※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
妊娠・出産

妊娠報告について、部署異動後で引き継ぎが必要な状況。安定期まで待つか、心拍確認後に上司に報告するべきか悩んでいます。他の方はどのタイミングで報告したでしょうか?

会社への妊娠報告について

先週の土曜に検査薬で陽性反応が出ました。
自分で計算をする限りだと今6週と4日ほどです。
心拍が確認できる頃の今週の土曜に初診に行く予定です。
幸いまだ悪阻はひどくないですが、食欲がかなり激減したりだるさはあります。

私は11月中旬に部署異動したばかりで、担当制の仕事で最低2ヶ月ほどは引き継ぎが必須と考えています。
悪阻が無く元気なのであれば、本当は安定期に入ってからの報告が良いのですが、新しいメンバーに異動してきてもらって引き継ぎしてなどと時間が必要なことを考えると、心拍が確認出来次第、一番の上司のみには先に報告した方がいいと思いますか?💦

順調にいけば、有給も使いながらで5月上旬には産休に入れるかもしれないことを考えると、年明けから新しいメンバーを探してもらわないといけないかななどと考えてしまい。。。

異動前の部署なら引き継ぎなど無かったのでこんなに考える必要が無く。異動の話を受けてしまったことに非常に後悔をしています😭

話が逸れてしまいましたが、月単位の引き継ぎが必要な部署にいた方、いる方、どのタイミングで上司にご報告されましたか?

コメント

みー

今週、心拍が確認できそうなら、その受診のあとに上司に報告でいいと思います😊
5月上旬から産休は早くないですか?7月上旬かな?と思いました。

• ぴよ。

ぴよ。

コメントありがとうございます!
    心拍確認できたら、上司に伝えて、悪阻がひどくなってお休みいただいたりするようになったら他の方にもお伝えしようと思います😖

8/4が予定日かなと計算して考えているので、もしそうであれば6/24から産休なので、4月に20日間有給がプラスになることを考えると30日ほど有給が残っていれば5月には早めに産休に入れるかなと考えています🥹

• 12月13日
  • みー

みー

有給が沢山あるんですね😃

• 12月13日
sasasa🐵

私は心拍確認後直属の上司に伝えました。
同じく引き継ぎに2~3ヶ月くらいかかるので💦
11月末で産休(&有休取得)に入りたかったので、9月くらいに見つかってるとありがたい…と話して
結局10月入ってからだったのですが…
上司への報告(心拍確認):6月半ば
でした(*^^*)

いちごみるく

心拍確認で上司にお話して悪阻が酷くなってきてお休みをいただく時に上司からお話をしてくれました!