※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の2人目妊娠&出産ラッシュで義理親族や旦那の会社、ママ友に「2人目は?」と言われるのが苦痛。子育て環境が厳しく、2人目妊娠が羨ましいと感じている。

ただの愚痴です😂
周りのママ友が2人目妊娠&出産ラッシュで、義理親族や旦那の会社、妊娠中のママ友にまだ?とか言われるのが苦痛で人付き合いがしんどいです。

旦那が月の半分出張なので24時間ワンオペ、
娘の時に、重度のつわりで5ヶ月入院もしたので2人目は預けるところもないし実家も遠く母は、足が悪いので里帰りも不可です。義理親族も遠方です。
その上、転勤も多くやっと今の土地に住み慣れてきました。

旦那も、おとうとのとこ2人目生まれた!先輩に、2人目まだ?て言われたなどと報告しきてあー、2人目欲しいんやなって思います。

自分の子育てのキャパが狭いのは承知の上ですが、
周りは病院や、美容院、買い物など預け先もあり実家頼れたりしていいなーて最近思います😂

一時保育やファミサポなども、事前予約制で1ヶ月前などの申請で主人が出張中に自分が高熱出ながらのワンオペは大変すぎて、、、
実家の完全バックアップあってワーママしてお金にも心にも自分の時間にも余裕のある子育てして、
2人目妊娠が羨ましいです🥹

働いて保育園なども言われますが、主人の転勤が子供の小学校までは多いのと 過去にパートして一時保育も経験しましたが特に最初は熱ばかりでパートなので休んでばかり、
シフトも入れない状態で色々言われて諦めました😭

コメント

ぴー

うわー、2人目まだ?とか言うママ友いるんですか…😱
みんなデリカシー無さすぎる…。

私も、実家と縁切っていて、
義両親も自分達の事で精一杯なので娘が幼稚園入るまで、一回も人に預けた事がありません。
かなーりしんどいですよね。
特に体調不良の時なんて、死にたくなる🤣
ましてや、旦那さん出張多いならそりゃ2人目は考えますよ…

出産と、育てる当の母親が、キャパオーバーでしんどいのに、周りが2人目2人目ってw
あなたたちが、出産や育児手伝ってくれる訳じゃないんだから黙ってろって感じです。

今度聞かれたら、『今、預け先も無くて旦那も出張多くてワンオペだから2人目は考えてないんだ』って言っちゃっていいと思います👍👍

• ママリ

ママリ

うわー😭もう、わたしが思ってる事代弁してくれて😭😭😭

完全ワンオペ、しかも娘4月生まれなので幼稚園まで4年見るんです笑🤣
    こっちに来てから知り合ったママ友みんなワーママで保育園+実家近所で産後は上の子は保育園で送り迎えはおばあちゃん。
    育休中は、赤ちゃんとのんびりできるし働いてないって暇でいいな~!とか普通に言われて🫠

いや、動かなくて寝てる赤ちゃんとイヤイヤ期の2歳比べないで欲しいし、
    こっちは2人目産んだら、幼稚園の送り迎えも新生児連れやから?って思います😢育休中、保育園預けられるのも羨ましいです😅

夏に、指骨折した時も旦那2週間出張で痛くて泣きながらお風呂入れました笑

なんか、こんなに必死なのにワーママさんに比べてお金もないし余裕もないし誰も褒めてくれないし、たまに育児って、、、となります😔娘は、めちゃくちゃ可愛いですけど🥺

• 12月13日
  • ぴー

ぴー

娘さん4月産まれなんですね🌸私の娘は8月産まれなので、8月3歳の誕生日迎えた翌月の9月に幼稚園満3才クラスに入園しましたよ😊娘さんは4月産まれなら、来年の5月には満3入れるので、もう願書は締め切っているけど空いている幼稚園探してみるのもアリですよ!
    なんならそこで良いママ友できたりするかも?

