※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
その他の疑問

私は、妊娠前喫煙者で妊娠発覚を機に辞めました。授乳している今も吸う…

私は、妊娠前喫煙者で妊娠発覚を機に辞めました。授乳している今も吸うつもりはありません。妊娠中、授乳期は一生続くわけじゃないし、終わったら吸えるんだから。2年ぐらいはちゃんと我慢しよう。というモチベーションです!

そこでただの疑問なのですが‥

タバコを吸っているママさんってどう思いますか?もちろん授乳が終了しているママさんです。

旦那にはタバコを吸ってるお母さんは印象悪いよと言われそれも理解できるのですが、女性が喫煙することはそんないけないこと?って思います。

みなさんどう思いますか?(´・_・`)

ただの疑問なので、批判とか上から目線の冷たい意見とかじゃなくて気軽にお願いします😊!

コメント

聖愛

私も妊娠前はヘビーで
妊娠わかってすぐやめました!

産まれてからも母乳で
育てたいので我慢するつもりです☆

でもやっぱり授乳終わったら
慣れない育児でストレスも
たまると思うので吸ってしまうと
今からでも思ってます。笑

吸うのに男も女も関係ないと
おもいます!

ただ家での喫煙はベランダ、
外での喫煙は極力控える
かなーとは思います☆

mi-chai

私ももともと喫煙者です!
妊娠を期に辞めました。
小さい子供の前で吸っている人を見ると私は嫌な気分になります。
それに子供の前で吸ってるのどうなの?って思います。

でも人がどう思うのかとか別に気にしないなら吸ってもいいと思いますよー!
授乳期も過ぎてからで子供から離れて吸うなら受動喫煙もないと思いますし大丈夫だと思います。

私も今妊娠中やから辞めてるだけで出産したらまた吸い始めると思います(._.)

たまにベビーカー押しながら
歩きタバコとか子供と手繋ぎながら歩きタバコしてる人いますがそんなんしない限り私はなんも思いません(^^)

そんなん言い出したらお酒とかも一緒の様な気がします( ˙-˙ )

Smile♡mama

私も長男出産後、断乳して社会復帰してからタバコ復活しました。
その時はまだ若かったのもあって、周りの目も全く気にならなかったですし、子どもと一緒に行動してても喫煙所でタバコ吸ったり、目の前で吸ったりが当たり前でした。特に何も思わなかったですし、気にした事もなかったです。

ただ2人目を妊娠してタバコをやめてから現在まで1度も吸っていませんが、ビックリするくらいタバコが嫌いになりました笑

身体や髪、手につく臭いも嫌ですし、その状態で我が子に触れるのも引け目を感じます。
それにタバコにお金かけるくらいなら他に使いたいと思うようになり、自分自身や子どもの健康を考えると、もう喫煙者には戻れないです^_^;タバコも値上がりしたり、吸える場所が限られてたり、どんどん肩身が狭くなってきてますしね。
少し話が逸れましたが、今はタバコを吸う母親をあまりいい目で見れないのが正直なところです。
子どもの前で吸わずとも、服や髪、手、口から臭いはしますし、少なからず我が子への健康被害も懸念されます。保育園や小学校のママ友の飲み会でも吸っている人は殆どいなかったので、やはりあまりいいイメージは無いと思いました。
ただタバコも1度吸うと中々辞められないのも分かりますし、ストレスやイライラしてると吸いたくなる気持ちも分かります。そういう人がダメだとは思いません。

タバコを吸っている自分が好きな人、周りに気を遣わずなりふり構わず吸っている人、マナーのない喫煙者は私には理解できません^_^;

ちゃんはな

私も妊娠をキッカケに煙草を辞めました!妊娠、授乳期じゃない時は、何度もイライラすると「あー吸いたい」って思いますが、長い期間辞めれたのに、ここで手を出したら勿体無いと思い、吸わずにすんでいます…

自分が吸っていた時は何とも思いませんでしたが、いざ辞めてみると、女の人で吸っている人…
良い印象ではないですね…なにより、子供を連れている人が喫煙室等で吸っているのも印象良くないです…
それでも、吸いたい〜なんて思う時ありますよ(笑)どう見られるか、よりも、自分のイライラした気持ちとかを抑えたくて、なので…
でも、いくら子供と離れて吸っていたとしても、煙草を吸う人は煙草臭いんですよね(´・・`)辞めて主人が煙草臭いのが我慢できなくなりました。
子供にとって、ママの匂いが煙草の臭いじゃ、なんか嫌だな〜と思ったので、私はこれからも吸うことはないと思います!

でも、その人が吸いたいなら、妊娠、授乳期ではない時期で、子供の近くで吸う、とかじゃないなら、別に良いんじゃないかな?と思います!

なぎまま

私も妊娠をキッカケに辞めた者です。

1人目妊娠して辞められた今はあー女性の喫煙風景こう見えるんだーって感じです。。
おばちゃんとかはなんとも思わないんですが若い人だと気になります(^_^;)
母親云々じゃなくて、ただのカップルでも歩きタバコとか公園で吸ってたりするとあー私も非喫煙者から見たらこう見えてたんだなぁという気持ちになります(^_^;)

私はお金も勿体無いし、せっかく辞めれたんだからこの先も吸うつもりないです☆

何より子供のためにタバコ臭い母親でありたくないです(^_^)

きわむ

喫煙は、吸っている本人の健康にとってよくないのはもちろんですが、周りの人の健康にも悪影響を及ぼします。
すぐにあらわれる症状としては、目やのどの痛みなどがあります。心拍数が増えたり、咳込んだり、手足の先が冷たくなったりするなどの影響があらわれる人もいます。
また、長期的にも影響があります。受動喫煙をしていると、心筋梗塞や狭心症で死亡する危険性が1.3~2.7倍にもなることが報告されています。他にも受動喫煙により、脳卒中や喘息などのさまざまな病気を発症する危険性が高くなることが知られています。

これらを知った上で子供の前でタバコ吸えますか?
大事なのはタバコですか?子供の健康ですか?
印象以前の問題だと思いますよ。

きわむ

すみません、つい厳しい書き方になりましたが、ただ知って欲しくて書いたのであまり気になさらないで下さい(^_^;)

U

みなさんご回答ありがとうございました😊

やはり印象は良くないみたいですね。皆さんの言っていることも全て正しいと思います。もちろん私もそう思うことが多いですし、共感できます。体や周囲への影響のことも考えていますし、分かっております。

皆さんのお考えが聞けて参考になりました😊たくさんのご回答ありがとうございました!