※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事をほとんど摂らず、ストレスがたまっています。保健センターや小児科に相談したが、様子見を言われています。毎日食べ物を出し続けるのが辛い状況です。

1歳2ヶ月の子が病的に食べないからストレスやばいです💦

本日ここまで口にしたもの
朝→ごはん10粒くらい
麦茶1口
昼→ごはん5粒くらい、ブロッコリーの茎5mmくらい
です。

最後の授乳は朝方5時です。
昼寝の前、夜寝る前、朝方起きた時の3回授乳してます。
摂取してるものはほぼこの母乳のみです。
ミルク、フォロミ、一切飲みません。

え?何与えてるの?と思いますよね…
ちゃんと食事は提供しています。
例えば今日の昼に出したのはごはん、サバ、ブロッコリーと大根の味噌煮、離乳食レトルトのビーフストロガノフ
味付けしてます。月齢少し落とした硬さ大きさです。
1口も食べないから美味しいかどうかもわかってもらえません。
一緒に食べてます。

ごはん○粒というのは、スプーンやフォーク、手づかみで遊びまくってるときに散らばったご飯粒をつまんで口に入れることがあるので、だいたいこれくらい口に入ったかな?って感じです。
まったく食べる気がありません。

保健センターにも小児科にも相談し、結局様子見、ごはん食べなくても出し続けてと言われて出し続けてます。
いつまで続くんだろう…
毎日毎日机の下に落ちた食べ物を拾って片付けるだけで本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重問題なければいいかなと思います。食べない子は結構いますし、うちも離乳食期なんてなかったくらい食べなかったですよ😊
あと授乳やめたら少しは変わるかなとは思います。

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    体重も身長も標準で日中元気に遊んでます…
    授乳やめるか悩んでます。
    保健センターと小児科からは水分がとれればやめていいと言われたんですが、舐める程度に麦茶を飲むだけです。
    そもそもおっぱいも自分から欲しがることはないので、夜まであげなかった日もありますが、尿が日中1回しか出なくて怖くて寝る前に授乳しちゃいました💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    標準ならあまり悩まずに大丈夫ですよ!
    授乳も自分から欲しがるわけではないならやめ時かなと思います💦
    やめたら自然と何かしら飲むようにはなりますし…😌
    あげると母乳でやっぱりお腹は満たされてしまいます💦

    • 12月12日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    飲食しない以外はいたって普通です😀
    あきらかに喉乾いてそうなのに拒絶されるんですよね…
    思い切って尿出てなくても断乳しちゃえば飲むようになるのかな💦

    • 12月12日
deleted user

体重減ったりはしてないですか?
上の子もあまりご飯食べない時期がありましたが、その時は断乳を勧められました💦
あとはベビーせんべいをあげてました💦

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    不思議なことに緩やかだけど増えています…1日3回の授乳で足りちゃってるのか…

    10ヶ月頃から食べ物を口に入れるのを拒否するようになり、その頃は赤ちゃんせんべいなら食べてました。
    今は赤ちゃんせんべいも食べません😢

    水分とれれば断乳していいって言われましたが、半日様子みても水分とれなくて怖くて断乳に踏み切れません💦

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重が増えてるなら安心ですね✨
    喉が渇けば、水分も摂りそうですけどね🤔
    何か好きな物でも食べてくれたらいいですよね😥

    • 12月12日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    昨日日中10時間飲まず食わずで、風呂上がりに心配になり授乳しました💦
    で、今日もここまで飲まず食わず…餓死しないか脱水しないかが心配で結局授乳してしまいます😥

    • 12月14日
まいちゃん☆

体重が成長曲線内であれば問題ないと思います🙆

まだ1歳2ヶ月ですし、
上の子は1歳4ヶ月で保育園に行くまでは出してもほぼ食べないのでミルクで成長しました(笑)
ご飯もどうせ食べないので、
ご飯とおかずほんの少しずつ
出すだけでした👍

保育園に行きだしたらちょっとずつ食べるようになりましたよ★

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    今日は朝は全拒否、昼はお茶をご飯にかけて遊んでおしまい…
    今7時間半飲まず食わずです。
    半日飲まず食わずで脱水しないか餓死しないか不安で授乳…を毎日繰り返してます💦
    保育園に行くの2歳の予定なんです…まだ1年もある😭

    • 12月14日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    半日飲まず食わずでも大丈夫だと思います🙆

    無理に食べさせるのも食べるのが嫌になったらもっと大変になるので👍

    あとはもうやられているかもですが、
    アンパンマンのピックやおにぎりを包む袋、
    キャラクターのお弁当グッズや、
    おにぎりをボールにする、
    ご飯をサランラップに巻いてサランラップに絵を描いて出す、
    アンパンマンポテトで、
    アンパンマンの鼻食べる?
    ママはアンパンマンの口を食べようかな〜
    とやったりすると、
    うちは結構一口でも食べたりはします🤔

    • 12月14日