※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月晴れ
住まい

マイホーム建てた方、もしよければ建てるにあたって大切にしたことや間…

マイホーム建てた方、もしよければ建てるにあたって大切にしたことや間取り、金額など差し支えない範囲で教えていただけたら嬉しいです☺️💖

うちは今子供が2人の4人家族ですが、3人目も少し考えており部屋数や広さ、金額面やハウスメーカーも悩んでます😣特にハウスメーカーは本当に悩んでます…

建てた方、建てている方、ぜひさまざま教えてください❣️

コメント

ママリ

土地から探すか、土地はあって建物だけ探すかによって労力もかなり変わります☺️

• 五月晴れ

五月晴れ

本当にお恥ずかしいのですが、土地から悩んでいます…😭😭幸い田舎なのでどこかしらは買えそうです。

すでに住宅地となっている場所のぽっと一軒あいているところから今開発されているような場所(分譲地など)かも悩んでいます…😭💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

それなら、あまり建物にはこだわりすぎずに土地から決めると良いと思いますよ😊

ハウスメーカーを決めちゃうと、欲しい土地が欲しい金額で買えなかったりします。

私は分譲地が嫌だったので、一軒だけ買える場所にしました☺️

同じような家が立ち並んで、同じような年齢層で子供たちがいて、、、とかが多いので、それを居心地良いと思うタイプか、居心地悪いと思うタイプかで欲しい場所も変わると思います😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

子どもは2人想定で建てたので間取りは子ども部屋2+主寝室って感じなのであんまり参考にならないかなと、
Instagramに間取り公開してるアカウントたくさんあるのでそれを参考にするといいと思います!

土地5000万、建物6000万、残り火災保険やらカーテン、外構で1000万って感じでした👌

• 五月晴れ

五月晴れ

土地5000万😳すごいです…!
    Instagram見始めましたがみなさんとってもおしゃれでびっくりしてます。土間が広いお家がとても素敵でため息ついてました😮‍💨❤️
    火災保険など、土地と上物以外にも細々とかかるものがあるんですね…勉強になります!!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私は元々建売購入の予定でしたし予算が限られていたので、ローコストのハウスメーカーにしました!間取りは在宅ワークなので夫の書斎、一階はリビング+一部屋(来客時&病気の時など💦)は必須でした!あとは一階だけでも生活できるようになるべく収納が欲しかったのと、下地を入れ忘れないようにありとあらゆる可能性を考えて色々入れました!
土地1600、建物の値段はぱっと出ないのですが諸経費+建物で2000万です。

• 五月晴れ

五月晴れ

ローコストのハウスメーカーさんというのもあるんですね😳✨
    はじめてのママリさんの頼まれたローコストハウスメーカーはどの辺りでコストダウンできたのでしょうか?(大手のブランド力などですか…?選べる材料が決まっているなどでしょうか?)

間取りも考えていたのですがやはり来客用の一部屋は欲しいですね🤔病気の時にも使うというのは気づきませんでした!ありがとうございます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

前の家が古くて寒すぎたので旦那は全館空調、私は広めのパントリー(私の休憩スペース付)が絶対条件でした。
太陽光ものっけて、3LDK+(書斎、ランドリールーム、ファミクロ)で35坪平屋で3000万くらいでした🙌

• 五月晴れ

五月晴れ

全巻空調気になってました😳✨✨
    電気代やメンテナンス(修理など)について営業さんに聞いても大丈夫です〜としか言われないのですが、実際どのような感じでしょうか?😣

平屋素敵です😭💕広さが確保出来たら平屋がいいなあと憧れてます❣️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンテナンスは、10年保証なのでどうかなーってところです🤔
    とにかく快適です!まだ住んで間もないので電気代はわかりませんが、太陽光つけてるので、そんなにバカ高くはならないかなと🙌

• 12月12日
赤ピク推し♡

私は今より老後を見据えて家づくりしたのと、共働きだから家事が楽になる設備をとにかく取り入れました😊

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

土地はあったので、建物だけで3200万円でした。38坪2階建て2LLDKです。

• 12月12日
  • 五月晴れ

五月晴れ

老後を見据えて、は重要ですよね🥺✨
    LLDKって初めて知りました😳(早速ググりました)
    いろんな使い方ができそうで便利ですね✍️
    金額もありがとうございます!!

• 12月12日

4500万になりました!

今、建築中ですが間取りを考える時に気をつけたのは今は欲しいけど後々夫婦2人だけになった時どうするかを考えました!

うちは、ウォークインクローゼット辞めました。
理由は、祖父母を見てると年取ると扉開けてパッと物をとれた方がいいなと感じたからです!

シュークロも、扉を幅いっぱいにとって手前は靴を脱ぎ履きしなくても靴を置けるようにしました。

老後のために下地もたくさん入れました。

あと、パントリーを諦めて回遊導線にしましたが子供が大きくなってリビングから直接洗面台に移動したくなるほど汚れなくなってサブの冷凍庫が欲しくなったら洗面脱衣所につけた2枚のドアうち1枚はドアを殺す予定です🙌🏻

無理に造り付け机を作らずライフスタイルに合わせて家具を買い替えをしていくことにもしました!

今欲しくても、ライフスタイルに合わせて変えられる方を選択しました🙌🏻

みかん🍊

建築中です🏠✨
大切にしたことは
家から小中学校、スーパーの距離、前面道路の車通り、都市ガス、上下水道、リビング階段(リビングを広くするため)土間収納(ベビーカーとか置く)、駐車場3台止めれる(車が1人1台の地域なので)、洗面所と脱衣場別
旦那がしたかった事
▶︎ダウンフロア、吹き抜け、間接照明、浴室広め
私がしたかった事
▶︎パントリー、二の字型キッチン

子供は2人か3人考えてますが子供部屋は2つだけにしました😊ハウスメーカーは旦那がメンテナンスや安心感で大手がいいと言われたので積水ハウス、ヘーベル、住林を見た結果(地元メーカーも一応みました)、営業担当の方がとても良かったのと、家の雰囲気がとっても好きで住友林業に決めました🌳
選べる種類がとても豊富で良かったなと思ってます😊

ママリ

お洒落な家を建てたいなら設計事務所もおススメですよ✨
ハウスメーカーと違うこだわった間取りのお家が作れます😆💕