※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きや高収入の方々が多いママリで、田舎住まいの家族が住宅ローン8万、車1台、子ども2人の場合の最低年収や、子ども1人増えて3人になる場合の追加年収について教えてください。

ここママリの方々は共働きなど高収入世帯が多いと感じますが...地方の田舎住まいで住宅ローンは8万、車1台所有(駐車場代なし)で、子ども2人だと世帯年収最低いくらくらいいると思いますか?

学費は高校まで公立、それ以降行きたい場合は奨学金、習い事は1人1つ、普段のレジャーはたまのドライブで駐車場代や入園料で1人数百円。旅行も1泊では数年に1度程度あるかも?基本はなし(行く時はスポンサーあり)このような生活でお願いします。

あくまで最低ラインでお願いします。また、子ども1人増えて3人になると+年収いくらで考えるといいでしょうか?

コメント

のん

うち、親族含め田舎で町内に高校ないくらいですけど、いとこ含め全員高卒で終わった人はいないです💦
なので、子ども二人とも高卒で終わる前提での見積もりはしないほうがいいかなと…
せめて専門くらいは想定しないと💦
奨学金も満額借りれるかもわからないし。

最低800万じゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低で800ですか‼️我が家と次元が違い過ぎてビックリです💦
    私や両親は高卒です💦親戚はいい大学出て大手の会社に就職してる人も何人もいますが、上の子は成人までもう折り返していますがそんな人生を送るタイプではなさそうです😂

好きな事見つけて生きて行く術を身につけてくれたらどんな仕事でもいいと思ってます😌
    ちなみにもし大学に行くとしても家からの通学しか考えてません。

コメントありがとうございます。

• 12月13日
  • のん

のん

うちは、高校も自宅から通学きびしく、大学は自宅から通学するなら1時間とかかけて車です。
    家族人数分車が必要です💦
    いとこも兄弟も全員大学か専門には行ってますし、私のほうの叔父叔母は全員大学か短大は出てます😅

昇給していってインフレも止まるならいいですけど、学費も食費もなんでもインフレはしていくでしょうからね…

• 12月13日

老後と車のグレードについての言及がないですが…

住宅に約10万(税金や修繕費用込)
使わない老後貯金5万
予備費や車や家電の買い替え費用貯金など5万
習い事が1つとはいえ中学生以上なら塾として二人分6万

合計26万

ここから中高生の食費など生活費全般13万ほど。

手取り40万 からですかね。
一馬力総支給640万前後でしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後は正直そこまで考えてないですね。。。とりあえず親の相続が少し入る予定と主人の退職金などでしょうか。

車は数年後には買い替えなければいけないでしょうけど、乗れればいいので中古で考えてます。今なら両親も乗せたりするので最低6人のワンボックスタイプを選ぶと思いますが、もう少し子どもが成長したりして家族で出かけたりがなくなるならば、コンパクトカーや軽にするかもです。

習い事も塾は極力行かせないと思います。行かせても高校受験前だけですね💦

一馬力総支給640万前後ですか💦地方都市の中小企業のお給料からしたらかなり高めです😥

• 12月13日

退会ユーザー

いえいえ、二馬力なら320万ずつでいい、しかも同じ世帯年収でも一馬力より手取りも多くなるので
    クリアし易いとおもいますよ。

塾もほぼ行かないなら、あと50万ほどすくなくても行けるかもです。

ただ、老後はちゃんと貯めてないと、本当に本当にお子さんに迷惑をかけますので
    5万は避けておいたほうがいいですね。
    お子さんの結婚相手が嫌がったりしたら本当に後悔すると思います。
    支援できるほどの職にお子さんがつける保証もないですから…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二馬力なら手取りも一馬力より多くなるのですね💡確かにクリアしやすくなります😊

そうですね、子どもの職や結婚相手などの将来は本当わからないですよね。。。

• 12月13日

退会ユーザー

病院勤務で、本当に大変そうな高齢者を多く見ています。
    親への支援を断られる人も多いです。
    支援したくても、子供の配偶者が嫌がるパターンもあるでしょう。
    老後資金は借金できませんから
    収入が少ない場合は教育資金よりも老後を優先してためたほうがいいです。

• 12月13日

私は現時点で子供1人で住宅ローン8万円の田舎暮らし車は2台(普通車と軽)で世帯年収500万円代です。
現状の世帯年収でも節約して貯金してもう1人までは子供授かれたら良いなぁと思っています。
でも1人目が不妊治療だったので2人目は治療予定は今のところなくて、あくまで自然にもし授かれたらの話ですが😌

