※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーな🐇
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの睡眠が不規則です。昼間は起こしてリズムを整えるべきでしょうか?また、お子さんの1日のスケジュールを教えてください。

皆さんは生後何ヵ月頃から、規則正しい生活リズムを整えていきましたか?

現在、生後10日ほどですが睡眠時間が昼夜問わず毎日バラバラです。
一応沐浴の時間は毎日17時前後にし、昼間は眠っていても太陽の光があたるように(直射日光ではありません)リビングにいます。

今から頑張って昼間は起こした方がいいのでしょうか?
また、お子さんの1日のスケジュール教えて頂きたいです。

コメント

くーこ

いやいや、今はまだまだ好きなだけ寝かせてあげてください^ ^
1ヶ月検診で聞いてみてもいいかもですが、うちは4-5ヶ月まであまり定まらなかったです💦朝の日光浴はさせてましたし、20:00以降は暗いお部屋に移動はしてましたが、新生児期はそれはもうめちゃくちゃでした笑

まだお腹から出てきて10日ですし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ^_^

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    新生児は自由で大丈夫なんですね(;_;)焦らず、ゆっくり寝かせます!
    ありがとうございました✨

    • 12月30日
たおたん

まだ今は難しいと思います😭そのころはほぼ一日中寝ていました😂
起きている時間が長くなって、夜まとまって寝れるようになってきたのは2ヶ月ぐらいからでした👍
お風呂の時間と明るい部屋にいるだけで十分きちんとされていると思いますよ❣️

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    2ヶ月ぐらいになったら少しずつ意識してみようと思います、ありがとうございました✨

    • 12月30日
HK*

新生児の時は赤ちゃんの本能のまますごさせてあげた方がいいと思います。
まだこの世界になれてないので寝たい時に寝かせて、起きてるときに遊んだり…

お風呂の時間だけはなんとなく決めて、前後一時間ぐらいになるようにしてましたよ

うちは3ヶ月ぐらいから生活リズムをなんとなくつけていきました。

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    あかちゃんのペースでゆっくり過ごしたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 12月30日
deleted user

私は3ヶ月ぐらいからリズムつけていきましたよ

新生児の時は赤ちゃんにあわせてました

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    今は赤ちゃんに合わせていこうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 12月30日
deleted user

新生児の頃は生活リズム気にせずに、3-4時間毎に起きて授乳でした(*^^*)寝てるか、泣いてるか、飲んでるかでした(笑)
2階に寝室があったので、朝起きたら抱っこして1階に連れて行くというのを毎日やっていてら、勝手に昼夜のリズムつきました!1ヶ月過ぎたころから、夜にまとまってねるようになりましたよ〜

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    安心しました(;_;)
    詳しく教えていただいてありがとうございます!

    • 12月30日