※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

1歳半の息子は風邪をひいたことがなく、保育園に行っていないため免疫が心配。風邪ひかない理由として母乳や保育園未経験が影響するか不安。最近の風邪流行で重症化する可能性や初めての風邪の影響が気になる。

1歳半の息子ですが
いまだに産まれて一度も風邪をひいたことありません。

熱はもちろん、鼻水や咳などの風邪っぽい症状すら一度もないです。

私たち夫婦はよく風邪移しあってるのに
なぜか一緒にいても
なぜか子供には移りません。
たぶん偶然かもですが
支援センターやお出かけはよくするけど保育園に行ってないからかもしれませんが。

風邪ひかず健康なのは助かりますが
よく小さいうちに風邪ひいて免疫作っておかないと~。
って聞くけど実際そうなんでしょうか😞💦

あと風邪ひかない理由としては
保育園行ってないからと
まだ母乳やってるからって周りに言われたことあるけど実際どうなのでしょうか?

最近、風邪流行ってるし
もしうちも映ったら重症化するのかなぁなんて思ったり😅
初めての風邪が
遅かった方はそのあとどんな感じですか?

コメント

ママリ。

カテゴリー間違えました すみません(*_*)(*_*)

うちは保育園も支援センターも行っていましたが、初めて熱を出したのが1歳過ぎでした。
初日42.6度まで一気に上がり、翌日には38度、さらに翌日には平熱になりました💦
また先月ノロにかかり、脱水で入院しましたがそれも翌日には軽快。
10ヶ月で卒乳したので、それで1歳過ぎから体調を崩すようになったのかもしれないですね💦
でも、体つきがしっかりしてよく食べる子なので、症状の割に本人はけろっとしていることが多く、変に長引いたりしないので重症化しているという印象ではありません。

確かに保育園に行くと風邪をひきやすくはなりますが、今までお迎えコールもかかって来たことがないし、初めての風邪が遅かったのは単に体が丈夫だからかな?と思います。
インフルやノロが流行ってるので、初めての体調不良がインフルやノロにならないように体調管理に気をつけてあげてくださいね♪

さくまま

風邪は引かないなら引かない方がいいですよ!
うちは長女は1歳から保育園に行って毎月風邪引いてました。入院も1歳台で2回しました(T-T)
次女は保育園行ってないのでほんと風邪引きません。
年2回くらい熱出すかな?くらいです。
もともと丈夫というのもあるとは思いますが、保育園はやはり大きいと思います。
しかも鼻咳出ても次女は家でゆっくりしてるうちに治ったり。長女は具合悪くても保育園行かせてたから可哀想だったなと思います。
これから少しずつ熱出たりしながら免疫つけていくと思いますよ😃

まみさ

うちも全然何もなかったのに、断乳したとたん突発性湿疹になりました(;_;)

友達は2歳まで風邪もひかさずに過ごせたみたいでしたが、そのあと風邪ひいてましたが全然大丈夫でしたよ!

保育所通ってる友達は6ヶ月から肺炎で入院した子いますが一歳過ぎてもまた入院したりしてますし(;_;)
やはり初めての風邪だと親も大変ですし、まだまだ小さいので重症化しやすいのはかわらないと思います(>_<)

ママリ

どこかで見たコメントなんですが、お医者さんからすると小さいうちにどんどん菌をもらって免疫つけとかないとっ!って考えはありえないそうですよ。

やはりまだまだ小さく重症化がこわいので、体調崩さないのが一番だそうです。
それだけお子さんが丈夫でしーちゃんさんも体調管理をきちんとしてあげれてることだと思いますよ。

えり

上の息子は保育所入るまであまり風邪引きませんでしたが、保育所に入ると毎月のように風邪ひいてます(>_<)
下の子はまだ母乳あげてますが、上の子の風邪やら色々菌を貰って生後2ヶ月でRSで入院したり結構うつってます(>_<)
風邪引かないのに越した事はないと思いますよ!(o^^o)☆
初めてひいたからって重症化するわけでもないと思いますし(*^^*)
ノロとかも流行ってますしお互い気をつけましょう(o^^o)♡

まうたん

やっぱり小さい頃に身体が強い子は大きくなっても強い印象です☻
もちろん保育園入るとしばらくは頻繁に熱も出しますが、それに慣れるとその後も比較的小さい頃に身体が弱い子よりは元気だと思います!
うちは2人とも身体が強いので助かってます♡