※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

下の子の育児でストレスが溜まり、上の子に対する感情が複雑になっています。どうすればいいか悩んでいます。

下の子が産まれて上の子が可愛いと思えなくなってしまいました。産まれる前から今もそうですが言う事を聞きません。
机からおりなさいと注意しても無視され足が味噌汁が入っているお茶碗に当たり落下。怒ってもまた上がり今度はコップが落ちて水がバチャーン。無理矢理おろすと大泣きして何度でも上がります。他にも色々やらかします。また、もう3歳になるのにご飯中うろちょろするし食べ終わるのに2時間かかります。トイトレも全くだし…。
そのストレスが溜まってか可愛いと思えないし、いけないと分かっていても叩いたり怒鳴ったり乱暴な言葉を言ってしまいます。
こんな母なのに、息子はママ大好きと言ってくれて…
後々何で叩いたりしたんだろう、今度は絶対叩かないと思ってもまた同じ事を繰り返してしまいます
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ひなまるママ(27)

全く一緒です😅
今日も怒鳴っちゃいました😭💦
もう息子になんでわかってくれないの?って言っちゃって
息子はごめんねごめんね
と言います、、

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

同じ2歳10ヶ月ですね😭
    いとこも同級生なんですけど、言う事聞くし、じっと座ってご飯食べてるし、うちの子は大丈夫なのか?と凄く不安で…また上の子がこんな感じだとしつけが出来てないと私が責められるんだろうなと…🥲

ごめんねと言われると申し訳なくなりますよね😵
    私も先程、息子が大泣きしながらママごめんねと何回も何回も謝ってきて、悲しくなりました😔

• 12月12日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

なんで優しくできないのだろうと
    毎晩考えて、よし明日こそはと
    思うのにいざ明日になってると
    怒ってます😭💦
    育児難しいです、、、

• 12月12日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですよね…私もです。
    むかっときたら、まず深呼吸しようと決めていてもいざその時になるとドカーンです😭冷静なる余裕なんてないですよね😵下の子の事でもいっぱいなのに…
    ほんと難しいですよね…

• 12月12日
ママリ

私も娘が生まれて生後1ヶ月ごろから同じようになり、客観的に見たらすごくいい子なのはわかってるのに、私からするとムカついてピークの時は触れられるのも無理でした😂

落ち着いたのは最近です。
私は三人目も予想外に妊娠したのもあり落ち着くのが遅かったです。

まだ完全に治ったわけではありませんがマシになったきっかけは自分が育児ノイローゼになってると気付いたのと、支援センターの人にいつも大丈夫大丈夫!私は全然平気!ってつよがってたのを、ある日疲れてぼそっと暴力振るってしまうこともある。しんどいって泣いてしまった時があってその時、通報とかせずに親身に話聞いてくれて改善はないんですが、ただ話聞いてくれて寄り添ってくれただかで心が軽くなり、そこからは育児ノイローゼについて色々調べるものの、薬な度はなく自力で治さないと行けないと書いてるの見て自分奮い立たせて、後は受け入れて、シンプルに鉄分も取り入れて徐々に落ち着いていきましたよ☺️

といっても落ち着いたのはここ数ヶ月でそれまでの約3年間本当に長男をいじめすぎました😩
なので少し心が軽くなった今は極力可愛がるようにはしてます。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 12月12日
ゆっちゃん

私もきっと他のママだったらこんな事で怒らないだろうなぁと思います💦

やっぱり相談出来る相手がいるのは大切ですね😄弱音を吐く事も大事!!
鉄分いいんですね✨私も鉄分摂取してみようかなぁ。あとストレス緩和に効くと書いてあったヤクルト1000を買おうかな…😵‍💫

私も余裕ある時は沢山可愛がろうと思います…😭