※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は添い寝が必要で、下の子は抱っこかミルクで寝ます。夜は旦那が帰宅後にお風呂に入れ、22時過ぎることも。上の子が眠くても下の子が待ってくれないため、困っています。

ワンオペで2人子供がいる方どう寝かしつけしてますか?😭

上の子3歳 下の子5ヶ月です。
上の子は添い寝しないと絶対だめで
下の子は抱っこかミルクで寝ます。

ミルクの時間でもなく全然眠そうにない時は
上の子が眠くても旦那が帰ってくるのを待っています😭
21時半過ぎに帰宅してお風呂に入ってからなので
寝る時間が22時を過ぎる時もあります。

上の子寝かせるために下の子に待ってもらおうとしても
泣くので絶対無理です😩

コメント

らら

同じくらいの歳の差の子供がいますが、そのくらいの時は下の子をまず抱っこか授乳で寝かしつけて、上の子を添い寝で寝かせてました😄
眠そうでなくてもとりあえず寝室で暗くしてもう寝るよ!の勢いで寝かせてました笑
下の子は添い乳しながら上の子に絵本読んだり添い寝したりもしてました!

はじめてのママリ🔰

•18時頃に3人でお風呂に入る
•お風呂上がりは下の子はリビングで水分補給も含めて授乳又はミルク、上の子は1人で遊んでもらう
•その後下の子だけ寝室に連れて行って布団で寝かせる
•下の子が寝た後に上の子の歯磨きから寝かしつけまでする
という感じでやってます!

はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ3歳と5ヶ月です!
18時お風呂
19時寝室で絵本
19時半から20時就寝
旦那は、19時頃帰ってきますが、早く寝かしつけしたいので、寝かしつけまでワンオペです!
ミルクの時間だと飲ませてから、まだだと、おしゃぶりで、真っ暗にして私が隣に寝ていると二人とも勝手に寝てくれてます!
お風呂上がってからは、リビング薄暗くしているので、たまに勝手に下の子は寝てます!
性格とかありますよね😵
二人ともスムーズに寝るタイプだと思います💦

のんのん

下の子がそのくらいの時は上の子は2歳2ヶ月でした。
旦那は夜勤で頼れずで色々試しましたが一番楽だったのは
お風呂上がりの授乳後リビングにてバウンサーや抱っこで寝かしつけてから上の子と一緒に寝室へ移動して添い寝という流れでした。あとは夕寝はしないか、長くならない様気をつけてました。
とはいえ寝かしつけ失敗して2人とも寝てくれない絶望する日も沢山ありました😭なかなか上手くいかない日もありますよね💦

はじめてのママリ🔰

長男3歳8ヶ月、次男10ヶ月です!
うちは2人とも寝室にぶち込んで放置しとけば勝手に寝ます🤣
赤ちゃんの時から寝かしつけしないと寝ない子ですか??
うちは赤ちゃんの時から寝かしつけしたことなくて毎日ベッドに置いて放置です!
上の子3歳なら1人で寝なさい!と言って聞かないですか?🥹
たまに私がリビングにいると寝室から出てきますが、そういう場合私が布団の隣にゴロゴロしとけば特に何もせず勝手に寝ます😂

りま

上が3歳5ヶ月、下が8ヶ月です。

消灯~!って言うと上の子が電気を消すので(夜行灯)、三人で布団へ。下の子は授乳して寝かせて、眠ったら上の子の横に移動して添い寝。

授乳中アレコレ話しかけてきたり構ってほしがるので、「妹ちゃん寝たらお兄ちゃんと寝るからね!妹ちゃん寝ないと一緒に眠れないから待っててね」って言って聞かせて待ってもらいます。

はじめてのママリ🔰

1番下の子を抱っこで寝かしつけをして、寝てから真ん中を添い寝で寝かしつけ→長男(たまに真ん中と同じタイミングで寝ることあり)って感じで小さい子順に徐々に寝かしつけしてます😂