※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

16wのMDツイン妊娠でお腹が重く苦しいですが、医師に相談済み。検診では異常なし。食欲戻りつつあり、食べすぎ気味。食べ悪阻経験なし。お腹の出方気にする必要なし。

明日で16wになるMDツイン妊娠中です!
16wで既にお腹が重たい、苦しいのは異常でしょうか?😔
今回の妊娠が4.5人目になりますが今回は妊娠初期から
下腹部痛なども伴うプラスで双子なので余計に不安が大きいです。
先週の検診では2人ともの成長や妊娠中の過程でも異常などはありませんでした。
下腹部痛の相談は医者にしました。
子宮が大きくなるに連れての痛みのような感じで
もう時期徐々に落ち着いて来るのでは。と言われました。
また初期の頃は吐き悪阻で5kg程減りましたが、食べれる様になってからは徐々に戻りつつ、もう既にプラスになりそうです。今は何故か今度食べづわりなのかお腹が少し空くと気持ち悪くなってしまい…食べすぎてしまっている気もします。抑えた方がいいのでは。と思いますが、気持ち悪くなる恐怖から軽く食べてしまいます。(なるべく具沢山のスープなどを食べています)
食べ悪阻は今まで経験が無く、オススメの食べ物(太りにくいもの)などあれば教えて頂きたいです。
また経産婦さんだとお腹の出は早いと聞くので、あまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
今メジャーなどがなくて腹囲測れず……

コメント

ゆゆう

こんばんは。
4人目妊娠中です。双子じゃありませんがもうお腹が重たい感じがします。結構初期からそうでした。
妊娠も4人目になると色々感じ方が違うのかしら、支える筋肉が落ちたのかな?と思ってます。
一番上の子から11歳、下の子から7歳離れた子になるので、前の妊娠のときより年もとってるしマイナートラブルが増えるのも仕方ないよねと割り切ってます。
私は悪阻は終わりましたが、逆流性食道炎なのか喉の詰まった感じがして気持ち悪いです。
子供が元気ならそれでいいと思いつつも早く落ち着かないかなぁと思う毎日です💦

  • むむ

    むむ

    こんばんは😉
    やはり4人目などになるとこの週数でも重たく感じてしまう物なんですかね🥲ちなみにお腹の方は結構目立つくらいに出てきましたか?😓
    たしかに支える筋力など弱まってる気がしました😔💦
    喉の詰まった感じも辛いですよね🥶💦
    年が離れてからの出産の決意凄いです😖!!上の子の学校など色々大変だと思いますが身体お大事にしてください😣💧
    確かにとりあえずはお腹の子が元気でいるならばいいのですが、、、なんか色々気になってしまい💦💦💦

    • 12月12日
  • ゆゆう

    ゆゆう

    結構お腹出てます!ぴったりした服着ると初対面の人も分かるかも?くらいには。

    私は下の子が年少くらいになるまで3人でいっぱいいっぱいだったので、年が離れていないと4人目には踏み切れませんでした。我が家にとってはベストタイミングですが、小学校何年通うのかなと思ってます。
    4.5人目双子ちゃんだと妊娠中も出産後も大変でしょうが、お互いがんばりましょう😄

    • 12月12日
かもあ

うちにも双子いますが、24〜26wには単胎の臨月くらいお腹大きくなりますよ。16wでも苦しいと感じるかもですが、まだまだこれからです。中期から後期かなり辛く、息するのもキツいです。
頑張って下さい😀