※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
住まい

近い将来マイホームを建てようと考えているのですが平屋がいいなと思っ…

近い将来マイホームを建てようと考えているのですが
平屋がいいなと思っています。
似たような間取りの方がいたらアドバイスお願いします🙇‍♀️
また、坪数とL字・I字・コの字どのタイプかも教えて下されば嬉しいです。
(調べたらロの字は1番コストがかかると書いてあったので出来ればしたくない)

・子供部屋は玄関近くでリビングを通らないように。
・玄関から入ってお客さんを通さない和室が欲しい(リビングと隣接させていつもは開放)
・ウォークスルークローゼットとランドリールームが欲しい。洗面所脱衣所を分けたい。
・ちょっとしたパントリーが欲しい。
・リビングは広めがいい。

間取りを調べてみてもなかなか理想の間取りに出会えません💦坪数は大きくても38坪までが理想ですがこれだけの内容だと難しいでしょうか?

コメント

ままり

30坪ロの字です。
3LDKまで対応可能に作ってます(今は1つの部屋を大きく使っていてもし子供が増えたら仕切れるようにしてます)

子供部屋とリビングは廊下でしっかり分けて通らない作りです。
和室は使う用途がなかったので作ってません。
ファミクロ4畳、ランドリールームは作ってないですが、洗面脱衣を分けて、脱衣で洗濯が干せるようにしてます。
パントリーは2畳、LDKは24畳くらいです。

ロの字はご希望でないようですが参考までに…!

• m.mama

m.mama

コメントありがとうございます!
    LDK広くて羨ましいですー😳✨ファミクロも4畳あって広そうです☺️
    ロの字だとやっぱり価格は高めですか?💦
    真ん中は中庭でしょうか?
    水捌けなど大変ですか?

脱衣で洗濯を干す場合、潜り抜けていく感じでしょうか?特に不便ではないですか?🙇‍♀️
    質問攻めですみません😱

• 12月13日
  • ままり

ままり

あ、ごめんなさい。
    ロの字って真ん中に中庭あるやつですね💦勘違いしました😂完全な長方形の形です!笑
    だから価格はそんな高くないはずです!

基本ドラム式なので干すことほぼないですが、、
    ファミクロ→洗面→脱衣→風呂となってるので、脱衣のところに干して乾いたらしまうので、生活に不便はないです。

• 12月13日
  • m.mama

m.mama

大丈夫です🤣
    長方形なんですね!
    うちも最初は長方形で考えていたのですが、子供部屋をリビング通さない様にってする中々難しいです😓

ドラム式だと干すことがほぼ無いんですか!
    それは楽ですね🤔✨何かのルームツアー?で干してある洗濯物かきわけて通ってた人がいたので気になりました😂
    干してすぐしまえば問題無さそうですね☺️

• 12月13日
  • ままり

ままり

廊下うまく使って、個室とリビング完全にわけましたよ😄
    私もリビング通っての子供部屋が嫌だったのでそこはこだわりました!

乾燥までやっちゃうので、ニットとかそういうやつだけですね!
    除湿機あれば乾くので!
    お風呂入る前までには乾くのでかき分けて通ることはないです🤣!
    それか洗濯機の上に物干しつければ通路は確保できますよ!

• 12月13日
ママリ

38坪あれば実現できると思います!
うちは39坪の平屋で、L字です。
Lの部分は車2台の駐車場です☺️
和室は作ってないですが、寝室、子供部屋2つ、ウォークスルークローゼット4畳、洗面所2畳、脱衣所兼ランドリー3畳、LDK35畳、トイレ2つ、くらいの広さとれてます🙌🏻

• m.mama

m.mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️

LDK超広いですね😳✨
    さぞ快適なんだろうなーと想像しました😂!
    子供部屋はリビングから離していますか??
    脱衣所とランドリールームって訳なくても不便じゃ無いですかね?🤔
    友達の家で脱衣所とユーティリティ(ランドリー)分けてる子がいて良さそうだなって思って何となく思って希望に入れたのですが😖

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

寝室は離してますが、子供部屋は離してないです〜☺️
    うちは全然不便じゃないですね!
    基本的に乾燥機使ってるので、干す物はかなり少ないです。
    もし乾燥機使わずに部屋干しメインなら分けてもいいと思います!

• 12月13日
  • m.mama

m.mama

返信遅くなりました😭
    除湿機で乾くのですね☺️
    ランドリールーム作るとなるとコストもかかってくるので悩んでましたが、無くても大丈夫そうなので一緒にするのも視野に入れます✨

ありがとうございました🙏♡

• 12月17日
ままま

32坪平屋です。
少しだけ出っぱってる部分がありますが、ほぼ長方形です!

