※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での問題行動について相談したいです。皆さんはどう思いますか?園の対応に不満があります。解決策はあるでしょうか?

認可の小規模保育園に通ってます。
が、ほんとあり得ないと思うんですけど、皆さんどう思いますか?

●急ぎではない連絡を勤務中にしてきた
(人手不足の為、明日から1週間お迎えを30分早くしてほしいという連絡。勤務先の病院にかけてきて3分くらいだらだら説明され。その後患者さんの治療はストップ。連絡はせめて昼休みに携帯にが常識じゃないですか?)

●朝子供預けに行ったら、いきなり「保育士不足なので今日昼には迎えに来てほしい」と言われた。
今までに2〜3回アリ。
この間は前日の夕方に保育士が休むという連絡が来ていたのに、保護者には当日。

●雪道の為朝早く預けたいのになんとなく渋られる。登園時間大体時間決めて欲しいと言われ、大体15分前後する様なら連絡欲しいといわれた。「早く出る日前もって教えて貰えますか?前の日なら天気予報でわかりますよね?」とか言われたけど毎日天気予報で調べて連絡しろと?(どう考えても無理なのでこっちも反論し、大幅じゃない限りは連絡しなくても良い事に。)

●来週から休園になるかもしれないと言われたので、わかったらすぐ連絡してほしいといったら、今日中にはわかると思うから連絡入れますと言われたのに来なく、そのまま土日も連絡来なく、月曜日から普通に預かって貰えた。

●熱が出た、熱が38度まで上がってるといわれた直後に抱っこしても熱くない。ん?と思い5分で帰宅して測ったら平熱。(確かに元々咳鼻水はあった)
その際にも「明日どうしますか?ちょっと熱あるからねぇ、、」と休ませる方向にひたすら聞いてくる。
熱あるなら休みますと言ったら「おばあちゃんにお願いするんですか?仕事休むんですか?」とか聞いてくる。
まるでおばあちゃんにお願い出来るのか確かめるように。


最後のは鼻水咳あったのでわかりますが、高熱出てる感じも??だったし、保育園休んだ日に私が仕事行くかどうかなんて関係無くない?と思ってしまいます。。
そんなこと皆さんの所は聞いてきますか?

率直にどうおもいますか?
園長も全然駄目です。
市に相談したら解決出来そうな事ってありますかね。。

コメント

どんぐり

勤務中の連絡は仕方ないと思います。
保護者一人一人の仕事事情なんか調べて連絡してたら、保育士さんパンクしちゃいます!
内容も緊急性が高い気がします。

当日急な迎えの要請は、ナシです。ただ、コロナでという理由であれば、このご時世仕方ないのかなという気がしますが、それでも前日に分かっていたのであれば、前日連絡してほしいです。

保育園に預かってもらってる以上、前日に分かるのであれば、天気予報を前日にチェックするのは、最低限配慮してもいいかと思います。雪道ならなおさら。
自分は、急なお迎えを当日連絡するなと言っておいて、自分は急に時間変更するのはちょっと、相手に求めすぎかと思います。

休園になるかどうかの連絡は、一言入れてもらえると嬉しいなという感じではありますよね。
休園にならないことが決まったからの連絡ナシも理解はできますが、やきもきして待つ身からすると、もう少し配慮してほしいと思いました。

発熱連絡きたのに、自宅は平熱って、あるあるみたいですね😅
コロナの心配もあったり、人手不足もあり、休ませるか問題が大事なのでしょうが、その際の預け先は聞かなくていいと思います。



率直に思ったこと書いてしまいましたが、総じて私は市に相談することは、ないと思いました。
ママリさんが、保育園に不信感を抱かれてるようなので、そもそもそこから受ける感覚が良くないのかなぁと思います。
言い方悪かったり、気分を害されたらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いてしまいました💦

    • 12月13日
  • どんぐり

    どんぐり


    朝の送迎が1番ひっかかってるのですね💦
    私の勘違いです。前後と仰ってたので、早めに行ってるものだと思ってました。
    朝、15分早めるなら連絡は必要だと思いますが、遅れるのは、仕方ないのかなぁ。ただ、置き去り事件などあり、園としては気を張ってることもあるかもしれません。
    雪国ではないので、感覚違うかもですね。

    前の日に確認していたことを、覆されるのは、嫌ですね。出勤に関わることは、できるだけ早く教えてほしいのは、その通りだと思います。

    電話の様子だと、きっと普段からの対応のしかたが、ママリさんに合ってないのでしょうね。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに私の物周りの園は、登園時間早めるのも全く連絡いりません…

    標準時間なら7時〜9時までは好きな時間に登園してください、道路状況や勤務時間で変わると思うのでご自身で決めてください、です。
    9時過ぎるならおやつの兼ね合いあるから一報下さい〜!だけらしいです。。
    皆にめちゃくちゃ驚かれてます。。

    ありがとうございます、まさに「私にはあってない」んだなぁと感じました😭

    • 12月13日
  • どんぐり

    どんぐり

    私の自治体は、標準時間内ならという園が逆に少なく、今のところに決めた1番の決め手は、7時から9時なら自由というスタイルだったことです。激戦区だったので、手当たり次第に書きましたが、今の園は、まさに希望通りでした。

    上の子は、幼稚園で預かり保育が1番長いところという観点だけで選んだので、実際に入ってみると不満いっぱいです💦
    なかなか入園前の下見では分からないところってありますよね。。

    私も上の子の園は、完全に私たちの生活に合ってないので、下の子は同じ園に通わせるのを諦めました。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございます!!

周りの友人に言ったら、皆口を揃えて「あり得ない」と言ったのですが、周りの感覚が間違ってるという事なのでしょうか。。
周りは全員登園時間も決まってないし、雪道なら15分前後するなんて毎日です。
毎日朝15分遅れますって電話しなきゃいけないの?って感じです。
雪国に住んでいればわかると思いますがそんなのどう考えても無理です。。

そもそも翌日からの30分早いお迎えは勤務中に電話してくるのに、当日のお迎えは朝行ってから言われるの?って感じだし、前の日の夕方に明日勤務になったけど大丈夫ですか?と確認もしていたんです。
大丈夫ですよー!と言われたから職場に出勤と連絡したのにその1時間後に人手不足になったらしく、言われたのが次の日預けに言った時です。

当日人手不足で昼迎えに来てと言われたときも園長は電話で笑ってました。。
もー急ですいませんお母さん〜!!笑
と。。
そういう所でもう不信感抱きまくってるのかもしれませんね。。

むにちん

もう遅いかもですが、うちの保育園ではどれもありえないですね…。まあ唯一わからないでもないのは、朝の登園時刻ですが、うちは8:00-9:00の間ならいつ登園してもオッケーです!8:00前になる場合と9:00より遅れる場合のみアプリで連絡してる感じですね。

当日の朝にお迎え早くきて、なんて言われたらキレますよ。こちらも働いてるので、、、。、育休中とかならまだしも。