※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦👧
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の2人目の出産が楽しみですが、実母との関係で悩んでいます。実母は結婚相手をよく思っておらず、子育てにも干渉してきます。ストレスがたまっています。

2人目、妊娠7ヶ月です🤰

2人目が生まれることは、とても嬉しいですし、すごく楽しみです☺️
ですが、、実母のことで悩んでます。
元々私と旦那の結婚は良くは思っていませんでした。
理由は、旦那が高学歴じゃないこと。私と同じ大学でしたが😓母は昔から学歴や会社等で人をみてました。
結婚してからも、会うたびに子供だけは作りんさんなと。
なので1人目は言わずに出産しました。
会わなかったらいい話しでしたが、家も教えてなかったので、職場の最寄駅で待ち伏せされたりされました。

子供が産まれてからは、旦那も母にあゆみよったりはしてましたが、心からはよく思っていないので、家だけにはあげたくないと思っています。私もですが。。
孫のことはすごく可愛がってくれますが、せっかく頭がいいのに小学校受験しないといけないとか、そういうことばかり言ってきます。
2人目が産まれたら、料理しに行くねと言われましたが、家には絶対あげたくないので、かわしています。。
今の家の場所は知っているので、会わなくなってもまた家の前とかまで来そうでできません。

色々とストレスです。。

コメント

双子妊婦🐶

わぁ....強烈ですね母。。
ご自分の学歴がないのでしょうか。母本人の学歴がなくてそこがコンプレックスなら、主さんなどに過度に期待してしまってるんでしょうね。
よほど、学歴のなさで傷ついた経験があるのかなぁー。。

昔は特に学歴社会だったのかもですしね。(母の年齢わかりませんが...)

今でも学歴ですごいと言われることも多いですし、学歴や名の知れた会社はすごいとも思います。知名度的にね。
しかし、それが人生の凄さや幸せとイコールかと言ったらそうじゃない...
もちろんゼロでもないですが。

主さんは母とどうしたいと思っているるのかなと思いました。

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

強烈なんです、、。
    看護師になりたいと言って、地元の看護学校に行ってました!後に、仲のいい友達がなったからなっただけで、やりたくない仕事だったと言っていて、結婚してから一度も看護師の仕事はしてません😅
    私や兄にはずっと大学の看護学部にいっていたと嘘をついてました!

私もたしかに学歴や大企業に就職した話し等聞くとすごいなーとは思いますが。
    それでも問題を起こす人も中にはいるわけで。。

できれば会いたくないですが、今の家(持ち家)の場所も知られているので、来られる恐怖があるので完全にはできないよなと諦めています、、

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

お母さんは学歴コンプレックスなんですかね?💦
自分の娘と同じ大学なのに「もっと高学歴じゃないと」って思うの、相手に求めすぎじゃないですか?💦
かいママさんがご主人のこと好きで、不自由なく幸せに暮らしてるならご主人満点だと思います。
2人も子ども妊娠出産して、働いて子育てして、完璧じゃないですか。

うちは主人も姉の夫もかなりの高学歴です。私の実父は東大です。でも、「相手の学歴は?」なんて一言も聞いてきませんでしたよ😅ましてや孫の学力になんて絶対口出ししません。私も両親に「勉強しろ」って言われたこと一度もなかったです。
主人と義兄を見ていて思うことは、「高学歴だから稼げる」って訳では無いです。今は2人ともかなり稼いでいますが、私の主人は就職氷河期世代なので、新卒で入った会社はほんとにごく普通の中小企業でした。そこから努力して力付けて、転職でキャリアアップした感じです。資格試験の勉強の仕方など、さすが高学歴だなと感じる場面は多々ありますが、、、今の会社は中途採用なので、学歴以上に経験や技術を買ってもらった感じです。
学歴が特別良い訳ではなくても、社会人になってから実力を発揮してキャリアアップしていく人はたくさんいます。

ちなみに、子どもの学力は母親の学歴が影響すると言われています😅お母さん、自分の娘の結婚相手に求めすぎです。
頑張ってる夫のこと、学歴だけでそんな扱いされて、、、学歴コンプレックスがあるなら、今からご自身が大学受験して下さいって私なら言ってしまいそうです。

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

子供の私や兄に、ずっと大学の看護学部に行ってたと言っていたので、よほど何かあるんですかね😅
    母が求めていたのは、慶應、早稲田、東大、医者等です。

私も今はフルで働いていて疲れるな〜と思うことはありますが、何不自由なく暮らせていて、子供も可愛いですし、旦那のことも好きなので幸せです。

本当に根から頭のいい人の方が、勉強しなさいとか、孫のこと、学歴のこと、言わない気がします😅
    32年間生きてきて、こんな母親になりたくないと思いながら生きてきました。。

そうなんです。
    産後のことについてやんわり断りをいれたりしたのですが、普通は嫁の親が寝泊まりしたり、嫁が親の家にくると言ってます😓
    離婚もしてるので、母だけで。
    父は県外なので💦

• 12月13日