うちの親が多分世帯年収同じくらいでしたが私は2人姉妹です。
2人とも奨学金で専門学校に行きました。
子供の頃はお金ないお金ないって聞かされて嫌な思いもしましたが、なんだかんだで車で行ける範囲で旅行連れて行ってくれたし、それなりに楽しく暮らしてきました😌
ただ老後の貯金がないみたいなので、今後心配ではありますが😅
うちの親は子供が手離れてから特に結構使いたい放題使ってるので、きちんと倹約すれば大丈夫かなって思ってます。
なので最低500万くらいかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家としては現実味のあるコメントで嬉しいです。

やはりママリの方は世帯年収多くお金がある生活をされてるなと感じるコメントが多いので💦

• 12月13日

退会ユーザー

私も他の方の回答など読んでてそう思いました😅
    もちろんお金があるに越したことはないし、子供には幸せになってほしいですし。
    言われてることは分かるんですよ🥺
    でも、お金がないと子供産むべきじゃない、無責任だ、子供が可哀想みたいなのってあまりにも残酷だな〜と思います🥺
    だって子供が欲しいって思うのって本能だし、ギリギリの生活であまり贅沢もできないかもしれない、大学も奨学金かもしれないけど、その先の未来がどうなるかなんて誰にも分からないじゃないですか😌✨
    お金を全部出してあげてもやりたいことも見つけられず自分の幸せを見出せない人だっています。
    結局はお金を出してあげること以上に自分で幸せを掴み取れるような人間に育てることの方が大切かなって思います😌
    極論愛情をたっぷり与えて、成人するまでの衣食住を満足に与えてあげることができたらそれで良いのかなと😉

• 12月13日

退会ユーザー

あと、わたしは高校生の時バイトしてある程度学費や1人暮らしの費用を自分で貯めました😊
    全然苦じゃなかったしむしろ社会勉強になったし学校以外の友達もできて楽しかったですよ✨
    専門時代もバイトして生活費稼いでましたし😌
    めちゃくちゃ勉強しないと入れないような大学ならバイトする暇はないかもしれないですけどね😅
    でも子供に自分で稼いでもらうのも悪いことではないと思います😊✨

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    読んで、本当にうん、うんと頷きながら共感してました😌本当、言われてることその通りだと思います。お金があるに越したことないし、だからと言ってお金がないから子どもうむべきじゃないってのは残酷だと思います😥💦

生活する上で最低限のお金は必要ですが、習い事なんでもさせたらいいってものでもないし、洋服なども小さい時に高い物着せなくていいと思いました💦←子どもがある程度大きくなって経験して感じました。
    はじめてのママリさんみたいに、苦労する事で自分でがんばり勝ち取る物もあると思ってます😌
    素敵なコメントありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

子供1人を大学まで行かせようと思うと最低世帯年収600万と言われていますので、お子さん2人で高校以降は奨学金の考えても600万は欲しいかと😅
お子さん3人なら世帯年収700万以上はないと厳しい生活じゃないかなーという感じします😅
ただ今後も物価の上昇や、お子さんの成長と共に食費や被服費その他で出費は嵩んでくるので、稼げるだけ稼いだ方がいいとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども1人大学まで行かせようと思うと最低世帯年収600万何ですか⁉️知りませんでした💦
    物価高騰はかなり生活を圧迫してますよね💦
    でも果たして上記で世帯年収600万が最低として私の周りは子ども3人や4人はたくさんいて5人居たりする人もいますが...みなさんそのような収入があるのか疑問です🌀

まぁ、親の財産の相続や援助などはどこまでかわかりませんが...

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンは手取りの20%が理想なので、月に手取りで40万は欲しいですね。
    教育費は、手取りの5〜10%と言われていますから、2〜4万は毎月貯めて、それ以外にも修繕費、固定資産税、レジャー費や冠婚葬祭、車の車検や買い替え費用なども同時進行で貯めて行くことを考えると、年収600万でもカツカツの生活になると思います😅
    遺産相続や退職金はアテにせずに老後資金も貯めていかなければ、老後の生活が年金だけでは生活は苦しいと思いますし😅
    田舎でお子さん3〜5人いる方は、よっぽどのお金持ちか、そんなに年収がなくても、恐らくは子供の学費など奨学金頼みや老後のことまで考えている余裕はないのではないでしょうか?
    とは言え、老後資金も貯めようと思うと短期間ではなく長期間かけて貯めてる方が月々の負担は軽いと思いますので、自分が子供達にも老後にもどんな生活をしたいのか考えて暮らせばいいと思います💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

