※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほり
子育て・グッズ

赤ちゃんが2回嘔吐しましたが、他に異常はなく、元気です。便秘の可能性も考えられます。

赤ちゃんの嘔吐について
これは心配しなくてよい嘔吐なのでしょうか..同じような経験がある方いらっしゃいませんか?
月曜から引きこもっていますし、原因となるような貝なども家族は食べていないのでノロではないと思いたいですが💦

昨日:夕方の離乳食→授乳→お風呂→出た後、母にパスしたら人見知りでギャン泣き、その勢いで大量に嘔吐(母乳と離乳食)

先ほど:午前の離乳食→授乳→終わって抱き上げたとたん大量に嘔吐(今飲んだ母乳おそらくほぼ全て。離乳食は出てこず)。本人は吐く前苦しそうだったわけでもなく、吐いた直後から声を出して笑って元気に動きまわってご機嫌。

様子を観察していますが、この2回の嘔吐以外にはおかしな様子はありません。熱もないです。
思い当たることがあるとすれば、3日ほど前から便秘で、かたーーいうんちが少量でることがあるくらいなので、排出されないからおっぱいも入っていかないのかな?という感じです..。

コメント

うんちが溜まってお腹に力入れた時に戻してしまうんじゃないでしょうか?( ˘• ₃ • )
お腹マッサージやヨーグルトとかやってみましたかー??

• しほり

しほり

回答ありがとうございます!
    のの字マッサージはしてみて、りんごを食べさせました。乳製品はアレルギーが出るのであげられず(;ω;)

• 12月30日

息子も二回嘔吐して、さらに下痢が続いたので病院連れて行ったら胃腸炎でした!
病院連れて行った3日前くらいから外出はしてませんでした。

息子も二回目の嘔吐したあとは元気で機嫌がよかったです!

嘔吐だけなら離乳食の何かが変なとこに引っかかってたとか、食べ過ぎたとかですかね🤔
でもこの時期ですし、感染症だったら怖いですね😣

• しほり

しほり

いろいろ舐めますし、おなかも壊しがちなんですかね..。とりあえず次の授乳のあとは大丈夫でした!午後の離乳食はおやすみして、様子をみようとおもいます💦

• 12月30日
まーちゅん。。

便秘でお腹張ってると苦しいのかも。
大量に吐いても吐ききってすっきりしてケロッとしてるなら大丈夫です!
ぐったりしてる場合はすぐ病院です。
赤ちゃんのうちは消化もゆっくりだし胃の形的に出やすいのであまり心配はいりません。
うちの子もよく吐いてました。
泣いて吐くことはよくありますよ。
げっぷと一緒に出ちゃうこともあります。
飲みすぎても吐きますが、回数も少ないし元気なようなので大丈夫だと思います😃
様子見て、体調に変化があるようならすぐに病院へ行ってください。

• しほり

しほり

まさに今!久しぶりの💩がでました😭💕
    これでもう吐かないと良いのですが..。もともと母乳の吐き戻しは多いタイプですが、大量なので焦りました💦
    相変わらず元気そうなので、引き続き様子をみようとおもいます。何か変化があれば病院行きます💦

• 12月30日
♡♡めー♡♡

吐いてたら離乳食止めるか消化の良い物、両減らしてみてください。
大量ってことが気になる。

ののじマッサージを…。
胃腸炎じゃないことを祈ります💦

• しほり

しほり

とりあえず午後の離乳食はおやすみすることにしました💦朝以降は吐いてません😌
    そして先ほど💩がでました😭💕これでもう吐かないとよいのですが..

• 12月30日
しほり

みなさま回答ありがとうございました!
先ほど💩がでたので、おなかもすっきり、これでもう吐かないとよいのですが..体調悪化するようであれば救急行きます💦