※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を完母で育ててきたが、ミルクをあげたら罪悪感を感じる。混合育児に不安を抱いている。同じ経験をした方の話を聞きたい。

ちょっとしたモヤモヤなので軽く聞いて欲しいです…😥

もう少しで2ヶ月の息子を産まれてからずっと完母でここまでやってました。乳頭トラブルや、母乳の出にも問題ないので、母乳育児が辛いということは全くありません。
むしろ必死におっぱいを飲む息子が愛おしくてたまりません。

ですがこれから先、なにか用事で誰かに預ける時にミルクでも大丈夫だと助かるというのと、母乳で不足しがちな栄養素を補えるなら混合でも…と思い、飲んでくれるかなという気持ちでミルクをあげました。

すんなり飲んでくれたのですが、母乳じゃなきゃダメ!って事があんまりにも無さすぎて寂しかったのと、「母乳の方がいい!!」「出るならなるべく母乳で!」という言葉をよく聞くので不思議な罪悪感のようなものを感じてます😔

完ミや混合に批判的な考えを持っているわけではないです🙇🏻‍♀️

もしも同じような経験された方いましたらお話聞きたいです💦

コメント

🤰👧

同じではありませんが、今混合で育てています。

混合だと母乳がどれくらい出てるかわからなく足すミルク量がわからなく、日々混乱しています🥲(赤ちゃん用の測りもないので)

ミルクあげても泣くし…でも体重はちゃんと増えてる。なんなら増えすぎくらい。

完ミに変えたいって気持ちはすんごくあります🍼
でも夜の授乳はわざわざ一階に降りてミルク作るのもめんどくさい。
ベット脇にミルクセット置いたとしても作るのめんどくさい。
だったり、乳を吸ってる姿(口)が可愛い、せっかく少しだけでも出てる母乳をわざわざ止めてまでミルクにする??
っていうので悩んで4ヶ月くらい経ちます笑

• りーまま

りーまま

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

混合難しそうです💦私も家に測りとか無いです!でも検診の時には十分だねって言われるくらいには増えてます!

短い睡眠で家事だったり色々やらないとなのにミルク作るのだって正直めんどくさいって思っちゃいますよね(笑)

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいの頃に1度だけミルクをあげたことがあります!
急に母乳が出なくなった時のためと思いあげてみたのですが、あげたあと何故だか罪悪感湧き上がってきました。
母乳以外のものを与えてしまった…大丈夫なのか…?という不安と後悔でした。
ミルクの赤ちゃんもいっぱい居るのにおかしな感情ですよね😂
多分まだ産後メンタルが落ち着いていない時期だからそう思ってしまったのかもですが…💦
結局それからミルクをあげられなくて今は完母です。
預けるときは搾乳した冷凍母乳をあげていました。
そして4月から保育園に預けることもあってそろそろミルクも練習しようかなと思ってるところです✨

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです🥲

乳幼児突然死症候群とかの予防に母乳で育てましょう!とかなんか色々言われてるの見ちゃうと、今どきのミルクなんかきちんと考えられて作られてるんだし、大丈夫だ!って思っても変な思い込みが抜けなくて…😥
    ミルクで育つ子も沢山いる!って思いながら少しずつ気楽にやってみます✊🏻

• 12月12日