※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの服装について相談です。家の中は20℃を保っているが、手足が冷たい。体は温かいが足が湿って冷たい感じ。キルトロンパース1枚だけ着せているが、薄着すぎでしょうか?

生後7ヶ月です👶
服装について👕👚
家の中は20℃をきらないように保っています。
キルトロンパース1枚だけ着せてますが、手足が冷たいです。でも体は温いです。足はどちらかと言うと湿って冷たいという感じです。薄着すぎでしょうか?

コメント

maru

肌着は汗吸収しますし、着せた方がいいですよ〜!

• ママリ

ママリ

肌着着せたこと無いです💦
    今度買ってきます💦

• 12月13日
ゆうき

うちは半袖肌着とロンT、ズボンって感じです😊

• ママリ

ママリ

どんな肌着着せてますか?

• 12月13日
  • ゆうき

ゆうき

通年綿100%の半袖肌着です😊

• 12月13日
ママリ

え、肌着着せてないんですか⁉️
キルトはポリエステル中心で汗を吸い取りにくく、体に熱がこもりやすいのでSIDSの予防という観点でもよくないと思いますよ😱‼️
綿100%の肌着は必須かと💦
私はユニクロの半袖ボディスーツを買ってます。綿100%で生地もしっかりしているので☺️

• ママリ

ママリ

重ね着しても暑くないですか?💦
    今度半袖の肌着買ってきます💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

地域にもよるかもしれませんが、標準的な気候の地域ですが、汗かいてることはないです🙆‍♀️
    汗をかくのなら肌着をとるのではなく、
    長袖ボディスーツ+レギンス(裏起毛でないもの)

半袖ボディスーツ+カバーオール (キルトでないもの)
    だと思います。

私、むしろキルトの服は一切持ってないです😅
    半袖ボディスーツと薄手のカバーオール やロンパースです🙆‍♀️

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

無知過ぎてお恥ずかしいです…💦
    重ね着は暑いと思い、ずっと1枚で過ごしてきました。キルトや裏起毛など。
    あきさんのように薄手で重ね着をするスタイルに変えてみます💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

初めての育児だとわからないことだらけですよね🥲

むしろ暑がりさんならキルトや裏起毛の服はいらないと思います。北海道や東北などの地域なら必要かもしれませんが💦
    赤ちゃんは体温調節が苦手なので綿100%の肌着を着せてあげたほうがいいですよ☺️
    私は積雪地域ですが、キルトや裏起毛、一切持っていません😅
    寒そうなら半袖肌着+カバーオール やロンパースの上にユニクロのベストを着せています🙆‍♀️ベストは腕の動きを妨げないので☺️

服装に関しては、この動画の後半(秋から冬の服装)が参考になると思います☺️こちらの方も薄着で過ごしていたという方です🤔

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

親切にありがとうございます😭💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月13日