※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が噛むようになり、理由や対応に悩んでいます。夫との叱り方の違いや育児への自信喪失も辛い状況です。原因やアドバイスを求めています。

2歳半の噛みぐせについて教えてください。

数日前から娘(2歳6ヶ月)が噛むようになりました。
園でお友達を噛んだことが始まりです。

園で噛んだ理由はお友達に嫌なことをされ続けて、嫌だと伝えてもやめてもらえず最終的に噛んでしまったようです。
帰ってからも噛むことはいけないことだとたくさん伝えました。
それで分かってくれたと思っていましたが、次の日から妹(9ヶ月)を噛み始めてしまいました。
2人で仲良く遊んでいると思ったら、少しでも自分の嫌なことをされたらすぐに噛みます。
例えば、持っているおもちゃを取られそうになるなど…

手指や足指を噛みます。その都度わたしが怒ってそのあと分かるまで話をします。
親に構ってほしいからするのでしょうか?
何度ダメと話してもするのでこちらも頭を抱えています。

今日はパパがいる時に噛んで、パパにも怒られました。
パパの叱り方にもイライラしてしまいます。
パパが叱るのは本当にこわくて、娘の頭やお尻を叩いたりします。
叩くくらいしないと分からない。ママの叱り方は甘すぎると言われました。
私は、叩くのは暴力だし良くない。もっと優しく教えて欲しいと伝えましたが私の叱り方が甘いから噛むのやめないのかな?と育児に対しても自信をなくしてしまい涙が止まらなくなりました。

日頃は上の子優先にしてるつもりですが、できてないからこういったことが起こるのでしょうか?
原因も分からないし夫には追い討ちかけられたようでとても辛いです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちゃーん

しっかり理由があって噛みついているようなので、かまってほしいからではないと思います🙂
思うように遊べないことなど、ちょっとストレスを感じているのかもしれませんね

旦那さんの方法では暴力で解決したらいいんだと思って叩くようになるかもしれませんよね💦

噛んでしまったらしっかり叱りますが、叱って終わりではなく、正しい方法を教えて練習します🙂

簡単な言葉を話すことができれば、
例えばおもちゃを取られて嫌な時はまずは「やめて」など言葉で言うこと。
それでも下の子に何を言ってもまだわからないから、困った時はお母さんに教えてと伝えておきますかね!

忙しいとは思いますが、今は噛みつきを阻止できるようになるべく傍にいながら知らせていく方がいいかもしれませんね🤔

• ちゃーん

ちゃーん

言葉で上手く伝えるのはまだまだ難しい年齢で、噛みつきは成長過程でよくあることですから、ご自身を責めないでくださいね☺️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    読みながら涙が出ました😭
    私のメンタルもやられてますね😅笑

明日からは子どもたちが遊んでる時になるべく傍にいようと思います😊
    夫とも話し合いをします。
    とても心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます🥰

• 12月12日
  • ちゃーん

ちゃーん

うちの子も言葉より手が出て大変な時期がありました🥲
    怪我をさす程思い切り突き飛ばしたり殴り続けたり…(今でも手が出ていますがマシになりました)

ピタリと噛みつきがおさまることはないかもしれませんが、今はしんどくても成長とともには落ち着いてくるはずです!😌

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    お母さんもお子様も大変だったでしょうね…
    ちゃーんさん毎日お疲れさまです✨

うちも今だけだ!と前向きに接してみます🥹

• 12月12日