※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

精神科の薬と不妊治療について相談中。不妊治療開始前に薬の減薬相談したい。妊娠経験者の意見も聞きたい。

精神科の薬と不妊治療について相談なんですが…

不妊治療をする際は(不妊治療が必要と婦人科で言われてます)精神科の薬は、1種類残すか(レクサプロ)漢方にしようと精神科の先生に言われてます。

不妊治療をするには、減薬になるみたいなんですが、減薬って結構期間がかかるものですか?

因みに今は、月に1回のペースで通院してます。

先生との相談になるとは思っていますが、不妊治療を始めるどのくらい前に減薬の相談したら良いのでしょうか?

また、レクサプロ飲みながら妊娠、出産された方いますか?
経験談あればお聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント

おさき

私は産後からですがレクサプロ飲んでますので、飲みながらの妊娠出産ではないです。

個人的に不妊治療は早ければ早い方が良いと思います。

なので、次からでも精神科の方で減薬の相談されてはいかがでしょうか❓良ければそのまま減薬になると思いますし、だめなら止められると思います。

ちなみに産前はジェイゾロフトでしたが、徐々に減薬なので、半年近くかかったような気がします。これは人によりけりなので、なんとも言えないのですが😅(あ、減薬じゃなくて断薬でした)

漢方出してくれるの良いですね😊

ジェイゾロフト→回復したとで断薬→妊娠出産→また調子崩してレクサプロ(医者変えました)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週、通院日なのでそろそろ相談してみようかなと思ってここでまずは質問してみました😊

半年ですか、結構減薬って期間かかるんですね💦

お薬飲みながら子育てされてらっしゃるんですね✨

コメントありがとうございました😃

• 12月13日
  • おさき

おさき

ジェイゾロフトやレクサプロは徐々に減薬しないと辛いので…。

レクサプロ飲んでる最中に、というか通院当日にコロナになってそのまま待機期間明けるまで通院できない(=いきなり断薬状態)になってしまい、しばらく中断による症状があってやばかったです😅

なのでこれは避けないといけないため、時間がかかるのだと思います。

ジェイゾロフトのときも少し辛い時ありましたが、頻繁に通ってお薬の量調整してもらったりしたのでそこまで大変じゃなかった気がします😅

• 12月13日

妊娠、出産は未経験ですが、レクサプロ飲んで妊活してます✨

精神科と産婦人科の先生と連携を取って、妊娠に害がないように他の薬からレクサプロに変更しました☺️

ちなみに夕食後一錠です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レクサプロ飲みながら妊活されてるんですね!

私も夜にレクサプロ1錠出てるのですが、それを飲みながら治療するか、漢方のみにするか…と言われて悩んでるんですよね😖

来週、先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました😃

• 12月13日

退会ユーザー

まずは体調整えるのが1番なので無理しないでください😌

• 12月13日
ママリ

1人目レクサプロ隔日で飲んでての妊娠でした。
減薬中でした。リーマスも飲んでたんでリーマスは完全中止して3ヶ月後くらいです。
現在何種類飲んでらっしゃるか分からないですが、症状によっては半年は見た方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レクサプロ飲んでる時に妊娠されたんですね!
    妊娠中は、レクサプロ飲まれてましたか??

今は、コンサータ、レキサルティ、レクサプロ、エビリファイ(頓服)に漢方を飲んでるのですが、残すならレクサプロって言われていて、迷ってます💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦すみません

半年はみた方がいいんですね、結構かかるんですね。
    来週、先生に話してみようと思います。

ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

多分一種類ずつ減らすor用量を減らしていく形になるので1ヶ月間隔と考えると体調次第ですが最低半年みたほうがいいかなと思いました!
    わたしは4種類飲んでたんですけど、妊娠するときには約1年かけて1種類まで減らして妊娠中も減薬継続して3日に1回など…最終的には自己判断で飲まなくしました😂本当はダメなんですけど、正直薬飲んでるの不安だったんです…
    頓服は常にもらっていて、症状が出たら飲む形にしてたので、頓服があると心強いかもです!

• 12月13日