※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

娘が自宅で抗原検査で陽性反応が出たが、PCR検査が必要か悩んでいます。濃厚接触者で病院受診済み。どうすべきでしょうか。

親(片方)がコロナ陽性の場合、子供の検査が必要か教えて下さい。

4人家族 
土曜日 息子 胃腸炎 PCR陰性※
日曜日 父親 胃腸炎 PCR陰性※
月曜日 娘 胃腸炎 ★検査せず

月曜日夜 母親 
2日前から咳発熱 抗原検査陽性※

※上記3名息子、父親、母親は病院で検査済み

★の娘ですが、
自宅にある都から送られてきた抗原検査キットを開封し、本日(月曜日)夜、嫌がる娘の鼻先だけ(鼻水ちょっとつけて)検査したところ、二本線で陽性のようでした。

無理して病院へ行ってPCR検査する必要があるでしょうか?

自宅での抗原検査はきちんとできずに嫌がるだけで、鼻水だけで陽性ということは、
明らかに陽性なのか、擬陽性なのか。

かといって濃厚接触者と判明(かつ胃腸炎で受診済み)である以上、無理して病院行ってPCRやる必要あるのか。

似たような経験や、みなさんならどうされるか、
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ゆうごすちん

承認済みの抗原検査で陽性ならPCRしなくても陽性です。
うちの自治体は重症リスクある人以外はPCR受けれず、抗原検査キットで判断です😓

コロナでも胃腸炎の症状あります。
陽性者登録(抗原検査の結果を写メ)すればオンライン診療など受けれますよ。

ちなみに発熱がない、発症してすぐとかウィルスの増殖が充分でないと抗原検査で反応しない場合がありますが、充分に増殖していればすぐに陽性ラインが出ます🫢💦

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!

まさに私が必要としていた情報でした!
    登録後のオンライン診療も知りませんでした。

他の家族も再度自宅で検査してみようと思います。

ありがとうございました!

• 12月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

自治体のHPにコロナ関連のページがあると思うので確認してみてくださいね!お大事に☺️

• 12月13日