※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッケ
お金・保険

投資やNISA、保険について相談。子どもの将来と資産形成を考え、投資や保険での選択肢に悩む。現在の状況と3つの選択肢を提示。皆さんならどうしますか?

投資やNISA、保険について相談させてください。

2人目が生まれて死亡保障を増やすのと同時に教育資金や資産形成を考えた時に次のどの選択肢がいいのか迷っています。産休育休で手元の貯金も減ったのでまた預金を増やしたいのもあり、投資や保険での資産形成に回せるお金も月2万円と限られます。また児童手当もそのまま貯金するだけでは増えないので投資に回した方がいいのかも悩んでいます。ただ子どものお金を確実とは言えない投資に入れるのは不安な気持ちも大きくあります。自分のつみたてNISAは自分のお金なので楽しみでしています。

ちなみに今の状況です。つみたてNISAで月1万、生命保険は掛け捨て月660円定期保険10年1000万の保障。子どもの児童手当は子どもの口座に全額貯金しています。

①つみたてNISAを満額月3万投資して、定期保険をもう一口1000万保障かける。(定期保険料は合計2000円台)

②つみたてNISAを月2万投資して、変額保険を月1万かけ保障400万にする。

③①か②どちらかと合わせてジュニアNISAを2人分開設し児童手当を半分投資へ回す。

ジュニアNISAは2023年までですのでやるなら今しかないなと。皆さんだったらどれにされますか?自分はこうしてるというのもぜひ参考に教えて下さい!

コメント

89

うちは変額保険オンリーです。

理由は長期運用です。

子どもは特に30年は運用できるので、リスクがとことん回避できます。その点がNISAとは違うのかな、と。

• ユッケ

ユッケ

そうなんですね!今度のNISA制度改正でNISAも無期限になりそうなので期間はあまり気にしなくても良くなりそうなんですが、生命保険料控除のメリットがありますよね。死亡保障を大きくもてる定期か保障額は少ないけれど貯蓄もできる変額かどちらかで準備するか悩みます…。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

今は学費はどのように用意しているのでしょうか?

児童手当だけを学費用として貯金しているのであれば、1も2も3も私だったらときます。
児童手当の現金+つみたてニーサか変額保険か、であれば
私ならつみたてニーサにします😊

• ユッケ

ユッケ

今の保育園料や習い事費用など子ども費は私の給料や貯蓄、育児休業給付金から支払っています。オール公立の予定なので月々でまかなっていけるかなと考え、児童手当以外の学費目的の貯金はしていません。いざとなれば私の貯金から出そうかなと。別途学費を準備するならジュニアNISA?とこれまた悩み中です。

①〜③全部出来たら本当理想ですよね!NISAのご意見ありがとうございます♪♪

• 12月13日