※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が便秘気味で、4日間うんちが出ていません。牛乳とヨーグルトを食べていますが、他に便秘対策はありますか?何日出なかったら病院に行けばいいでしょうか?

上の子が便秘気味でなかなかうんちがでません。
普段は3日に1回くらいなんですが、今回は先週の木曜日に出て以来なので今日で4日目です。

毎朝牛乳とヨーグルト食べてますが、みなさん他にどんな便秘対策していますか?

また何日出なかったら病院に行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

牛乳、バナナとかですかね。

5日くらいでなかったら病院考えます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 12月12日
omochichan

うちの子は大食いなのでうんちの量もすごいのですが、1日出なかっただけでお腹が痛いと泣いて訴えて病院行ったことあります😅浣腸してもらいすぐ出てスッキリしました!それ以来市販の浣腸を一応置いてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    病院で浣腸ってどんな感じですか?
    たぶんうちの子嫌で暴れると思います😭

• 12月12日
  • omochichan

omochichan

横になって、注射器のようなもの(詳細忘れました!)で入れてく感じです!うちの子の場合はそれで楽になれるならって感じで本人がやりたいと言ってくれたので良かったです。薬液注入したらすぐに便意がきて出ましたよ😊

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!すぐ便意がくるならいいですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 12月12日
momoko

3日に1回は医学的には便秘症に入りますので、小児科受診しましょう👀もともと便秘じゃない子でも、3日でなかったら、一回浣腸して出してあげたほうが良いので、病院いきますね🤔
うちの子も便秘症で、小児便秘外来がある病院へ通院していました💦

• ママリ

ママリ

トイトレでトイレでうんちするの嫌がってたら便秘になってしまって💦
    やはり病院行った方がいいですよね。

• 12月12日
  • momoko

momoko

そうなんですね、うちも似たような感じでした💦
    便秘になると肛門の手前の直腸が広がって、弁を溜め込む体になってしまうみたいです💦うちの子も直腸に💩が溜まっていたので、毎日浣腸してうんちを出すトレーニング的なことをしてました🤔

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

トイトレで便秘になる子は多いんですかね💦
    そうなんですね!毎日出すことが大事なんですね。
    参考になります!ありがとうございます✨

• 12月12日