※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

お子さんの風邪のウイルス検査は、病院でお願いするか先生が判断します。かかりつけの小児科では検査しないこともあり、疑いがない場合は検査しない可能性があります。

お子さんが風邪ひいて病院に行った時、何のウイルスの風邪か検査されますか??
検査する場合って、こちらからお願いするんですか?それとも先生が検査が必要か判断して検査するんでしょうか??

うちはかかりつけの小児科が2つあるんですが、どちらも全然検査しません💦聴診器あてて「鼻からくる風邪だね〜」とか「胃腸炎だね〜」とか言われるくらいです。
それに対して不満は全く無いのですが、上の子も下の子も毎月のように風邪ひいて受診してますが
一度もノロとかアデノウイルスとかRSなど診断されたことがなく……

本当に疑いがないから検査しないだけですかね🤔

コメント

年子の王子様のママ

おそらく検査して特定しても特効薬がないから結局鼻水や咳などに効く薬、整腸剤など所謂風邪の症状で出る薬しか処方できないし、検査に費用がかかるから検査しないのだと思います。
我が子も一度咳が酷かったのでRSですかね〜と医師に言ってみたところ「RSウィルスって分かってもRSウィルスに効く薬ってないからね〜1歳過ぎると検査費用実費だし」と言われ検査しませんでした。
あまりにも咳や鼻水、もしくは嘔吐や下痢などが続くようであれば医師と相談の上、検査するのもありだと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!結局処方される薬は同じなんですね💦
    検査費用実費だとは知りませんでした…

• 12月12日
さくら

かかりつけ医ではコロナが流行ってからは38度超えるとコロナは必ず検査されます。
それ以外は最近通ってる保育園や幼稚園で流行ってるものを聞かれたり、小児科でも流行っているウイルスがあればその中で症状が近いと検査してくれます。

熱があまり高くなかったり、受診時点で症状落ち着いて治りかけだったりすると検査は無しで風邪だろうね〜で終わります☺️

• ママリ

ママリ

コロナはすぐ検査されますね💦💦
    確かに毎回幼稚園で何か流行ってる?って聞かれますね!

• 12月12日
マチル田

うちのとこもあんまり検査しないですね💦
先生『保育園で流行ってる病気何かあります〜?』
私『○○が何人かいるみたいです』
先生『じゃあそれですかね〜』
って感じで終わります😅
アデノにしてもRSにしても対症療法になるので、特定することにそんなに意味が無いから検査しないのかなぁと思います。鼻からの検査だと痛いですしね😣

• ママリ

ママリ

保育園で何か流行ってる?って聞かれますね!検査してもしなくても薬が変わらないなら検査不要ですよね💦

• 12月12日
pipipipipi

下の子が1歳未満の時は検査してくれてました!
上の子が熱、咳出た時に検査してもらったらRSで、下の子が5ヶ月くらいだったので熱出たらすぐ来てって教えてくれました🤲🏻
結果、下の子もRSで発熱しました!
事前に教えてもらってたから心の準備も出来ていたので助かりました😊
先生から兄弟いるー?って聞かれて月齢答えたら 検査しときますか! と検査してくれました!

• ママリ

ママリ

なるほど!下の子の為に検査しておくって事もあるんですね……すごく気の利く先生ですね✨

• 12月12日
  • pipipipipi

pipipipipi

ちなみに、上の方にありましたが…
    4歳過ぎての検査でしたが無料でした🤲🏻
    自治体によるのかもしれません🤔

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

無料だと助かりますね!

• 12月12日
ちー

通っている園での流行や身内での流行、世間一般でその時期に感染力の強い病気、登園許可が必要な病気かそうでないか、便の色や症状から考えられる病気など色んな事を考慮して検査をしていると思います🙂

他にも今年はヒトメタが流行り検査キットが不足したりして、検査対象を絞っていたりという事もありました💦(昨年はインフルのキットが不足していたかと思います)

• ママリ

ママリ

園での流行聞かれるんですが、全然情報ないんですよね😅
    1日に何人も診てる先生なら、きっと必要なときに検査してくれますよね😊

• 12月12日
  • ちー

ちー

問診で園や学校の名前を書くクリニックもあると思うのですが、そういうので先生がどこで何が流行っているか把握している場合もありますよ🙂

有症状の方全員に検査をしていたら、それだけ時間も手間もかかるので1日に診れる人数も限られてしまいますしね💦

• 12月12日
ゆみ

他の方もおっしゃるように、特効薬のないものはしても変わらないからしないだけです😂
アデノウィルスやRSも結局特効薬はありません。熱が続いてどうにもならない時にようやく検査してくれるレベルです。上の子は検査はコロナくらいしかしてもらったことないですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜😊ママリを見てると〇〇と診断されて〜という方結構いるなぁと思ったので、みなさん検査してるのかと思ってました!
    検査しない方も多いみたいですね💡

• 12月13日
  • ゆみ

ゆみ

症状がひどいまま続いてる時は、検査してくれると思います😊

• 12月13日