たまたま知り合ったママさんたちが働いてるだけで、自宅保育してるママさん全国にたくさんいますよ❤️私もですし、公園で会うママさんとかいますいます🌟暇でいいなーは、完全に言い方悪いですねww
    嫌み言うママ友さんは、付き合うの辞めて良いと思いますよ!挨拶程度で✨
    私も今の地域が出身じゃないのママ友ほぼ居ないです。寂しい時もあるけど思いやりのあるママさんと知り合えたら最高ですよね!

わぁぁあ指大変でしたね😱😭母は自分しか居ないから、どんな事があってもやるしかないんですよね…ほんと頑張ってますね…私も頑張らなきゃ✨✨

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    わたしも満3考えたのですが、うちの区と隣の区には満3がなくて😭
    1番近くの満3幼稚園で、園バス対象地域外な上に自転車だと片道40分なんです😅
    わたしが車運転できたら良いのですが🤣

娘とこれだけ密なのもあと1年ちょいなので、幸せだと思わないとです☺️🤍

• 12月13日
  • ぴー

ぴー

そうでしたか!失礼しました😭💧片道40分はかなりしんどいですね😭
    近くにあれば良かったけど、まぁこれも娘ちゃんとまだもう少し一緒に過ごそうっていう事ですね💕
    児童会館とか、イベントとか探していくのも気晴らしになりますよね^ ^
    私も車ないので、徒歩でめっちゃ色々行ってました🤣暇すぎて🤣

話逸れてしまいました💦
    旦那さんにも、2人目のこと理解して貰えたら良いですね✨義両親から、私も会う度心無い事言われて傷ついたので今年の秋に全部言ってやりました^ ^
    毎日育てているのは、ママリさんなので負けないで下さいね😆👍
    幸せを願っています!!

• 12月13日
ゆか

ご近所、義実家に2人目まだー?言われてました💦
2人目いないと可哀想とかも。
私はつわりはそこまでひどくなかったのですが、陰部静脈瘤ができ、立ってても座ってても痛くて💦もう産みたくないって夫に伝えてました。夫は欲しいみたいですが、産むのは私なので了承してくれました。義実家も4歳あたりからやっと諦めてくれた?のか、嫌味なのか🤣うちはもう孫増えることはないから〜と、孫の催促は終わりました…。たぶん。
そのうち諦めてくれると思います。旦那さんが了承してくれればひとりっ子宣言できますし!まず旦那様ですね!
旦那さん以外は部外者なんで黙って欲しいですよね!!!!
でもそんなひとりっ子宣言してた私…想定外の妊娠で今9週です💦まだ義実家に報告してませんが…またフィーバーするんだろうな…って。それまた憂鬱。そして2人目産んで終わらないらしいですよ💦産んじゃったら今度3人目って言われるでしょうね〜💦

• ゆか

ゆか

ママ友に2人目はー?って催促されたことはないですが、話の流れで「兄弟いないと可哀想」っていう人はたくさんいますよね💦
    兄弟いないと何が可哀想なのか分かりません💦
    私自身ひとりっ子で親の愛独り占め出来てたので不満なかったです😂
    今娘にお腹に赤ちゃんいるんだ…って伝えたけど、「赤ちゃんいなかったら良かったのに」って言います💦
    兄弟いる人って、旦那も含め、私の周りでは自分以外の兄弟の方が愛された…って聞くことも多く、そう思わせたくないな…と思うと兄弟って大変💦って今からちょっとしんどいです💦

• 12月13日
coco*☻

コメント違いかもしれませんが、4月生まれだったら5月から満3歳で幼稚園に通わせてはいかがですか?☺︎
申し込みの時期が10月か、11月からだと思うので早めに申し込みしなきゃ既に枠がいっぱいかもしれないですが…。