児童のいる世帯の平均といわれている最低800万はいるのでは?と思いました😊
3人なら900万かなと。
学費も用意しない、習い事は制限を設けても老後こどもに経済時におんぶに抱っこなら、親のエゴを通り越して無責任だとおもうので、老後のお金はしっかりしたいのが親だと思いますし🤔
しかも、地方なら大学で一人暮らしの可能性もありますよね。子どもに最大額の借金をさせても、私大なら足りないので…絶対親が負担する分も出てきますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童のいる世帯の平均はといわれてるのは800万なんですか⁉️😳
    我が家的にはアウトです😱みなさん本当にそんなに収入あるのでしょうか?💦
    私の周りは3人や4人お子さんいる方たくさんいます。

うちの場合は大学行くとしても自宅通学は必須ですね。それでも通学できないわけではない距離に選択肢はあります。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚労省からの発表なので、ネットのアンケートとちがって信憑性は高いと思いますよ🙆‍♀️子どもと親の年齢はわかりませんが。今から20から30年ほど前は年収600万あれば専業主婦、子ども二人でもやっていけたらしいですが、給与水準低下、物価は上昇と考えたら800万が『普通、平均的』なのも納得ですが🤔

私も地方ですが、二極化が激しいです。家から通えるのは国公立か、名前を書いたら入れる私大、私学看護医薬なので😂教育費を出そうとする家庭は一人っ子か2人くらいが多いです🥺

• 12月13日
うた

田舎の父子家庭で育ちましたが、父の年収が500〜600万円程でした!
兄が自宅から専門を卒業し、私は都内の大学を卒業してます。学費は出してもらいましたが、仕送りはなしだったので奨学金➕バイトでなんとか生活し、国家資格をとるために頑張りました💦
なので500万以上あればいいのかなと思います☺️🌼
ただ、学費出してもらってもなかなか大変で、給付型の奨学金➕貸与型の奨学金両方もらってたので、余計なお世話かもしれませんが地方の方でしたら学費は最低限用意してあげてほしいなと思いました🥺
オットの家系でもうちの家系でも大学卒業したの私だけなのでご家庭にもよると思いますが、進学しなければ貯金にもなりますし🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家的に現実味のあるコメントで嬉しいです😌
    国家資格を取るために上京されて頑張られたのですね。
    親戚には高学歴、大手就職もたくさんいますが、私は高卒、主人は地元の大学を出てます。上の子は成人まで折り返してますがいい大学に行こうという感じではないですね。。。好きなこと見つけて生きて行く術を見つけてくれたら学歴は高卒まではあればいいと思ってます😌

もし、専門や大学に行くとしても自宅通学でも選択肢はあるので上京などは考えてません。

コメントありがとうございます。、

• 12月13日
  • うた

うた

私も学歴は高卒までで十分で、目的のない大学進学や本気で勉強する気のない塾は意味がないと夫婦で意見が一致しています🌻
    夫は高卒ですが校内推薦で大手企業勤務しており、手取りは多くないですが福利厚生は公務員の私よりも充実しています。
    大学卒業してもいい企業に勤務してる人は一部ですし、高卒で働いて20代で子ども3〜4人育てて幸せそうにしている友人もたくさん居ます🥰🌼
    子どもがどうしても進学したい理由があるならそれを応援できる環境があればいいと思います!

まあ都内か地方かの違いや、育ってきた環境による価値観によって意見は大きく異なるとは思いますが😂
    福祉機関で働いていろんな人の支援してきましたが、教育も老後もなんとでもなります🙆‍♀️

• 12月13日
しー

地方都市在住です。
夫の職場では、旦那さん1馬力で奥さんは専業主婦という方が多いのでコメントします。

大体、夫の職場では35歳くらいで年収550万
皆さんその年収で、分譲マンションを購入、車1台持ち、子供2人を育てているようです。
年功序列なので、年収は少しずつ上がっていきますが、そこまで上がるわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家的に現実味のあるコメントで嬉しいです。

• 12月13日

その感じだと400万あれば充分ですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントだと高くてビックリでしたが、400万とコメント頂きホッとしました😌

やはりママリは高所得、我が家からしたらリッチな生活の方々がたくさんみたいです😂💦

• 12月13日

退会ユーザー

生活保護+車分あれば十分そうな条件でしたから😂
    中3まで母子+生活保護家庭で育ちましたが免除の分を計算しても全然足ります😂

• 12月13日