子ども部屋はリビング通らずに入れるようにしました。
玄関から直接和室には入れないので、来客時はまずリビングに通してます💦
LDK+和室で25畳、ウォークスルーではないファミクロ4畳、ランドリールーム3畳、洗面脱衣別です☺️
パントリーは、ウォークインタイプではなく、壁面収納?(普通のクローゼットみたいな感じで、中は可動棚)を作りました!
ストック類やホットプレート、カセットコンロ、取説などの書類…たくさん入ってます☺️
38坪あれば、希望叶えられると思いますよ♪

• m.mama

m.mama

返信遅くなりました😭
    LDKと和室合わせて25畳!!
    うちも似た様な大きさでLDK22畳の和室4.5畳で考えているのですが
    かなり広く感じますか?🤔✨

パントリーの場所確保するとなるとやはり場所を取ってしまうので悩んでましたが壁面でも良さそうですね✨

32坪との事ですが、子供部屋は一つでしょうか?また何畳あるかと主寝室の大きさも差し支えなければ教えていただけますか?😣
    38坪よりもう少し小さく出来ればしたいので参考にさせてもらいたくて🙇‍♀️

• 12月17日
  • ままま

ままま

お返事遅くなってすみません💦

LDKは広く感じますよ✨
    和室はドアを開けっぱなしにしているので、それもあるかもしれません🤔
    通路もゆったりしています。

広々としたパントリーも憧れですよね✨
    スペース的に厳しかったので諦めましたが、今のところカップボードとパントリー(可動棚)で困ってないです!

子ども部屋は2部屋作りました!
    玄関入って右側と左側に配置しています。
    4.8畳と4.9畳で、各部屋に1畳のクローゼットもあります。
    ファミクロがあるので、子ども部屋にクローゼットをつけるか迷ったんですが、子どもが大きくなった時にファミクロを使いたくないと言い出したら困るので一応つけました😅

主寝室は8.7畳です。
    シングルベッド2つとベビーベッド、パソコン用テーブルを置いたら、あとは何も置けないです😂
    うちの場合、寝る時かパソコンをする時くらいしか寝室に行かないので特に不便はないですが、寝室で過ごす時間が多いようであれば、もう少し広くてもいい気もします!
    夫婦の洋服は少ないので、寝室内のウォークインクローゼットをランドリールームと隣接させて、ファミクロとして使用しています。収納は何をどこに収納するかを具体的に考えておくと、収納が足りなかったな…とならなくて良いと思います☺
    廊下が全然ない(玄関ホールのみです)間取りなので、かなりコンパクトな平屋です✨
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 12月19日
  • m.mama

m.mama

広く感じますか😳
    子供達が大きくなった時の事を考えるとなるべくリビングは広めに取りたいなぁと考えていたので参考になります😊

そうなんですー!
    インスタとか見てて憧れました🥺
    ですが収納上手ならともかく私自身得意な方では無いのと、あんまり物だらけになるのも困るしなって😂
    カップボードを収納たっぷり出来るものを選べばかなり入りそうですね♫

子供部屋は隣接させていないのですね!4.5畳だと狭いですかね😥
    確かにクローゼット問題ありますよねー、、
    なので扉なしのオープンクローゼット?もいいかなって思ってました😊

主寝室広いですね😳✨
    私も寝る時以外使わないと思います!😂
    恐らくベッドのみだと思うので広さはそこまで無くても大丈夫そうなのですが…
    寝室からウォークイン隣接させると便利そうですね👏👏

廊下ってスペース取るので
    うちもなるべく無くしたいです💦その分別の所に広さを使いたいなーと!

想像ですが私達のやりたい間取りに少し似ていて理想的なお家だなーと感じました♡
    すごく参考になりました♪ありがとうございます✨!!

• 12月19日
  • ままま

ままま

横並びダイニングなので、リビングの入口からはダイニングが見えないんですが、それでも狭いなーと感じたことはありません☺️
    うちもまだ5ヶ月になったばかりの息子しかいないので何とも言えないですが、たぶん大きくなっても大丈夫かなと思ってます。

分かります!笑
    インスタ見てると、皆さんすごくこだわってあるので羨ましくなります😅

子ども部屋は元々4.5畳希望でしたが、設計の都合上少し広くなってしまいました💦
    私は学習机とベッドさえ置ければいいと思っているので、4.5畳で十分だと思います!
    うちが間取りを考えていた1年半ほど前は、子ども部屋は4.5畳〜5畳くらいが人気だと言われました🤔
    扉なしのクローゼットにすれば、さらに広く感じそうですよね!収納上手な子に育つと聞いたことがあります!

寝室は寝るだけですよね😂
    うちは実際置く予定の家具の寸法を測って、間取り図に反映してもらいました!
    寝室のウォークインとランドリールームを隣接させるの便利なのでおすすめです!

ハウスメーカーや工務店の完成見学会や実際に住まわれてる方の家を何回も見せてもらいました。
    最初は○畳って言われても全然想像出来なかったですが、部屋の広さの感覚が身につくし、間取りも参考になるのでおすすめです✨
    m.mamaさん家族の暮らしに合った素敵なおうちが出来るといいですね🥰

• 12月19日
まきてい

ロの字平屋、28坪です。洗面所と脱衣は分けました。リビング+小上がり和室24畳、コの字キッチン。中庭を回遊する間取り、廊下はほとんどない

• m.mama

m.mama

返信遅くなりました😭

コの字キッチン外国みたいでおしゃれですね♪
    ロの字の中庭あるお家も素敵です🥺

うちも廊下はほとんど無い間取りが理想ですがなかなかいい間取りが無く…色々調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月17日