満3歳からも無償化対象となるので、丸々4年自宅保育がしんどいなら幼稚園に入れるタイミングで通わせてあげたら良いかなと思いました♪
そしたら幼稚園に行ってる間少し自分の時間が取れて余裕も生まれるかなと思います☺︎
うちは8月生まれなので9月から満3歳で幼稚園に入園させました♪
本人もお友達に囲まれてかなり成長しましたし、私も時間ができて自分に余裕できましたよ〜♪
調べて見てください☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    満3幼稚園考えたのですが、近所にはなくわたしが車運転出来ないので😭
    1番近くて、自転車で片道40分ほどで園バスも区対象外なんです😔、、、

インターは近くにあるんですが、お恥ずかしい話入学金40万や週3回通園で月8万、その他経費など高すぎて今の経済状況では家庭保育になりますね😂

• 12月13日
ママりん

何も知らない奴にまだー?とか、言われたら本気でムカつきますよね!
私も切迫流産期から半年近く入院しました!
入院日数も出産のときの数日でよかった人は、さぞかしよかったですね!って感じです。
この長期入院の過酷さなんて、経験者にしかわからないんだろうけど、2人目まだー?は、ただの下世話!って思います。
私は現に2回死産しているので、上と下は7つ空いてるので、それはそれは耳が痛くなるぐらい言われましたよ。
2回目の死産してるの知ってる独身の友達に言われたときは、頭悪いんだな〜、お前は結婚すらまだなのに笑、ってブラックな自分が出現してました🤣
2人目生まれたら生まれたらで、なんでこんなに年空けたの?聞かれるし、本当2回死産したこと言って困らせてやろうかってなるけど、こういうバカに言っても無駄だから、頭悪ぅ〜って流してます😇😇
年の差兄弟も上の子が戦力になるので、年の空いてない兄弟育てるよりも精神的に凄く楽です!

sho

子供が3歳~4歳くらいになったら、2人目は?と聞かれますね。私もそうでした!
なぜか5歳辺りになると言われなくなります😂
子供ができない、もしくは、一人っ子希望と勝手に予測され始めます。。
私は、欲しくてもなかなか授からなくて、高度不妊治療3年でようやく授かりました。
治療しながら、「子供まだ?兄弟いないの可哀想」の一言はキツかったですね🥺
ほっといて!!!でした。←言えなかったですが。

今は、お子さんと1:1の日々と、旦那様も出張が多いとのことなので、欲しくなったら作る!という考えで良いと思います。
ご夫婦2人の意見が合う時まで待てば、周りも気にせずに過ごせると思いますよ😊

こと

2人目まだ? 本当に余計なお世話ですよね😤

私は1人目の不妊治療した事や夫婦仲が悪くなった事もあり2人目は全く考えていませんでした。
夫は内心2人目を欲しかったようですが、私が全く2人目を考えていなくてピリピリしていたので💦言いませんでした。

それが予想外の自然妊娠をし、夫の「責任をとる」という言葉で産む覚悟を決めました。
お互いの両親は遠方で高齢、周りに助けてくれる人はいません。
ファミサポや一時保育も登録はしていますが、利用したい時に利用しづらく(家族1人でも体調不良だとダメ、事前予約が必要など)、結局一度も利用できていません。

夫とは仲は悪いですが😅子育てはしてくれます。
私が出産入院中は上の子の世話を1人でしてくれ、産後1ヶ月は上の子の保育園の送り迎えもしてくれました。
今でも定時で帰ってきてくれて、子ども世話をしてくれます。
夫は2人目を出産関係で、仕事の遅刻早退有休消化を沢山したので、多分職場での評価は下がったと思います…。
給料も下がるかもしれませんが、それは子どもを選んだ結果です。仕方ないと思っています。
正直、2人で子育てしてても全然余裕はありませんよ💦
私か夫どちらかが倒れたらお終いだと思っています。

ママリさんはワンオペなんですよね💦 旦那さんは月の半分は出張😨
旦那さんは2人目がほしいって言うなら、あなたは何をしてくれるの? って思います! 妊娠中出産産後、自分に何かあって上の子の世話ができなくなった時、旦那さんがしてくれる、と約束してくれない限り2人目は無理!でいいと思います。