※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

岡崎市在住の男の子2人のママです。保育園結果が空待ちで、幼稚園も無償化対象か不安です。

愛知県岡崎市に住んでいる2人の男の子ママです。
本日、保育園の選考結果の通知が届きました。
結果は、○○保育園 空待ち でした。

第2〜第4希望園を書いて提出済みでしたが、
それもダメだったってことでしょうか??

空待ちで入れる事ってありますか??

例えば上の子が保育園(選考なしでした)で下の子が幼稚園だと、
下の子の幼稚園も無償化の対象になりますか??

今後幼稚園も視野に入れていかないと。。。って感じでかなり焦ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園、保育園関係なく年少からは無償だと思います!
地域によって違うんでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♩

2人目以降は半額になるみたいなのですが、
    上の子が保育園で下の子が幼稚園で別々でも下の子は半額になるのでしょうか?

• 12月12日
きりん

残念ながら第4希望まで全て落ちたってことですね…

妊娠や転勤で空きが出ることは稀にあるみたいです。
空きが出ても待ってる人の中で点数順で決まるので、自分の持ってる点数が低いと入園の可能性はほとんど無いと思います。

年齢さえ満たしていれば兄弟別々でも、幼稚園は無償化になると思います。
保育園で下の子が半額になるのは、上の子も保育園(幼稚園の場合は不可)の場合と書いてありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♩

ちなみに、R5.4月入園で上の子は年少さんで下の子は1歳児クラスです。。。

上の子が保育園で下の子が幼保連携型認定こども園の場合でも下の子は半額にはならないでしょうか?

色々と聞いてしまいすみません。

あと、一時預かり保育は
    働いている場合は週にどれくらい預けられるのでしょうか?

時間の延長は出来ない感じでしょうか?

知っている範囲でいいので、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 12月13日
kana

下の子が幼稚園だと、保育料半額にはならなさそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日市役所に問い合わせて色々と聞いてみましたところ、幼稚園でも保育園でも両方がどちらかに通っていれば、2人目は半額だと言われました。
    私も、下の子が幼稚園だと半額の対象にはならないと思っていたので、びっくりです!ただ、電話の相手の方が若い声の方だったので、ほんとかな??と思いつつも、とても丁寧に親切にお答えして頂けました。

• 12月13日
(σ゚∀゚)σ

こんにちは。
第4希望までダメだったって愕然としますね、、、(´-﹏-`;)ガクガク
人気なエリアなのかな?
それか点数が少ないのか。。

1次申込みの結果、空待ちとなっているかたは、2次申込みが可能です。(空待ちを辞退する必要はありません。)
と、市役所のHPに書いてあるので、
2次申込ができる通える範囲の保育園があれば申請されてみても良いかもですね!

はじめてのママリ🔰

激戦区と言われているところです笑笑
学区は岡崎区域になります。
園長先生にもお会いした時に、
こちらの園はご存知だと思いますが、毎年とても人気の園です。と言われました笑。
点数は、自分なりに25点ぐらいでした!
とりあえずは、空待ちも何番目か知れたので後は運任せにします✨

色々とありがとうございました♩

はじめてのママリ🔰

新設するみやこ幼稚園は、幼保連携型認定こども園になるので、保育料の軽減対象になるって事を市の人はおっしゃっていたのかもしれません。

幼稚園ではなくて、こども園です🙇‍♀️
私の勘違いで、すみません。