入されているのでしたら、金利は固定にされたか変動にされたか教えてもらえると嬉しいです!

• 12月13日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

ちょうどコロナ前に家を買いましたが金利は固定にしました😊

私の住んでいる地域も建売で4000万円以上、2回建てだと5000万円超えるので家探しの大変さ分かりますー😭
    でもなかなか建売でも中古でも物件がないし決めちゃいたいですよね💦

これから教育費がか買ってくると思うので
    そのときにトピ主さんもフルタイムで働くor旦那様の年収が増えていくなら安心だと思います😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    固定にされたのですね!うちも夫は固定の方がいいのでは?と言ってます。

夫の年収は増えていく予定ですが、、どうなるかわかりませんよね😂やはり早めに私が働くのは必須ですね💦少しでも足しにしなければ😂💦

そうなんです、災害にも強く、学区もよく、治安もよく、駅近で、実家も近くて、もうここを逃したらないのでは、、?というおうちに巡り会えたのですが、、悩みます💔😱

• 12月13日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

夫は変動でもいいかなと言っていたのですが
    私は固定がいい!と主張し10年間は金利が変わらずその後固定か変動か選べるものにしました!

駅近大事ですよね😭
    私も立地にこだわりました!
    駅徒歩数分なのでとても楽ですし
    子供が進学する際にも選択肢が増えるし送り迎えの心配がないなどいいことがたくさんあります🙆‍♀️

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金利は変動のほうが低いですが固定の方が返済の見通しがたちますもんね🤔途中で選べるものもあるんですね、そちらも調べてみます📝

そうなんです、駅近が夫の唯一の条件でして😂でも高いんですよね…😅駅近の物件ゲットされてめっちゃ羨ましいです💕😂我が家もがんばります…😂

• 12月13日
はな

年齢にもよりますけど、年収もしっかりあるので厳しくないと思います!!

私だったら、貯金それだけあるなら1000万頭金入れて5000万ローンにすると思います🤔

10%ってことは建売ですかね?
建売なら10%みておけば諸費用としては少し余るくらいだと思います。
でもいろいろオプションで足したりする方もいるので、人それぞれですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

夫は36歳です!
    不動産屋さんから、ローンは4000万以内の方が安心といわれ、夫もそう思ってるみたいで、そうなるとお金足りないので5000万以下の物件を探し直すしかないかなぁと思ってました💦😭でも希望エリアになかなかなくて困っております。
    ちなみに建売です!10パーセントで余ればいいのですが、余裕を持っておいたほうが良さそうですね😭

• 12月13日
まー

これからお子さんお金かかる時期だと思うので、ローンは4000万〜多くて4500万が妥当でしょうか。(4000万なら割と楽だと思いますが)
5500万なら1000万は頭金で入れたらいいかもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️

ローンはやはり無理せず4000万ほどがいいですよね💦
    頭金1000万は覚悟してます!
    インスタとか見ると、最近は頭金入れない方が多いみたいでびっくりしてます。その方が得なんですかね…?借金は少ない方がいいと思っていたので意外でして💦

• 12月13日
  • まー

まー

ローン控除などもありますからね。私はローンがとにかく嫌いなので損得より、少しでも早く減らしたいから頭金多めに入れましたが、考え方は人それぞれですね!

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫も私もまさにりーさんと同じ考え方でして、ローン嫌いで車も一括で買いました😂ローン控除も調べてみますね!ありがとうございます!

• 12月13日
  • まー

まー

なんか借金地獄みたいで嫌ですよね😅
    ママリさんもご主人も無理なくローン借りようとされてるし、貯金もしっかりされてるので、
    色々勉強されてから借り入れしたら、問題なく過ごしていけるかと思います😄

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、借金怖くて極力少なくしたくて🥹💦購入決めるまでに、ローンやお金のこと諸々勉強しなければですね!優しいお言葉ありがとうございます✨☺️💕

• 12月13日
はじめてのママリ

年収少し少ないくらいです。
4500万ローンで3人家族ですが、毎月なかなか貯金までは厳しいです😂贅沢してるわけではないけど、無理に削った生活もしてません💦

ローンの他に貯金から500万くらい払ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

4500万ローン組まれたんですね、参考になります!
    やはり貯金するほどの余裕はなくなりますよね…おうちを頑張りすぎて、日々の暮らしが困ることになったら意味ないですもんね💦よく考えます😭😭💔

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも手付かずの貯金が2000万別でありますが、それはないものとして考えてます!
    当初の予定より予算オーバーだったんですが、ここしかない!と思って購入に踏み切りました!すごく理想の土地で希望から外れてたのが予算だけだったので…ちょっと無理したかもしれません😂
    私も専業で子供もう一人予定してますが、いざとなれば私も働くつもりです😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2000万はそのまま置いてあるのですね!ではほぼフルローンで組まれたのでしょうか??☺️
    理想の土地、なかなか出会えないので、予算オーバーでも満足度は絶対高いですよね✨やはり購入後、予算オーバーでも後悔はなかったですか?☺️色々考えてると軸がぶれぶれになってしまいます💦😱

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

500万くらいは別な貯金から出してるので外構と諸費用分を現金で払ったって感じですかね😊
    後悔ないです!!
    多分これがほんとに貯金もなくてカツカツだったらどうにかなってたかもしれませんが😂

• 12月13日
ままり

借入額が5000万を超えると団信が厳しくなるので、4900万くらいで審査通した方がいいと不動産屋さんにアドバイスされました
1馬力なら団信手厚くした方がいいので、いくつか仮審査出してみるといいと思います
がん団信とかは結構シビアです💦

頭金入れて、家具家電代等は大丈夫そうですか?
我が家も来年引越し予定で、計算したらちょっと恐ろしい値段になりそうです😱
生活防衛費として500万くらいは残しておくとして、その後ローン払いながらどのくらい貯金できるかですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5000万超えると団信が厳しくなるんですね!勉強になります、ありがとうございます🙇‍♀️色々知らなさすぎるので勉強しなくてはです💦

家具家電代も必要ですよね😱
    ままりさんもお引越しが決まられてるとのこと、マイホーム購入されたのでしょうか😊💕
    お金いくらあっても足りないですね…😭家のこと考えると夫婦でブルーになってます笑 

• 12月13日
  • ままり

ままり

建築条件付きの土地を購入して、今は間取りの打ち合わせ中です😊
    最初は5100万だったのですが、オプション等でもっと上がりそうで…ほんとにお金はいくらあっても足りないですね😂

• 12月13日